アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験をして、わからないことがあったので質問させていただきます。


塩酸と酢酸は一価の酸ですよね?
実験に使用した溶液の濃度は0.1MであるにもかかわらずpHの値が2近くなるのはなぜなんですか?
また、水酸化ナトリウムとアンモニアは一価の酸ですよね?
実験に使用した溶液の濃度は0.1MであるにもかかわらずpHの値が2近くなるのはなぜなんですか?

電離平衡が関係しているのかな?と思うのですがどう関係するのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HClのような強酸はほぼ100%解離しますが、酢酸のような弱酸はその一部しか解離(電離)しないからです。



弱酸の解離度はその濃度で変わりますが、0.1mol/Lのときは約1.3%程度とかなり小さい為、
水素イオン濃度も塩酸と比べて小さくなり、結果として約2のpHの差が生じます。

CH3COOH ⇔ H^+ + CH3COO^-

NH3についても同じ事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく回答いただき、さらにわかりやすい説明をありがとうございます!
本当に本当に助かりました。

お礼日時:2008/11/08 13:49

>また、水酸化ナトリウムとアンモニアは一価の酸ですよね?


>実験に使用した溶液の濃度は0.1MであるにもかかわらずpHの値が2近くなるのはなぜなんですか?

コピペしたでしょう。意味が分かんないですよ。(爆)
    • good
    • 0

強酸、弱酸の違いがどういうところから来るのか習っていないのですか。


そういうことをやらずにpHと緩衝溶液の実験をやるのですか。
実験とはただ手を動かすことではないはずです。

同じ濃度なのにpHが異なるということを先に見てから酸・塩基の強、弱に入る予定なのかもしれません。それならこれから授業で実験を踏まえた説明があるはずです。そうであれば先走る必要はないのです。教科書を見ながら自分で分かる範囲の予習をすればいいことです。

電離度の説明は必ず教科書に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 13:50

水酸化ナトリウムとアンモニアは一価の塩基なのでは?


なぜpHが酸性の値を示すのか理解できません。
実験の内容と作業の経緯を教えていただかないと、さっぱり理解不能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!