アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
そういえば長年疑問に思ってきたことがあります。車(国産車)の車高の左右での違いのことです。
30年以上前、私が小学生で国産車がフェンダーミラーだった頃から、私の家で乗り継いできた車、さらに、私や弟が車を持つようになって、乗ってきた車~現在の車まで、新車時からすべて車高は、左の方が右より高いです(左>右)。メーカーいろいろ、セダンからスポーツタイプ、商用バンまで様々ですが、例外はありません。タイヤとボディーの隙間を計って見ると、大きいものでは1cm程ちがいました。そんな計測をしなくとも、見た目の印象が左右で全然違うので左>右というのは一目瞭然です。この数ミリから1センチというのは大きいもので、右から見るとそこそこ問題ないのに、左は隙間が広くてかっこ悪いという感じですね。(もちろん、いろいろな場所に置いたときの平均です)

ダンパーやバネに個体差がある上に、複雑な重量物を支えるのですから、左右で車高がぴったり揃わなくて当然でしょうけど、それならば左<右もあっていいはずです。
国産車の荷重は普通右側のほうが大きいと思いますが、それだけ車高に差が出るほど違うとは思えませんが。

小学生のときから、なんでうちの車はみんな左>右なんだろう、なんて考えていました。しかし当時、誰から聞いたか忘れましたが、「国産車は、運転者が右側に乗ることや、道路の排水の傾きを考慮して、サスペンションが左右対称ではない」なんて言う人がいて、疑問に思いながらも、そんな話に妙に納得してしまっていたところがありました。
でも、そんな話を一般的に聞いたことはないし、何がどう対称でないというのでしょう。ダンパーやバネが右と左でつくりが違うなんてことはないですよね。

それと、左>右というのは、よほど無頓着か、鈍感な人でなけば、気付くはずなのに、それを疑問に言う人がいないのは、私の家と自分のこれまでの車のすごい偶然なのでしょうか。いや、ホームセンターなどの駐車場で他人様の車をじっくり確かめるような怪しい行為はできませんが、ざっと見る印象では、やはり左≧右という感じです。
本当に一般的に左>右だとすると、この理由は何なのでしょう。

A 回答 (6件)

左が高いのは予想外です。


観察力が鋭い人もいるもんですね。
もしかして、運転席から人が降りた時に、スプリングが伸びきってないだけって事は???
助手席のステップに足をかけてルーフ付近をおして車をユラユラ横にゆらして変化がないかな???
自分の車も明るい時に調べて見ようと思います。
    • good
    • 0

おそらくですが


日本の道路の多くは
中央部を頂点として路肩に向かって
若干下がってる構造になってます。

そのため左側通行の日本では左に下がってしまうため
車両の左側を上げる必要があるためだと思いますが。

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/12267 …

この回答への補足

ありがとうございます。
そういう対策が左右の足になされているのか、書籍や雑誌などでも見たことはないし、正式な話として聞いたこともないんですよね。それに、前出の回答者様のように、右のスプリングの方が長かったり、右の車高の方が高い方もいらっしゃいますし。どうなのでしょうね。

補足日時:2009/06/01 21:44
    • good
    • 0

ほんとだ?今計ったら、自車のホイルアーチが前輪1,5cm,後輪1cm左の方が高い。

タイヤの減りはローテーションしていて平均している。答えにはなりませんが、タクシーは、左から乗り降りする、自家用車も、後方確認のために同じく。思い当たるのはエンジンのプロペラシャフトの回転方向。運転者の乗車方向から見ると、エンジンの中でシャフトはどっちに回っているのだろう?シャフトの回転方向と逆方向にエンジン本体は車体をねじりまわすことになる。その対策か?逆だったら答えにならない。誰かにアクセル踏んでもらって、エンジンが左に傾くなら、答えはそんなことかもしれない。私も頭をひねる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
でもそのお話はどうなんしょう? エンジンが縦置きならともかくも、横置きなら関係ないですからね。

お礼日時:2009/06/01 21:18

サービスマニュアルには、その理由は書かれていませんのでどうしてかは分かりません。


でも、恐らくは荷重差を考慮しているものと思われますね。
ちなみに、今計って見たらうちの今の車は右の方が5mm高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
足が左右対称でない話は根拠のない話ではないようですね。
子どもの時から現在まで、ことごとく左>右だったので、疑問というより、車(国産車)は左>右というものだと思ってしまっている感じでした。
今のところ考えられるのは、荷重を考慮してスプリングが右の方が、若干長くなっていて、それがそのまま出ている車(akagj3939さんのケース)と、それでもなお右の重量が大きいために右が少し低い車が多いという事でしょうかね。
ただ、トヨタのファミリーセダンを2台乗りましたが、2台とも左右の荷重差などでは考えられないほどで、前後から見るとはっきり右に傾いているほどでした。これなどは、道路の傾きを考えて、逆に右のスプリングのほうが短いのかな、なんて考えた時もありました。

お礼日時:2009/06/01 20:31

右側、運転者、たえず右側が重いですから、サスペンションも右側が先にへたります(^^;



だから右側が下がる

外車は左が下がってますよ

この回答への補足

ありがとございます。
それが、全て新車時からなんですが。例外なく。??

補足日時:2009/06/01 18:40
    • good
    • 0

必ず左が高いという事は無いと思います。


重量配分によるものじゃないでしょうか?
ガソリンタンクがどっちよりにあるとか、そういうのじゃないかな?
ちなみに、今昔のカローラのメンテナンスマニュアル見てみましたがフロントスプリング 右364.5mm、左359でした。
ちなみに似た質問がありましたのでご参考に。
http://okwave.jp/qa3406285.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3826923.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その左右のスプリング長の違いは、荷重差などを考慮しているのでしょうか。

お礼日時:2009/06/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!