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CAD(VectorWorks2009)で、3Dのレタリング処理をすると
相当に時間がかかり重くなってしまうのですが、
この処理を早くするには、ハードのどの部分をスペックアップ
させればいいのでしょうか?

現在は、ノートで
CPU: Core2 Duo T9550 2.66GHz 2.67GHz
RAM: 4GB
グラフィック: GeForce 9600M GT

OS: Vista 32bit

です。これ以上の性能でノートは高価格になりそうなので、
自作パーツを揃えようと思っています。
2台自作経験ありですが、パーツにはあまり詳しくありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最終レンダリングで重視するのはメモリとCPUですね。



ほとんどの3D CGソフトでは、GPU(グラフィックカード)はOpenGLを活用したリアルタイムレンダリングの時くらいしか使いません。

モデリング時のプレビューとか、リアルタイム性重視の3DゲームではGPU重視。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リアルタイムで動かす時にしか、GPUは使わないのですね。
てっきり、GPUが大事で高価なものを買わなくてはいけないと
思い込んでいました。

メモリはやはり、OSを64bit対応にし、
4GB以上積んだ方がいいのでしょうか?
また、Core i7 920 ぐらいのCPUでは今とあまり速度の
変化は感じられないでしょうか?

再質問になってしまってすみません・・・

お礼日時:2009/06/07 15:22

ネットで見かけた情報ですが、DDR3にするとエンコードに効果がある


というブログがありました。
http://hibiki.oops.jp/wordpress/ddr2-ddr3-encodi …

3Dレンダリングに効果があるかわかりませんが、DDR3で検討するのも
悪くない気がします。

64bitOS、大容量メモリ、DDR3、基本はSATAだが頻繁なディスクI/OのためにSSDも載せて、
ソコソコのCPU、ソコソコのGPUという感じではいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
DDR3は試してみようと思います。
GPUにお金をかけないでいい分
CPUとメモリにお金をかけようと思います。
VectorWorksは64bitOS対応じゃないようなので、
64bitOSは迷っています。

お礼日時:2009/06/08 20:46

レンダリングなら現在のノートに比べたらi7はだいぶ変わりますよ。



>メモリはやはり、OSを64bit対応にし、
4GB以上積んだ方がいいのでしょうか?

ソフト次第、PCの使い方次第ですかね。
64に完全対応したソフトで、その作業に特化させるなら64OSで
メモリ積めるだけ積むのがいいでしょうけど、
1台で何でもこなす場合は64に対応していないものも動かすことになるので
何らかの不具合が出る可能性は否定できません。

一般用途は現在のノートで行うなら特化させて構わないと思いますけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
i7にしても変わらなかったらどうしようかと
ずっと不安だったので、お言葉ありがたいです。
VectorWorks2009の動作環境はどうやら、64bit対応じゃないようです。
「64bit同OSについては32bitエミュレーションにて動作」
と書いてありました。
一般用途もこなしたいので、やはり32bitの方が
いいような気がしています。

お礼日時:2009/06/08 20:43

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