プロが教えるわが家の防犯対策術!

 歴史上で有名な馬といえば、どんな名前の馬がいるのでしょうか? 日本史でも世界史でもかまいません。よろしくお願いします。
 (先日、馬込の万福寺というお寺を訪ねたら、「名馬磨墨(するすみ)の像」というのがありました。梶原景時の愛馬だったそうです。日本の馬の名前もいいものだなあと思いました。これまで馬の名前といったら、競走馬の名前しか知らなかったもので、いろいろ知りたくなりました。)
 

A 回答 (5件)

三国志に登場する「赤兎馬(せきとば)」は、かなり有名だと思います。


最初は猛将・呂布の馬でしたが、後に英雄・関羽が乗っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういえば、競走馬にも「セキトバ」とつく馬がいました。この「赤兎馬」からとったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 01:10

馬と言えばこれです「塞翁(サイオウ)が馬」


私の人生訓です、「人間万事塞翁が馬」
=人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえ。
(塞翁とは中国の昔の人らしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしか高校のとき漢文で習いました。

お礼日時:2003/04/28 01:13

 私が知る有名な馬の名前、と言えばやはりナポレオンがよく騎乗した白いアラブのStallion(種馬、ひいては去勢していない牡)マレンゴMarengoです。


 戦闘の指揮者は、遠目にもすぐわかる白い馬は乗らないのが通常だった・・・と聞きますが、ナポレオンは個人用に130頭もの馬を持っていたのにも関わらず、1799年にエジプトから連れてこられて以降この小さなアラブ馬に乗り続けたようです。
 なぜかというと、彼は背が低く足が短かく下腹もつきでた体型のために、148cmほどしかなかったマレンゴはちょうどよかった・・・と手持ちの馬辞典には書かれています。
 が、同時にこの馬がアラブらしい均整の取れた体型を持ち、並外れて勇敢で落ち着きがある、抜群のスタミナと速力を兼ね備えて皇帝を乗せるのにふさわしい馬だったこともたしかです。朝食前に80kmを走破し、その後5時間で130kmを走り抜いたと書いてあります。
 彼以降、「えらい人は白馬に乗る」が定着したと聞いたこともありますから、影響力は大きいですね。

 あとはアレクサンドロス大王が乗っていたというブケファラス、現在の皿部レットの9割にその血が入っているというエクリプス、神話の主神オーディンが乗る、冥界を渡ることもできるという8本足の馬(蜘蛛?!)スレイプニルでしょうか。
 スレイプニルは、北欧神話中人気のある男神ロキが「母親」、出生秘話は神々の存続がかかった黄金のりんごが賭けられた話だというからすごいですね。
 それに番外編でトロイアの木馬。

 ・・・歴史上じゃなかった~。
 三国志や平家物語にでてくる馬は名前が残りやすいですね。磨墨もそうですが、頼朝が佐々木高綱に与えたという「名馬いけづき」ですが・・・この馬は「池月」なんて風流な当て字がされていますが、相当の暴れ馬であったようです。
 昔の馬はモウコノウマに近い、非常に攻撃的で戦場では蹄に敵兵をひっかけ、自ら噛みつきにいくまさに猛獣のような馬こそ名馬と褒めたたえられたと聞きますが、いけづきはその最たる馬でしょうね。もともとの漢字は「生食」、つまり生きている人間に容赦なく噛みついて大怪我を追わせるところからついた名前だそうです。おっそろしー。
 なんでしたっけ。アメリカの有名なとある馬も気性が激しく、和めるようにと馬房に猫をいれたら即座にとびかかって噛みつき、天井に叩きつけて殺したとか・・・。
 モウコノウマなど牡は特に非常にきつくて、砂漠型の馬だと数頭がかりでもあっというまに殺されたという記録が残っているそうです。池月たちもそういう馬だったんでしょうね。
 余談がすぎましたが、私にとって「歴史上に名を残した馬」というと、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポレオンのマレンゴMarengoですか。これは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 01:16

(1)「磨墨」  磨墨は、池月(いけづき-洗足池に伝説を残す) とともに宇治川の合戦(1184年) で先陣を争った名馬と伝えられています。



(2)「いけづき」開聞産の名馬で、源頼朝が家来を使わして求めたものだといわれている。その時選ばれた子馬が「いけづき」で、頼朝の愛馬となった。 後佐々木高綱がもらい受けて、宇治川の先陣の功名をたてた。

(3)「寿号」 明治38年(1905年)1月旅順開城の際、水師営でロシア将ステッセル将軍から記念として乃木大将に贈られたアラビア産の名馬でした。

するすみはダブってますね。。。(汗
下のURLは役に立つでしょうか?

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~miyavil/fudoki/kms/lnk/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乃木大将の寿号ですね。ありがとうございました。参考URLもとても勉強になりました。

お礼日時:2003/04/28 01:21

三国志の中の名馬といえば#1さんの「赤兎馬(せきとば)」でしょう!


他にも劉備の命を救った「的廬(てきろ)」←凶馬とも言われていましたが、、、
曹操の愛馬「絶影(ぜつえい)」などがあります。
また、「項羽と劉邦」でおなじみの項羽の愛馬「騅(スイ)」も有名ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三国志を一度じっくり読んでみようかと思いました。中国の馬の名前もいろいろ奥が深そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!