プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタテと一緒に煮るとおいしい野菜は?
先日、スーパーの見切り処分でホタテを安く、たくさん買ったので、甘辛く煮て「ご飯の友」にして、おいしく食べています。
そこで、ふと考えるに、ホタテだけでなく、何か野菜と一緒に煮ると、もっとおいしくなりそうです。大根などは、ありきたりなのですが…。「主夫」のキャリアの短い私には思いつきません(涙)。

そこで、お料理上手の主婦の皆さんにお聞きします。
どんな野菜と一緒に煮ると、おいしいホタテを、もっとおいしく食べられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

白菜なんか合うと思いますよ。


帆立と白菜のクリーム煮、帆立を買った時は良く作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…白菜がありましたね。
ホタテの身の甘さと白菜の素直な味との組み合わせが、合いますね。
こちら(北海道)は、3月中旬にして、けっこうな量の雪が降りました。冷え込みが厳しい日も、まだあるので、体も温まりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:25

野菜ではありませんが、今が旬の生ワカメ(乾燥したものでも塩漬けでもない、海から上がったばかりのワカメ)を一緒にさっと煮ると相性抜群、大変美味!


生ワカメが手に入らなければ、塩ワカメを戻したものでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。海のものと、海のものとの組み合わせ。
相性は抜群のはずですし、味もおいしそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:21

我が家では肉ジャガならぬ「ほたてジャガ」を作っています。


お刺身用のむきほたてをパックで買ったときなど、
貝柱の部分はお刺身に、肝を除いたヒモなどの部分は
ジャガイモと一緒に煮てしまうのです。味付けは
肉じゃがのように甘辛くお好みで(*^-^)
貝柱は一緒に煮ても美味しいですが、ホタテフライや
バター焼きなどもう1品作れるので、別々にしてから調理
していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!「ほたてジャガ」
これは一本とられました。

だって、私は北海道。
男爵あり、メークインあり、キタアカリあり、インカの星あり…じゃがいも王国に住んでいながら…。
しかも、「肉じゃが」なんて、国民食ならぬ道民食。
盲点でした。さすがはokwave!
さっそく試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:19

私はほうれん草とソテーして食べるのが好きです。


ホタテって加熱すると甘みが出て美味しいですよね^^
今度、ホタテとほうれん草を入れたグラタンでも作ろうかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ホタテとほうれん草を入れたグラタン」…。
なるほど。海老の赤と、ホタテとソースの白、ほうれん草の緑。
色彩的にも、よい取り合わせと思います。

お礼日時:2010/03/13 23:10

ちんげんさい なんてどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他の回答者の方からも「ほうれん草」というお話もありましたが、身の白いホタテには、緑色の野菜が映えるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!