dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「pHの計算値と実測値が異なっていたとしたら、それはなぜか理由を説明せよ」という問題があったのですが、どうしてでしょうか。
考えてみても調べてみてもなかなかはっきりとした答えがわかりません。ヒントもしくは、解説をしていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

指摘がないのが不思議ですが、pHメーターは「極端」な条件では使用できませんので、それも考慮して下さい。


あくまでも「標準溶液」で校正できる範囲内がpHメーターの能力域です。
    • good
    • 1

人為的なミスか、周りの環境が影響しているかのどちらかだと思います。



人為的なミスの例
酸性の物質とアルカリ性の物質の混ぜる量の間違い

環境による影響の例
周りの温度や湿度

計算通りにいかないのが現実であって物理の計算も計算通りにいかないことがほとんどです。
    • good
    • 3

計算による理論値は活量を考慮すればかなり実測値に近づくと思いますがそれにも限度があるでしょう。



だから一番大きな要素は活量の問題だと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

ヒントは温度、ヒューマンエラー。



PH計の原理を理解している人であれば答えを出すことができます。
ヒューマンエラーは…そのままですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています