電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は大学に行って身体も人生もボロボロに破壊されました。

 私は大学での4年間ずっと酷いいじめにあいました。入学早々から授業中ずっと罵声を浴びせられ、暴力で脅されてまともに授業を受けたり勉強する事ができませんでした。
 4年から所属した研究室でも悲惨ないじめを受けました。教授や院生や学生らから暴力で威嚇され研究室を追い出されました。
 肝心の就職活動も教授が推薦状を書いてくれなかったり、企業相談会のある日にわざと自分に用事を押し付けたりして就職活動の邪魔をしてきました。学生も教室や図書館で就職試験の勉強をしている自分をわざわざ見つけて邪魔をしてきました。下宿先にまで来て大声で叫んだりして勉強の邪魔をしてきました。いたずら電話もしてきました。
 結局、推薦状が必要な優良企業には就職できず、いじめっ子らが指示し自分を脅迫して強引に受けさせた高卒でも行きたがらない小さな鋳物工場だけしか内定をもらえませんでした。
 論文も研究室のPCが使えないので仕方なく実家にあった中古のワープロで書きました。当然、Excelが使えないので数千とある研究データの計算や整理は全て電卓や手計算でやりました。グラフや表はワープロの罫線を使って代用しました。
 あまりに悲惨でした。凄く悲しく凄く悔しかったです。
 卒業はなんとかできましたが、大学の卒業アルバムに自分が彼らに殴られている合成写真を載せられてしまいました。また、卒業式の後の宴会場で彼らに集団リンチをされそうになりました。

 とにかく無茶苦茶な大学生活でした。

 彼らはというと、○菱、住○、バ○ダ○、エ○ソ○、ト○タと言った超大手企業に就職したり、有名国立大の大学院に進学したり、外国の有名な大学に留学したりとそれは華々しい経歴。教授も新しい論文を発表して鼻高々。

 自分はと言うと毎日、粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日。高卒の上司に大卒だからと僻まれていじめられてばかりいる始末。ヤンキーあがりの年下の工員らに待ち伏せされて脅迫されたりと毎日が地獄絵図。

 自分はどうしたらいいのでしょうか?この惨めな気持ちをどうやって整理すればよいのうでしょうか?
どうすれば彼らを許す事ができるのでしょうか?もしくは思い切って仕返しをした方がいいのでしょうか?
 やりきれない気持ちで一杯です。毎日、自己を抑制するのに必死です。医者にも通って薬も飲んでいますが全然良くなりません。

 どうすればいいですか!?

A 回答 (23件中1~10件)

16です。


私も、質問者様に似た、いじめられ体質があります。
解決方法は、いじめられ体質を改善することです。
具体的には、何か不快なことを言われたら、言い返すことです。
あなたは、あなたの立場で言っているから「○○○○○○○○」って言うけれども、僕の立場から言わせてもらうと、その問題は、「◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎」なんだよ。
あなたは、ネットではこれがいえるんでしょうけど、リアルな職場や学校ではこれが言えないのだと思います。
あのとき、あのように言われた時、こう言い返せたら、状況が変わっていたとか、そういう記憶はありませんか。
どう言えばよかったか、考えてみていただきたいのです。そして、今後、「こう言われたら、こう言い返そう」と準備していただきたいのです。あなたの性格的なことにもとづく問題ですから、簡単には変われないとおもいます。でも、質問者様が体質改善をしないと状況はかわりませんよ。
頑張っていただきたいのですが。
あるいは、ソーシャルスキルトレーニングっていう技術があります、これをやってくれるところを探して、トレーニングを受けてみるのも有効だと思います。私も、トレーニングを受けています。
    • good
    • 0

大学入学前にも、手ひどいいじめを受けたとのこと。


ずっといじめられてきたというのでしたら、怒りの矛先はまずは一番古い学友や先生に向けるのがよいのでは。

小学校時代に軌道修正できていれば、中学以降にいじめがなかった可能性は高いです。

少なくとも、大学時代の関係者「だけ」を恨むのは筋違いだと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897280.html

↑これは質問者さまではありませんか?
こちらの方は、大学4年在学中とかいてありますが、

工学部、研究室や教授、推薦状、公務員をうけること、地方からきたこと、CADの話、性器の話
などが、同じなので。

またNo.8さんのお礼にかかれているいじめっ子が○菱、ト○タ、
バ○ダイに就職したとありますが、当質問文中に書かれているものと
同じですし。

本当に、誰もいきたがらない小さい工場に就職したのですか?
したとしても、どちらが嘘ですよね。
みんなしんけんに回答してくれているのに・・
無論すべてが本当だとは思ってませんでしたが。。


ちなみに私も、おもいきり地方から関東のほうの大学にでてきましたが、方言がかわいいね、こそ何度か言われましたが、地方ということで
いやな目とか、不利な目に遭ったとか、ばかにされたことなど一度もないですよ。そういう意味で質問者様にも責任があるということを言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方ということでいやな目とか、不利な目に遭ったとか、ばかにされたことなど一度もないですよ。

あなたは美人さんなんじゃないんですか?だから当たり前のようにあなたへの接し方が優しかったんじゃないんですか?
もしくは運良くて珍しく人間性に優れた環境に恵まれたとか。

とにかく自分は他県から来ているということで徹底的に差別され攻撃を受けました。男女問わず攻撃を受けました。学生からはもちろんですが教授陣からも容赦ない攻撃を受けました。
まあ、自分は小さい頃から不細工顔が原因で他人からは敬遠されて勝手に嫌われるタイプの人種であったので、一概に他県出身者という事だけが原因でいじめられたとは言えませんが。
でもとにかく大学では「○○県の田舎人間のクセに!」と何かある度に言われてました。

そんな経験をされなかった貴女様がとても羨ましいです。
自分も貴女様のいた大学に通いたかったです!

貴女様の大学なら自分のような他県出身かつ不細工顔の真面目君でも受け入れてくれそうな感じでしたか?

お礼日時:2009/06/08 22:01

まあ確かに大学からメーカーに就職するには教授の推薦状とか必要だったはずですが・・・。



結論から言えば、原因は質問者さんにあると思います。
(2浪しているのが事実なら、なおさら。2浪なんてしている人間に世間は冷たいです。)

どんな状況であろうと、切り開けなかったのは、質問者さんの責任です。
暴力を受けた、恐喝を受けた、それが事実なら、どうして警察に通報しなかったのですか。
教授の推薦を受けれなかったのも、どっちみちあなたの責任ではないですか。

どうも質問者さんは、いいとこでのおぼっちゃまで、大学でようやく挫折を味わい、その後立ち直れないままのようですね。

大学など通わなくても立派に人生をいけている人間など、いくらでもいます。
人生を切り開くのは、あなた自身ですよ。

いつまでも過去の栄光にしがみついていないで、前を向いて歩いてください。
お願いします。

この回答への補足

自分は小学校でも中学でも高校でも、そして浪人した予備校でも酷いいじめを受けました。高校受験のときは「バカヅラした自分が進学校を受けるのが気に入らない」という理由で不良グループに集団リンチされました。クラスメイトからも進学校に行けば贅沢な生活が出来るからと意味不明に妬まれ毎日暴力を受けました。
高校でも酷いいじめを受けました。県内有数の進学校にも関わらず自分の学年の時は荒れていて恐喝や暴力が流行りました。そして自分も酷い被害を受けました。
浪人して2年通った予備校でも酷いいじめを受けました。同じ高校の生徒で問題児だったのと一緒の予備校になってしまい自分は目をつけられてまた暴力的ないじめを受けました。最後は自習室でズボンとパンツを降ろされてパイプカットされそうになりました。
2浪目では掲示板に貼られた成績優秀者の自分の名前を画鋲でぐちゃぐちゃにかき消されました。予備校の担任講師にも「俺も人間だからな。お前みたいな顔した奴に大学受かってほしくねえんだよ!」と言われました。また同じ予備校の物理の講師に「何でお前みたいな顔した奴が物理が得意なんだ!?」と怒鳴られました。それが重なって他の予備校生も自分をいじめるようになり自分は予備校へいけなくなってしまいました。それから数ヶ月たって予備校の担任講師から「心配だからたまには顔をだせ」と電話があったので久々に予備校へ行ってみると、担任が他の生徒らに「おいお前ら!今日は変なのが来てるぞ!みんなでいじめてやってくれ」と大声で笑われました。
地獄そのものでした。

自分はそういう人生を送っています。いつもいじめられています。教師もいじめてきます。

それでも自分は生きています。頑張ってきました。

これでも自分は「おぼっちゃま」ですか?

補足日時:2009/06/08 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暴力を受けた、恐喝を受けた、それが事実なら、どうして警察に通報しなかったのですか。

教授の機嫌を損ねて卒論の単位をもらえず卒業できなくなるのが怖かったからです。この教授は非常識な事で激怒し恐喝してくるので彼に歯向かう事はとてもですが怖くて出来ませんでした。
例え警察に通報した結果、彼が教授の地位を失ったとしても、彼は平気で自分に対して最悪の報復をしてきそうでした。
他県から来て一人きりで生活していた上に友達も頼る人も一人もいない状況だったので自分一人の力では太刀打ちできる相手ではありませんでした。

>教授の推薦を受けれなかったのも、どっちみちあなたの責任ではないですか。

これはどういう意味ですか?
上述の通り教授らの事を外部に話す事はその時の自分にとっては非常にリスクの大きいものでした。

お礼日時:2009/06/08 17:46

わかりましたか?といわれても困ってしまいますが。



返事は予想したとおりです。
事務職とかいたことでつっこまれると思っていました。
事務員という意味じゃなく、工学の知識も生かせる広い意味の
事務職です。
正確ではなかったかもしれません。
研究職、専門職といったらよかったですね。
申し訳ありません。


しかし、畑違い、勉強してきたことが全く役にたたない、と
いうのも違うきがします。
それに推薦状がないと(一流企業のエンジニアが無理としても)
エンジニアとして働くことがムリというのも理解しかねます。

たとえば弁理士の資格などどうですか?
大きい意味で事務系ですが、工学の知識を十分いかせますよね。(正確にいえば専門職ということになりますが。)
エンジニアだけ!と範囲をせばめなければ、勉強したことが活かせる職はたくさんあるとおもいます。

それに、推薦状がもらえなかったことが大きいそうですが、
それで人生つぶされたっておおげさですよ。
なら一流企業に就職できなかった人はみんな惨めな人生だということに
なりますよね。一流企業に就職していない人のほうが多いですよ。

最大の仕返しは彼らのことを考えない(最終的にわすれる)ことです。今、彼らへの憎しみが心を占めている状態は、まんまと
彼らの思うツボなのですよ。悔しくないですか?

あなたの話が事実としたら、あなたが人生の敗者になると彼らは
大喜びするのですよ?今のあなたの状態は彼らを喜ばせるのですよ。
そんなの悔しくはありませんか?ふつうはプライドがゆるさないと
おもいます。
いますぐ、過去のことを考えるのをやめ、なにか目標や夢をもち、
前だけを見てすすんでいくことです。

お礼欄を見ると、今のところ、なにを言っても無駄そうですので、
これでさいごにさせていただきます。
実行するかしないかはあなたの勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手だろうと中小だろうとメーカーに就職するには基本的に教授の推薦状は履歴書と一緒に必要な提出書類です。最低その2つが揃って初めて最初の書類審査をしてもらえます。
自分は大手に限らず中小企業も就職活動しようとしましたが、どこでも「研究分野はなにか?」「所属する研究室はどこか?」「教授の推薦状はあるのか?」と聞かれました。
とにかくメーカーに就職するには「教授の推薦状」は絶対に必要なんです。

自分はある工業製品に特別興味があったので、その種のメーカーへの就職を希望していました。自分で創意工夫して特許を貰える位の新製品を開発したり、CADで設計図面を起こす仕事がしてみたかったんです。(自分は学部では1番に近いくらい設計図面を速くてキレイに仕上げる事が出来ていました。)

お礼日時:2009/06/08 16:17

>メーカーに就職するには所属する研究室の教授の推薦状が必要なんです!


>何度も言わせないでください!

こちらこそ、何度もいって申し訳ないですが、
メーカーじゃなくてもよろしいのでは??

メーカーで働けない=粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日

↑とはならないとおもいます。
飛躍しすぎです。
その状況では、はたして、推薦状があったらメーカーに就職できていたかどうかは疑問です。

推薦状がなくても、メーカーの一流企業がむりでも、普通に優良企業の
事務職に就職することはできます。なぜいきなり、大卒をいじめる上司や、脅迫するようなヤンキーあがりの工員がいる小さな工場になって
しまうのでしょうか?
いやなことでしょうが、その辺の現実を質問者様が受け入れて、振り返って理由をじっくり考えてみる必要があるとおもいます。

大企業に就職しなくても幸せにはなれるし、年収もおとらないように
しようと思えばできますよね。上場企業だけが、優良企業ではありません。
推薦状がなかった→メーカー一流企業に就職できなかった→粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日&心が恨みでうずまいた状況

これはどうみても人のせにしすぎです。



質問者様の質問をみて、すくなくとも気の毒なことがあったんだなあと
同情したからこそ、力になりたく助言をしたのですが、
聞く耳をもたない感じの返事をみると残念です。

No17とあわせ、けっこう的確な助言しているとおもいます。

>自分はどうしたらいいのでしょうか?この惨めな気持ちをどうやって整理すればよいのうでしょうか?
どうすれば彼らを許す事ができるのでしょうか?もしくは思い切って仕返しをした方がいいのでしょうか?

↑とありますが、忘れることです。なぜなら、過去は変えられないから
です。考えても無駄だからです。すこしでも過去(の印象)を変えられる可能性があるとすれば、「ああ、あんなこともあったなあ・・」と過去のことを思えるくらいの、すばらしい未来を
質問者様自身が作っていくことだけです。

悪いことをした人には、本人は気づかなくても、なにかで自分に跳ね返ってくるものです。質問者様が仕返しすることではありません。
質問者様のためになりませんから。

>やりきれない気持ちで一杯です。毎日、自己を抑制するのに必死です。医者にも通って薬も飲んでいますが全然良くなりません

過去のよくないことを考えたり、人を恨んだりするからです。

☆決して許す必要はないんです。☆

わすれる、といっても急には難しいので、まずは意識して
過去のことを考えないようにするのです。思考を変えるしかありません。いくら薬をのんでも、始終頭の中がどす黒いもので詰まっていては
よくなるはずがありませんよ。考え方一つといいますか、すべては
思考から始まるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は工学部の機械科の学生でした。ですのでメカエンジニアになるための専門科目を勉強しました。自分の小さい頃からの夢もメカエンジニアになる事でした。
ですのでメーカーに就職したいと思いました。研究室も希望する就職先の専門分野と同じ研究をしている所を選びました。そしてそこで研究した事を就職先で活かそうと思っていました。
事務職に就くなんてこれっぽっちも思っていませんでした。折角エンジニアの勉強をしてきたのに事務職に就くなんて畑違いですし勉強してきた意味がありません。

鋳物工場は自分をいじめていた連中の命令で強引に行かされました。彼らに脅迫されて泣く泣く行くハメになりました。彼らの脅迫は尋常ではありませんでした。家族についても脅してきました。
もの凄く怖かったので家族や外部に相談できませんでした。

わかりましたか?

お礼日時:2009/06/08 13:39

>自分はと言うと毎日、粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日。

高卒の上司に大卒だからと僻まれていじめられてばかりいる始末。ヤンキーあがりの年下の工員らに待ち伏せされて脅迫されたりと毎日が地獄絵図。

推薦状を書いてくれなかったから、一流企業に就職できなかったのですか?
推薦状などなくても、普通のいい企業に就職可能ですよ。
(東証一部上場企業が無理でも上場企業の子会社など)
上記のような状況の会社にしか就職できなかったのは、
推薦状を書いてもらえなかったこととは関係ないと
思うのですが。一流大学卒の質問者様ならおわかりですよね?

質問者様がすべての状況を受け入れ、どうしてこうなったのか
よくおかんがえになり、自分の悪かったところがあれば反省してみる、
という作業をしないことには先にはすすめないとおもいます。

自分に起こったことはすべて自分の責任だと思います。
いったん、すべて受け入れてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに就職するには所属する研究室の教授の推薦状が必要なんです!

お礼日時:2009/06/08 07:02

たとえば、カウンセラーのような人にお願いして、「自分の怒りを爆発させ、表現する」っていう経験をすると、スカッとするかもしれません。



ぼくは、ちょっと、いろいろあって、自宅で怒りを爆発させて、家中のお皿を割ったことが、あります。

ネットでしか怒りを表現できないのだとしたら、これは案外有効な方法だと思います。

ただ、ご自分も、他の誰もを傷つけないシチュエーションを作らないといけません。あなたは、もう何十年も怒りをため込んで、自分で、その感情をどうしたらいいのかわからない。

僕の考えは他の人とちがいますね。

対応方法も人によって違うと思います。

誰も傷つけない状況を作って、おもいっきり、怒りを表現してみたら、どうでしょう。
    • good
    • 0

一連の回答とそのお礼を読むと


当時、貴方をいじめた人たちや
現在貴方をいじめている人が貴方に対してどういう気持ちか
なんとなく想像できます。
現在このQ&Aを閲覧している人たちもそんな気分になってきているのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対してどんなお気持ちなんですか?

自分も彼らの気持ちを理解しようとずっと考えていますがいまだにわかりません。

是非詳しく教えてください!

お願いします!

お礼日時:2009/06/06 20:04

>彼らはというと、○菱、住○、バ○ダ○、エ○ソ○、ト○タと言った>超大手企業に就職したり、有名国立大の大学院に進学したり、外国の>有名な大学に留学したりとそれは華々しい経歴。

教授も新しい論文を>発表して鼻高々。

 >自分はと言うと毎日、粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く>毎日。高卒の上司に大卒だからと僻まれていじめられてばかりいる始>末。ヤンキーあがりの年下の工員らに待ち伏せされて脅迫されたりと>毎日が地獄絵図。


この悔しさ。
ご自分が現在おかれている立場を思えば
ハラワタが煮えくり返るほどの思いでしょう。

彼らは、あなたが今置かれている現状を
ざまあみろ、って気持ちでいるんでしょうね。

彼らを屈服させる方法は、
クソ~って悔しがらせる方法はただひとつしかありません。

あなたが、彼らを見返すことしかないんです。
今のその悔しい気持ちを他にぶつけて
がむしゃらに頑張ってみてください。

大学を卒業したんです。
それほどの思いで必死で大学での勉強をやってきたんです。

ですから、なにか資格をとって
それのプロフェッショナルになりその道を極める、
または、努力次第で会社を興すことだってできるはずです。


>、○菱、住○、バ○ダ○、エ○ソ○、ト○タと言った超大手企業に就職したり、有名国立大の大学院に進学

こんなこと、たいしたことではないです。
実績を上げなければ、リストラの対象になるし、
ただ単に入社しただけでは、偉くもなんともありません。

これが最上ではないでしょう?

だいたい、、なぜあなたは

>粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日

なんて・・・
そんなところで働いているのですか?

生活のため致し方なく、というなら
仕事をしながら何か資格を取るために頑張ればいいのです。

私の主人も、現場で汗だくで働きながら
宅建の資格を取りました。
あれだけのきつい仕事をこなしながら
宅建などという難しい資格を
よく取れたな、と思います。

仕事から帰って来たら書斎に直行でした。
2年間(一年目は落ちました)、テレビを見ることもなく
休憩することもほとんどなく
見事にやりとげました。

あなただって、なにかを目指してきっと頑張れるはずです。
それだけの思いがあるんですもの。

そして、見事に立派になって
卒業したその大学の教授に会いに行きましょう。

「おまえたちのいじめなど、俺には屁でもなかった。
俺はおまえたちよりも、しっかりと地に足をつけた仕事を手に入れた」

と、堂々と胸を張って言い放って欲しいです。

そんな奴らに負けてるなんて、
そんな奴らの思い通りの人生を自分が歩んでいるなんて
こんな屈辱はないのです。

どうか見返してください。

そのとき、あなたは彼らに
全ての面で勝つことができるのです。

絶対に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りハラワタが煮えくり返る思いでいます。

肉体的・物質的でなく政治的な仕返しをしたいという気持ちがあります。自分が受けた苦痛と同等の仕返しを彼らにしたいです。彼らにも自分の苦痛を理解してほしいです。

どうすればいいですか?

お礼日時:2009/06/06 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!