アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、困っています。
現在、私は経理の管理職として一年半前にこの会社に入社をしました、仕事の効率化を進め順調にきていましたが、このごろのこの上司に聞くこともなくなったころから、無意味な雑談を何十回してくる・仕事内容への過度の介入・パソコンの共有の設定(この上司がしろと言った)を君は不正アクセスするのかとか・突然わけもなく怒鳴りつける・ミスを誘ってくるなどです。
うわさでは、この上司は偏屈だそうです注意すべき点をお教えください。

A 回答 (1件)

偏屈な方って、実のところけっこうな寂しがりやさんが多いんですよね。

(自分の経験上の中からだけですが)
人との関わり方が下手なのに、他人より一目置かれたいなどのプライドが高いために周りに面倒くさいと思われてしまう・・・

質問者様に対して仕事の面で慣れるまでいろいろ教えてあげていたぶん
相手はかわいい弟分のような気持ちでいたのではないでしょうか。
その「かわいい弟分」の役まわりを演じてあげていれば今のようなことにはならなかったような気がします。

無意味な雑談を何十回もしてくるのもそう、おせっかいとしかいえない
程仕事に介入して世話を焼きたがるのもそういう気持ちがあるからで、
向こうからしてみれば、ここまで俺がうまいことやってやってるのに
“僕は仕事にきてますから”な淡々とした質問者様の態度(それは正しいことなんですが)や、兄貴は言いすぎですが自分に一目置いてくれないことがイライラして仕方ないんだと思います。
それが、理不尽な内容で怒鳴りつけてみたり、ミスを誘ってくるといった嫌がらせみたいなものに発展してしまってきているんだと思います。

何も弟分と言ってもへこへこしろと言ってるのではないですよ^^
さりげない褒め言葉や、~さんのおかげでナンタラカンタラ助かります。といった“あなた様を一目置いてますよ~”なかわいい弟分を演じてあげることは偏屈さんにとても効果的なんです。

嫌がらせまがいに発展してしまった今の状況で急にそういう態度に切り替えるのは今さら間に合うだろうか・・って考えてしまいますが、これから少しずつあからさまになならないように時間をかけて試してみるのはやってみる価値あるかもです。
    • 0