プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの情報をお伝えしなければならず、長文になってしまいました。できる限り簡潔に書いたつもりですが…。
お時間頂けましたら、ご回答お願い致します。

(付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です。病になったのは、おそらく3月半ばからです。
医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。
彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。

彼女の病を知っているのは彼女の友人(複数人かも?)と私のみ。現在、支えになってくれるような人はいません。
むしろ、支えが必要なほど自分は悪くないと『思い込んでいる』ようです。自分の病を受け入れられないのが見受けられました。
ただ、実際に彼女と近く接してきた私から言わせれば…『以前の彼女とは別人』です。
以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。
現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです。

付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが…
先日、突然別れを告げられてしまいました。
  『嫌いになった訳ではないけど、彼氏として見れなくなってしまった。』
  『私の想いに応えられない、それも申し訳ない。そして私が重荷に感じる。』
  『今のような形式的な付き合いに意味がない。自分の為にならない。』

私も動揺していました。何故かあっさり別れを受け入れてしまいました。
その時は、『自分が負担になっていたなら別れた方が彼女のため』と思ってしまいました。
本当ならば、大きな決断は先送りにした方が良いのでしょうが…。

彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。

すごく仲良くしていましたし、結婚の話も出ていました。彼女から結婚式に流す曲を提案してくるくらいです。
それが、たった2ヶ月弱の期間で破綻したのです。

別れてしまった後ですが、『うつ病がそう思わせているだけ』と伝えたくて電話をしました。
ところが、『別れた理由に関すること』は一切話したがらず、『そんな話したくない』『もうやめて』の一点張り…。
結局、上記のことを話す前に一方的に電話を切られ、着信拒否までされてしまいました。

とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。
着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。



自分の病を受け入れられない彼女に、上記のようなことを伝えるのはいけないことなのでしょうか?
病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。
うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか?
すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>(付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。

お互い大学生です
 鬱と何時診断出たんですか、落ち込む自分から医師を避け事の方が違和感にも繋がります。
 不安感強いから医師の言葉が、自分の生きる糧にも値する大きな部分でしたけど・・・・

>医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。
彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。
 医者は嫌ですけど、しかし背は腹に替える事は出来ないからぎりぎり通院です。
 受け入れは出来ないのでは無い、事実を言われる辛さもあるのでは?
 奈落迄落ち込みのもメンタルの病では付き合う物です。
 逃げれるなら逃げたい、痛し痒しです。

>以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。
現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです
 何故、鬱的傾向になったかです、躁状態も有るなら双曲性の鬱でしょうか。
 これは感情は大きく流動しますから固定してくれるならどんなに安堵出来るかです。

>付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが…
先日、突然別れを告げられてしまいました。
 それも成る程、重荷に感じて出した回答なら然り・・・・

>彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。
 そうならそのままを受け入れで駄目ですか。鬱は波及しますから・・・・実に側に居る者は辛い(これも事実です)

>とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。
 それだけプライドは高い(自己愛が強い方)ならそうなる傾向かも・・・・

>着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。
 そうなる運命とも思います、自暴自棄・嫌悪感です。(病んだ側です)
 病から来る関連です、追い込む自分と苛立つ相手に向けるのも怒りです。

>病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。
うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか?
すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?
 それは本人の課題です、受け入れるも自分です。
 親が居るなら、親もそれなりに気付きも出て然り、もう別れを切り出して居る相手のプライドも有る以上深入りは足を取られる事も有ります、此処は辛いけど、黙認しか出来ない・・・彼女が出した回答に粛々と従うのみでは・・・・
 鬱も有るPTSD履歴通院する立場でコメントです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速且つご丁寧な回答を頂けて、非常に嬉しく思います。ありがとうございます。

彼女からは『鬱』としか聞いていません。双極性ではないと思いますが…断言はできません。
彼女は2ヶ月以上も鬱の状態です。直前に躁状態は無かったと思います。
何故…という点ですが、彼女の家庭の事情が大きいと思います。すごく衝撃的なことが起こってしまい、彼女が泣きながら辛さを伝えてくれたことが一度だけあります。

確かに、うつ病は他人を巻き込みます。実際、私も神経をすり減らして(勝手に)共に戦っている感覚でした。
ただ、私は彼女をすごく愛していました。一緒に戦いたかったです。
ですが仰るとおり、彼女は非常にプライドが高い。自己愛もかなり強いです。
共に戦う姿勢を見せてくれる人を必要としない。裏返せば、それだけ自分が弱っていると認めることになりますからね。

彼女は一人暮らしで、たまにしか実家には帰りません…。
彼女を止められる人は、もういないんですよね…。

どうしたら良かったんでしょうか…こういう運命だったと、思うしかなのでしょうか。

お礼日時:2009/06/04 19:07

h-kazugonですお礼文から


>どうしたら良かったんでしょうか…こういう運命だったと、思うしかなのでしょうか。
 どうしようも出来ない残念ですけど・・・・・
 彼女が心を開かない以上心に添う事すら出来ない、自分の思いを語る関係が意思の疎通の第一歩、信頼と言う絆です。
 本音で話せない意外にも、コミニケーションには会話ではない見えない意思表示などどう相手の思いに触れて行く感性みたいな世界も有ります。
 第一自分から心のシャッターを下ろす事では、この先の継続は出来ない。
 お店の商売関係と同じです、売り主が居る買い手が居る物の流通が売買契約の成立です、心もお店も同じ捉え方にすれば、自分から閉店にした段階で関係も終演に至る、何処かに少しシャッターを開けて居たなら入る隙も出来たけど、完全に下ろし切る段階でこの付き合いも終わりしかない、寂しい話ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね…。

問いただすようなことはしていませんが、『話したくない』の一点張り。
話し合いにすらなりませんでした…。

完全に、自分の殻に閉じこもってしまっています。

彼女の暗闇が晴れることを祈るしかありませんね…。
残念です。

お礼日時:2009/06/04 23:54

本人はどうしてもネガティブな思考に陥ってしまいますし、恐らくこのまま関係を続けてあなたに負担をかけるのを嫌ったんじゃないでしょうか。


非常に多いケースだと考えられます。

ただ、一度こういった話がこじれた関係になってしまうと、例え健康な人どうしてあっても当事者同士の関係が崩れることってよくあります。理想は誰か信頼出来る人に間に入って話を通して貰うといいのですがそういう人っていますか?

着信拒否についても、今の悪い体調では恐らく相当負担になっていると考えられます。
これはあなたに落ち度があるわけではないので、暫く時間を置いて体調が良いときを待つしかありません。逆にどうしても連絡をとろうとして急かしてしまうと、相手にとって余計負担を増大させ、今後の関係を悪化させる可能性が大きいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A