プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の1月頃から、全身のかゆみが出るようになりました。
日に日にかゆみが強くなり、現在は皮膚科に通い「アレグラ錠60mg」を処方して頂いています。
先生いわく、原因は色々あるのでわからないけれど、安心な薬なのでしばらく服用して下さい、
というお話でした。

花粉症などの季節的なものではないので、年中かゆみがあります。
毎日毎日の服用には少し抵抗があり、現在は1~2日に1錠服用しています。
先生は10年飲み続けても安心ですよ~と言っていますが、命に関わる薬な訳ではないので、
この先何年も飲み続けるのはどうなのかと思っています。

原因がわからなのでは、対処の方法もわかりません。
このような症状に悩まれている方、いらっしゃいますでしょうか?
かゆみと、どう付き合っていけば良いでしょうか・・・

A 回答 (5件)

No.1です。

返信ありがとうございました。
その後はかゆみはいかがですか。何か検査を受けてみましたか。
もし検査で何も異常なしということだったら、やはり生活習慣を考えてみるのもよいのではないかと思います。
No.1では書き忘れたのですが、睡眠不足などでも原因不明と判断される不快な症状は起こりやすいです。
また、現代日本人の「ふつうの生活習慣」では、「現代では許容範囲の生活だろう」と思うようなものでも、実際にはかなり体への負担となっていることもあります。

不快な症状はかゆみだけですか?
疲れやすいとか、頭痛・肩こり、空腹になるとすぐ気持ち悪くなるなどの症状はありませんか。
現在主流の医学では、体内のビタミンやミネラルの状態をほとんど診ていないので、それらの不足がアレルギーを含む不快な症状をもたらすことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この1週間仕事が忙しく、まだ病院に行けていないのですが、
とりあえずおにぎりだけの朝食はやめてみました。
かゆみは以前と変わりはないようですが、色々な原因が考えられるのですね・・・
検査で異常がなければ、やはり生活習慣の可能性がありそうですね。
とりあえず、次回薬を貰いに行った時に、検査をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/13 18:03

アレグラの内服で改善しているならば、やはりアレルギーによるものだと思いますが、改善していないのならば、他疾患による可能性があります。


肝疾患によるビリルビンの上昇、アミロイドーシス、甲状腺機能亢進症、悪性リンパ腫など。
皮膚科で他疾患の鑑別のための検査をしていないのならば、一度内科を受診してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アレグラを服用すると、痒みは一切でません。
という事は、やはりアレルギーなのでしょうか?
他疾患・・・なにやら恐ろしい病名が並んでいますね・・
アレルギー検査を一度行った方がよろしいでしょうか?

補足日時:2009/06/07 23:29
    • good
    • 3

現在、皮膚科に通っているなら、


内科でアレルギーの検査を受けてみてください。
アトピーや、膠原病などの可能性も有ります。

また、ホルモンバランスが崩れて、敏感肌になっている場合も有ります。

あなたが潔癖症で、ナイロンタオルで肌を洗っている場合、
表皮が傷つき、乾燥肌になっています。
ナイロンタオルの使用を止め、木綿のタオルを使ってください。
入浴後はボディローションや、ベビーオイルで肌を保湿してください。

敏感肌用のボディシャンプーや、保湿剤(スクワラン)入りの石鹸を使ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入浴後はローションを使っているのですが、なにせかゆみが全身なので、
なかなか全部に塗れていないみたいです・・

痒みも夜だけではなく、仕事最中によくなります。
腕に何か当たった所が真っ赤に腫れ上がって、そこから痒くなるのです・・
ヒルロイドローションを常に持参して、仕事の時は塗っていたのですが、
それが頻繁にありすぎるので、今は薬に頼っている状態です。

お礼日時:2009/06/07 15:05

私にも、原因不明の皮膚のかゆみがあります。


不特定なある時期に、首筋や足の側面などの皮膚に赤みと痒みが出て、
すぐに治らず、どんどんと移動していったり、周囲に広がったていったりしていきます。
1か月くらいでしょうか、多少長引いて、いつしか無くなります。
しかし、またそのうちに出てくるのです。
病院には行ったことはないのですが、たぶんアトピーではないかと思っています。
アトピーの原因物質は、食事や化学物質など、いろいろな場合があるそうです。
私の場合は、精神的なストレスが関係しているような気がします。

もしアトピーの可能性が考えられて、検査がまだでしたら、
アトピーの検査をしてもらえそうな病院を探してみられるという手もあると思います。
どうやらアトピーとは、診断を下すことも治療することもやっかいなものらしいので、
あまり自信を持ってお勧めもできないのですが・・・

それでも、まったく分からないよりは、病気に察しがつけば、幾らか対策の立てようもあると思います。
アトピーには幾つかの種類の検査方法があるそうです。
原因物質が見つかる場合もあるみたいです。

http://dekisala.com/modules/tinyd7/index.php?id=21
http://dekisala.com/modules/tinyd7/index.php?id=20

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の病院へ通院する前に、他に2件違う病院へ行ったのですが、
最初の病院で、症状を伝えアレルギー検査を希望する旨を
伝えたのですが、先生がそこまでする必要はないと思う、とおっしゃっていました。
どうしてもしたいならするけれど、アレルギー的なものではないと思うと・・
その先生いわく、アレルギーがあったとしてもハウスダスト的な物では
ないか。それ位誰でも持っているものだから、と。
私の場合、アトピー性皮膚炎の方のような皮膚の状態にはなっていません。

今の通院している先生も、アレルギーの可能性の話は一切
出ていません。
ストレスではないですか~な感じです。でも、私本人は、ストレスを
感じるような生活していないんですよね・・・

それでも、あえて検査をお願いした方が良いのでしょうかね・・

補足日時:2009/06/07 14:58
    • good
    • 1

血液検査などをしても原因が分からないということなら、生活習慣はどうですか。


睡眠不足や糖分・炭水化物の摂り過ぎなんかでもアレルギーは起こりやすいですが。
食事は、一食抜いたり、おにぎりだけ、パンだけ、果物だけといった簡単なものを食べがちになってませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液検査はまだしていないので、詳細はわかりません。
ですが、確かに朝食はいつもおにぎりだけを食べています。
昼食・夕食はきちんと摂っていますが、
ちょっと偏っているのでしょうか・・・
明日から変えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!