人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

害虫駆除は、家庭菜園をやっていると必ず体験する悩みのひとつですよね。


下記のサイトでも農薬を使わない害虫駆除の方法がいくつか紹介されているので、参考にしてみてください。

・農園教室 - 農薬以外の病害虫対策 :: ほっとふぁーむ
http://www.ciphertec.co.jp/hotfarm/school/sub/ga …

A 回答 (6件)

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。

昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html
    • good
    • 39
この回答へのお礼

沢山の有用な情報ありがとうございます。
こちらは、一坪ほどでこんなに苦労しているのに、規模が大きくなれば大変な苦労があるのですね。まして、商品となると大変ですね。
食酢や焼酎は手軽ですので、やってみます。私は、焼酎は5分割ですが、虫を酔わせて退治するなんて、面白い酒呑み話になりそうですね。

お礼日時:2009/06/01 08:05

DASH村を見習い、無農薬農薬も良いですが、


その前に「コンパニオンプランツ」も効果効覿面です。

サラダ菜というとキク科の野菜ですね。
キク科と相性がいいのはアブラナ科。
サラダ菜と小松菜や水菜などを一緒に植えるといいです。

小さい黒虫というのはアブラムシでしょうか?
アブラムシは光り物が大嫌いなので、鏡や身近なものでCDなどをつるしておくのもいいかと。
また、防虫効果のあるマルチを使うのも良いです。

アブラムシの駆除はズバリ牛乳です。
日中の太陽がまぶしい時間帯に霧吹きで吹きかけます。
すると、牛乳の膜ができ、窒息死します。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
黒虫は、1センチぐらいの青虫の黒いやつで、見た目も気色がわるく、憎いやつです。バラにはアブラムシがおり、これは牛乳で退治しています。

お礼日時:2009/06/01 17:09

今年から真剣に畑に励んでいます(^_^;)


「lions-123 さん」が回答している酢と牛乳をお勧めですね。
私も友達から聞いて10%に薄めて散布していますが野菜にも虫もつかず
成長しています。ぜひ、お試しを(^^♪
    • good
    • 56
この回答へのお礼

有難うございます。
早速今朝牛乳酢を混合して配布しました。結果が楽しみです。
2-3日したら、牛乳焼酎でもやってやろうかと思っています。
皆さん、有用なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 13:18

私は畑で作っていますが、農薬は使っていません。


キャベツ、ブロッコリ、水菜、チンゲンサイ、小松菜などはすぐに虫の被害に合うので、次のような対策をしています。
1.唐辛子とニンニクを煮て冷やした汁で木酢液を薄めたものを、苗のうちから霧吹きでかける。成長と共に数回行う。
2.寒冷紗でトンネルをする。

つまり、虫が付くのを野放しにしておいて、ついてから対策をするのではなく、未然に防虫する手段をしています。
少しは被害にあいますけど、やるとやらないのでは全然違いますよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。唐辛子、ニンニク、木酢液は効果がありそうですね。トライします。

お礼日時:2009/06/01 07:54

>農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?




~ご参考~
私の体験と実践方法

◇割り箸とピンセットによる捕殺駆除。
主に、毛虫や青虫に効果

◇牛乳や木酢液を霧吹きに入れ吹き付ける。
アブラムシ・カイガラムシ

◇水遣りのホースをジェット噴射して吹き飛ばす。
アブラムシ・青虫

◇バナナやメロンの皮を夕方に根元へ置いておき、朝にビニール袋へ回収して捨てる。
ナメクジ・団子虫・蟻・ヤスデ

◇病害虫にやられた葉や枝の剪定・廃棄
病害虫の移転や感染を予防

◇肥料や腐葉土、堆肥に注意
未分解・未熟成の害虫の卵が発生したり、棲息しているのを樹木・野菜に近付けない。



http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme …


kenjamin様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切な野菜を病害虫から守り、安全安心な新鮮野菜が、収穫、美味しく召し上がれますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

参考になる方法沢山の情報有難うございます。ひとまず、身近でできるものからやって見ます。

お礼日時:2009/06/01 07:52

マリーゴールド(花)は虫よけになると聞きました。

    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。次に花を植える時、参考にさせてください。
今回は、黒虫軍団と箸兵器で闘っている最中で、間に合いそうありません。

お礼日時:2009/06/01 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜が虫に食われて困っています。

お世話になります。
冬野菜をと白菜の苗を植えました。
順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から
虫食いが始まりました。
ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。
他の白菜も同様の被害にあっています。
とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか
経験不足でわかりません。
どなたかお教え下さい。
尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

Aベストアンサー

葉っぱの裏を見てアオムシはいないのでしょうか?アオムシであればトアロー(BTですよね)は効果はあります。納豆菌が付いた葉を食べた青虫が口があけられなくなり死ぬ。虫が食べたら死ぬ農薬を葉っぱに撒き、それを人が食べるのとは違い、アオムシであればBTお勧めですが、とりあえず、葉の裏表に虫が付いていないのか?と言うことだと思います。

Q家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。
食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。
ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。
そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。
今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。
今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブラハバチ(http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/119.htm)って、こんなやつですよね。アブラナ科葉菜類を食害します。せっかく無農薬で栽培していたのに残念ですね。少なければ、捕殺したいところですけど、多いと大変です。(http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm)DDVP乳剤が(http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH21331.htm)効きそうですけど、劇物ですから、希釈して(1500~2000倍)、散布後一定期間、食することができないので気をつけてください。あと、家庭菜園でよく使われる農薬(http://mamedamaru.dip.jp/saien/nouyaku.htm)があります。木酢液あたりで駆除できればいいのですが・・・。

Qキンモクセイの害虫について教えてください

去年の5月頃、庭に目隠し様のキンモクセイを8本、業者さんに庭に植えてもらいました。
ところが今年の4月頃から急に半分近くの葉っぱが先端だけ茶色に変色しだして元気がありません。
葉っぱが丸くちじこまる感じで虫に喰われた後もそこらじゅうで見られます。
できればキレイに大きくなってほしいし花も付いてほしいんですが、去年はキレイに咲きいい匂いがしていたんですが・・・このまま木がダメになってしまいそうで心配しています。
どなたかこの状況から原因が判る方がいましたらどんな害虫が付いていてどんな対処をしたらいいか教えてください。
去年に比べると15cm程、伸びており葉っぱの数も普通にある状態だと思います。
ちなみに花壇も最近、なめくじが多くキンモクセイの木にも付いているのを夜に見かけましたが関係あるんでしょうか?
花壇の花もすぐに枯れてしまいますが花に付いている小さめのアリが関係あるのでしょうか?土の上や花にいつも数匹います。
できれば自分で対処していきたいし、小さい子どもがいるので極力、安全な方法を教えてください。
まるで無知なので質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。

去年の5月頃、庭に目隠し様のキンモクセイを8本、業者さんに庭に植えてもらいました。
ところが今年の4月頃から急に半分近くの葉っぱが先端だけ茶色に変色しだして元気がありません。
葉っぱが丸くちじこまる感じで虫に喰われた後もそこらじゅうで見られます。
できればキレイに大きくなってほしいし花も付いてほしいんですが、去年はキレイに咲きいい匂いがしていたんですが・・・このまま木がダメになってしまいそうで心配しています。
どなたかこの状況から原因が判る方がいましたらどんな害虫が付いていて...続きを読む

Aベストアンサー

植栽をした業者は、どのような業種の方でしょうか。造園業、植木屋、
外溝業者、建設業等の中に当てはまる業者がありますか。

専門職である造園屋や植木屋なら、キンモクセイをどのように植えれば
支障なく生育するかは知っています。例え問題が生じる時でも、何とか
して支障なく生育するように改善方法を考えます。
例えばキンモクセイは通気性が悪いと病害虫が発生しやすいので、依頼
者から目隠し用にと言われても、将来性の事を考えて植栽する間隔を考
えて植栽します。専門職以外では依頼された事を忠実に守り、樹木の事
等は考えずに植栽します。何処に依頼したのかが最も重要なのです。

質問の内容から考えると、蟻やナメクジのような害虫の仕業ではなく、
明らかに病気である事が分かります。
病名としては先葉枯病、炭疽病、ペスタロチア病等が有力です。

先葉枯病とペスラロチア病は症状が若干違いますが、総して糸状菌病と
扱われます。糸状菌とはカビの一種で、発生して間近なら有効な薬剤は
あります。しかし日数が経過すると初期段階で効いた薬剤が効かなくな
り、最終的には地上部と地下部の全てを撤去し、密封して処分しないと
他の樹木まで感染してしまう厄介で恐ろしい病気です。
初期段階ならダニコール1000、トップジンMゾル、トップジンM水
和剤、マンネブダイセンM水和剤等を1週間間隔で2~3回ほど散布を
します。今は効くか効かないかの境目の時期だろうと思います。

炭疽病もやはり糸状菌が原因で発生します。

ほとんどの原因が風通しが悪い事です。一番悪かったのは目隠し用にと
キンモクセイを選ばれた事で、目隠しは葉が生い茂らないと目隠しには
なりませんから、多分剪定は行われなかったはずです。とにかく風通し
が悪いと発生は高くなるので、大掛かりな剪定は行わなくても、整枝は
行うべきだったと思います。

発生してしまった以上は、薬剤散布をしなければ何も解決しません。
薬剤散布以外に手段はなく、子供が居るからと毛嫌いされていては枯れ
てしまうのを待つだけになります。枯れても糸状菌は生きているので、
枯れた樹木を放置しても他の元気な樹木に感染してキンモクセイと同じ
ように枯れてしまう事になります。
薬剤が乾けば子供を外に出しても構いません。多少は異臭が残りますが
乾けば人体に影響する事はありません。

今回の事はあなたには出来ないですね。キンモクセイを植栽した業者で
はなく、専門家である造園屋か植木屋さんに依頼して下さい。

子供が居るからと薬剤散布をせず放置をして枯れたとします。地上部と
地下部を全て撤去して処分しても、植えられてあった場所には糸状菌が
数多く潜んでいます。土壌殺菌をしないと何も植えられませんから、今
のうちに何とかしないと後で困る事になります。
あなたが出来る事と出来ない事があります。今回は出来ない事になりま
すから、早々に何とかしないと手遅れになりますよ。考え中でも症状は
進行しています。

植栽をした業者は、どのような業種の方でしょうか。造園業、植木屋、
外溝業者、建設業等の中に当てはまる業者がありますか。

専門職である造園屋や植木屋なら、キンモクセイをどのように植えれば
支障なく生育するかは知っています。例え問題が生じる時でも、何とか
して支障なく生育するように改善方法を考えます。
例えばキンモクセイは通気性が悪いと病害虫が発生しやすいので、依頼
者から目隠し用にと言われても、将来性の事を考えて植栽する間隔を考
えて植栽します。専門職以外では依頼された事を忠実に...続きを読む

Qサニーレタスにつく虫は?

今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽...続きを読む

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Q金木犀なのですが、葉っぱを食べられて困っています。

庭の金木犀なのですが、気がついたら虫食いの葉っぱが多くなっていました。
自分で見た範囲では、毛虫なども付いている様に見えません。
ただ、少しずつ被害が大きくなっている気がしますので、早く何とかしたいと思っています。

どのような虫なのか、添付の写真でお分かりになりますでしょうか?
また、駆除をするための方法を教えていただけると、本当に助かります。

困っています。教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく、カナブンだと思います。
今の暑い季節はあまり毛虫などはいません。
今の季節に硬い金木犀の葉を食べるのはカナブンだと思ってよいでしょう。

駆除方法としては、スミチオン、マラソン剤、ベニカS、などの一般的な殺虫剤を噴霧すれば葉を食べなくなりますし、葉についていたら死滅してしまいます。

我が家もカナブンに「梅もどき」と「ヒメシャラ」が毎年食われますので駆除しました。
我が家は葉っぱに何匹もついていたのでまちがいないです。

もしかしたらクワガタ虫かもしれませんが駆除方法は同じです。
殺虫剤の使い方がわからなかったら補足などでご質問ください。

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Q生垣のキンモクセイに虫!

生垣のキンモクセイにアオムシのような幼虫
(2mm~10mmくらいの大きさ)が無数に付いて、
新芽がことごとく枯れてしまいました。
葉に黒い点々としたもの(糞?)もたくさんついています。
新芽ではない葉は、虫によって枯れたものはあまり無いようです。
この虫はいったい何でしょうか?

また、市販の害虫駆除剤で対処可能でしょうか?
枯れた葉のついた枝は切ってしまっても構いませんか?

駆除後の防虫はどのようにしたら良いでしょうか?
(マシン油をかけると良いと聞いたのですが、それで大丈夫でしょうか?)

夫が仕事が手につかないほど悩んでいます。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

まず、現時点での対処法ですが、
園芸用の殺虫剤(水で希釈するタイプ、スミチオンや
マラソンなど)を噴霧器で噴霧してください。

噴霧器がない場合は、霧吹きタイプの殺虫剤も
あるので、そちらが手軽ですが、割高になるかもしれません。

虫食いの葉は、そのままでもかまいません。
美観上気になるのでしたら、切ってもよいです。
垣根ということなので、通常どおり切りそろえれば
それでいいんじゃないかと思います。

今後、虫を防ぐには、浸透性の殺虫剤(オルトランや
モスピラン)を噴霧すれば、2週間ほど効果が持続するようです。
その際、展着剤(ダイン)を加えると、葉への薬剤のつきがよくなります。

基本的には、虫が出たら殺虫という手順で、完全に予防することは困難です。
また、あまり殺虫剤を撒くと、益虫まで殺してしまうという欠点があります。

一番よいのは、箸やピンセットなどで一匹づつつまんで排除する方法です(捕殺)。

Q土作り 石灰と堆肥の撒き方

土作りの基本だと思うのですが、石灰と堆肥はどのようなタイミングで
撒けばいいのでしょうか?
本によって、「石灰と堆肥を一緒に撒いてはいけない。石灰成分が化学
反応を起こし、アンモニアとして飛翔してしまうからだ」とか、「石灰
と堆肥を一緒に撒いてもよい」とか両極端な説明をしています。
お聞きしたいのは
(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
(2)一緒に撒いてはいけないとき、どちらを先に撒き、残りをいつごろ撒
けばよいのか
(3)ついでに肥料はいつ撒けばよいのか
教えていただけないでしょうか。
野菜も花も同じ土作りになると勝手に思っているのですが、もし違いが
あるのであれば、その点について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されている好気的醗酵のあと嫌気的醗酵を経た牛糞堆肥や豚糞堆肥では考えられないことです。「完熟」とか「2次発酵済み」堆肥とはこれ以上急激な分解はしないことを意味します。当然のことですが完熟堆肥にもアンモニアは含まれています。
(3)肥料はいつ撒けばよいのか?
 →花や野菜によっては畝立てが必要なため1週間間隔をおいて肥料を施肥します。しかし鶏糞を主要な元肥とするならば、野菜、花同じく堆肥、石灰資材、鶏糞そして少量の化学肥料、化成肥料を同時に施肥してかまいません。多肥栽培する作物には追肥として化学肥料、化成肥料を数回与えます。追肥なしの野菜栽培では、トレンチ(溝)に堆肥、石灰資材、鶏糞そして若干の化学肥料を入れ土で蓋し、トレンチとトレンチの間に播種します。
 なお、鶏糞は堆肥処理は完全にされておらず、乾かしたものを醗酵鶏糞とか称して販売されています。試しに水を加え数日後に匂いをかいでみてください。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2002/02.htm

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されて...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング