電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住んだまま、大掛かりなリフォームをされたかた、お話し聞かせて下さい。仮住まいをするのが、場所的に難しく、今の家に居たままリフォームしたいのですが、以下質問です。

1。工期が長くかかる分、空家にしてするのと、何割くらい費用は高くなるのでしょうか。
2。工期はどのくらい長くなりますか。
3。不自由の点はなんでしょうか。音などは覚悟しています。

A 回答 (3件)

>住んだまま、大掛かりなリフォーム


>1。工期が長くかかる分、空家にしてするのと、何割くらい費用は高くなるのでしょうか。
>2。工期はどのくらい長くなりますか。

どの程度大がかりなリフォームなのか推察もできませんので工期、価格何とも言えません

>3。不自由の点はなんでしょうか。音などは覚悟しています。
15年ほど前から段階的にリフォームをしてきましたのでその経験を記します
(1)中古住宅入居時
外壁のサイデング上張り、瓦を下して積み替え、簡易トイレ化、落ちている天井の補修、傾いている階段の補修
■トイレは少し困りましたが、特に問題なく済ますことができました。合計費用は700万円
(2)トイレの水洗化(本下水)→風呂のユニットバス化→1Fキッチンの増設→リビングのリフォーム
■トイレは1Fと2Fにありましたので順番に取り掛かったので問題なし。家の床下に下水パイプを通したのでかなり大掛かりな工事。
質問者の場合、トイレのリフォームが計画にあり、トイレが2カ所にない場合はかなり不自由になると思います
■風呂のユニットバス化
床下に配管を通したのでかなり大掛かりな工事
5日間ほど銭湯通いとなりました
■1Fキッチンの増設
2Fにもキッチンがあったので問題なし
■リビングのリフォーム
他の部屋に逃げていて問題なし
合計費用は900万円

リフォームは、住んでいる家族になるべく不便をかけないように進めてくれます。ただし、騒音とか、外光の遮断、埃ぽくなるとかはあります

我が家の場合、1F、2Fにトイレ、2Fにキッチンがあったので住みながらでもリフォームはできたと思います
ご質問者の場合「大がかりなリフォーム」とあり、「仮住まいをするのが、場所的に難しく」とはありますが、仮住まいをお勧めします

最後に、
私どもの場合も大がかりなリフォームを進めてきてしまい、費用もかなりかかってしまったのですが、最終的には新築となってしまいました
業者からは、中古住宅を購入した時点から「新築にすること」を提案されていました
費用の面から、新築には踏み切れなかったのですが、今考えてみると、リフォームにかなりの資金を投入してきてしまっており、傷んでいる家にリフォームを続けてきてしまったことへの反省があります
前述のとおり、結局は新築になってしまい、リフォームにかけた1600万円は、たった1日の解体でパァーです
新築も視野に入れて考えてみることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をきかせていただきありがとうございました。
気持ちが、建て替えに傾きかけています。
お話は大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 22:46

築35年の実家をリフォームしました。

家に居たままです。
費用は1200万でした。
内容は基礎・柱を除きほぼ全面取替えです。
腐っていない屋根の野地板と壁の板は残しました。
実家は基礎や柱がしっかりして再利用可能だったので、新築にせず、リフォームとしました。リフォームのメリットは使い勝手がそうかわらず不満点のみを改善できること。
新築すれば、良い面・悪い面が必ずでてきます。
居たままの工事のメリットは施主がすぐそばで監視しているので手抜き工事をされない。毎日チェックできますから。
たまたま、施主が留守にしているときに、不具合部分を隠すように施工されて、やり直させたりもしました。
私も建築関係の仕事をしていますが、利益を上げるためにはいかに効率よく人工を掛けずに施工するかなんです。(手抜きをするという意味ではないですよ)
業者によっては、見えないところは手間を省き、臭いものにフタをしろ的な施工をするものもいます。
だから、コストダウンする時の手段として、既存の壁とか屋根は撤去せず、上から貼る方法を薦めてきます。
私は断固として拒否しました。内部の腐食は見えないところで進行し結局、修理するとき、倍のお金がかかるからです。
お金がかかってもいいから既存の壁・屋根は撤去するよう依頼しました。
私は最初から居ながらの工事として考えていたので、居ない場合の費用は出していません。材料費は変わりませんが、工賃が多少安くなるはずです。
工期は2ヵ月半とけっこうかかりました。
でも、宿泊費もかからなかったし、他者と競合させて大分安くしたので問題なかったですよ。
不便な点は、やはり銭湯通いになったり、弁当になったりでしょうか。
多少不便があっても、納得できる施工をしてもらったほうが、満足度は高いと思います。
私の父は、施工の際、掃除や雑仕事を手伝い、棟梁と仲良くなって無料でかなりわがまま聞いてもらったみたいです。
良いリフォームができればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築関係のお仕事をされているのは強いですね。
参考になるお話を詳しく聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:48

価格や工期はまちまちなのでなんともいえません。


不自由な点は、水周りなどですと解体撤去、設置、つなぎで1週間程度使えなくなると思われます。トイレは2ヶ所あれば順番にリフォームできますが、キッチンですとしばらく外食やコンビニ弁当になってしまいます。
きちんと養生して生活スペースとは区切られていたとしても、工事中は落ち着かないかも知れませんね。
家財もあちこち動かすことになり、1回の移動では済まないでしょう。
でも、施工会社がなるべく負担少なに計画してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレは2カ所あります。
歩いて3分の所に、親の家があるので、色々便利だと思います。
コンビニは50mほどです。
なので、ちょっと積極的に考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!