プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回、ジムで筋トレとエアロバイクで2時間位行います。
以前、勝手な勘違いからカロリーを少しでも抑えようとろくに栄養も取らずに夕飯を我慢した所、翌日に気だるく一日調子が悪かった為に、今は気にせずにしっかり食べるようにしています。
昨日、たまたま冷やし中華とトレーニング後なので、豆腐とつくねを食べましたが、今日は久々にだるく、栄養不足のようです。
色々調べると、たんぱく質を食べるとか、炭水化物を抑えるとか、鉄分がどうのこうのと書いてありますが、栄養では難しくてわかりません。具体的にどんなメニューが良いのか教えて下さい。
また、サイトとか知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

運動後翌日の気だるさは運動で壊れた筋肉の修復が遅れているからだと思いますので運動の前後、途中にはアミノ酸飲料や黒酢などを飲み運動後は筋肉の修復にいいクエン酸(レモン)を採るようにしてください。

昨日、体がだるくなったのは冷たいものを採ったからかもしれません。火照った体に冷たいものを採れば体が体温を調節しますので肝臓・腎臓などに極端な負担がかかりそのぶんだるくなりますのでなるべく温かいものを採ってください。炭水化物を極端に減らすと低血糖を起し体がだるく動けなくなりますから適度に食べることをお勧めします。たんぱく質は、納豆・豆腐・味噌汁など。炭水化物は、スパゲッティ・うどん・ごはん。鉄分ミネラルは海藻類なので酢の物がいいですね。3食食べ、腹7~8分目の量プラス野菜(黄色・赤・緑)はどっさりがいいようです。私はスポーツ歴が長く運動後の疲労がなかなか取れず体調もよく崩していましたが今はなんともなく検査でも良好です。ご参考まで。

この回答への補足

細かく書いて頂きありがとうございます。
運動中は糖分補給も兼ねてスポーツドリンクを飲んでいます。
最近はキツいトレーニングしても翌日は何ともありませんでした。よく考えたらクエン酸はよく取ってましたが、昨日は全くとってませんでした。
ウィダーのビタミンゼリーとか飲んだらいいんでしょうかね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 09:44

トレーニング後が夕食は良いと思います。


午前中にトレーニングを行いトレーニング後が昼食といった感じが良いですね。
トレーニング後に栄養を補給すると良いので栄養のバランスの良い食事を摂取して下さい。
タンパク質を摂取すると良いので肉や魚、或いは豆類の納豆や豆腐(おからの方が栄養は豊富)も良いと思います。もちろん炭水化物としてご飯は食べて下さい。

そうすることで、ダメージを受けた筋肉が回復し、筋肥大されます。
もちろん休息日も必要ということは周知の事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 09:17

トレーニングの後に冷やし中華と豆腐とつくね・・・・・。

三度の食事の内容を見たいもんです。
トレーニングと栄養とは車の両輪です。「栄養では難しくてわかりません。」というのでは車がまっすぐ走るわけありません。
筋トレする人は一日に体重1キロ当たり2グラムのたんぱく質が必要だって知ってました?あなたが体重50キロだとしたら100グラムはタンパク質が必要だということになります。さて、冷やし中華と豆腐とつくね・・・これと同じような食事を一日に三度してそれだけのたんぱく質が取れると思いますか?
>具体的にどんなメニューが良いのか教えて下さい。
って、これは自分で研究するべきです。ただ、カロリーとか栄養のことを考えるとあまり凝った料理を作れないので食事自体はどんどんシンプルになっていきますから、かえって覚えやすいかもしれませんよ。
そのへんのことを知りたければ下手なダイエット本よりも筋トレ本やスポーツマン向きの栄養関係の本を買われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたまたま貧弱な食事をしてしまい、普段はがっつり食べています。ただ、食事制限なしで食べていたので、参考にしたいと思います。
本を買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 09:21

2時間もの運動後に何も摂らなかったり運動前に何も補給しないでは身体が悲鳴をあげます。


食事と運動の関係は大変重要で、基礎代謝でも身体にとっては運動のようなものですから、食事と運動は切り離しては考えられません。
ですが、運動の目的が何なのかがわかりかねますので、小難しく言えば食事指導もままなりません。
ただ健康的な身体を維持したいだけなのでしたら、運動を始めたのを期に食事までガラリと変えてしまうと身体に少々異変が起こりうるかもしれないです。食事は今までのままで運動だけプラスすると言う生活から少しずつ食事を変えていかれたらとおもいます。内臓からの疲れというのはなかなか意識しづらい(神経がないですから)ですが、No1さまも仰られているように身体への疲れが長期にわたり溜まります。
サイトでお探しになるようでしたら、必ず食事のこともアドバイスしているようなところを探せばよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたまたま貧弱な食事をしてしまい、普段はがっつり食べています。やはり運動後はきちんと食べることも大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!