電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は高3で MARCH志望です。
高校の範囲の文法の知識がない状態から
仲本の英文法倶楽部をほぼ理解に進めたのですが
ネクステをやってみると、英文法倶楽部でやっていない場所が出てきたりして
いまいち仲本の英文法は 網羅しきれていないのではないかと思います。

自分の考えでは
仲本の英文法⇒(        )⇒ネクステというように
ワンクッション置きたいです。

なるべく夏休み始まる前に、ネクステを一周はしておきたいので
短い時間で網羅できる問題集が知りたいのですが
何かオススメはありませんか?

ちなみにFORESTを持っています。

仲本の英文法は語り口調で、入試にでるポイントもわかりやすく
優しく書いてあるので自分には合いました。

どうかお願いします。

A 回答 (1件)

フォレストにのってる基本知識は既にあることが前提、


でアドバイス。
---

・「フォレスト 解いてトレーニング」の「Level2」までを
とりあえず「基本文法の確認として」サクサクやるとか。
時間はかからないはず。
(※フォレスト程度の知識がない場合は、
フォレストの「該当単元」をよんで、十分に理解してからやる。
そこまでやっても、
そんなに(というかほとんど)負担にはならないと思うけど)
まあ、このへんは、
難しく考えず、
フツーにやれば普通に身に付くと思います。


・あと、ネクステージの使い方ですが、
はじめのうちは、
基本的に
「とりあえず解答と解説を読む」→「(確認として)問題の英文を読む」
の順序でやったほうが、
サクサクいくような。

もしくは
「とりあえず解答と解説を読む」だけ、とかでもいいかも。
(特に単にイディオムや語法を覚えたいだけなら、
「解答だけ」サクサクよめば、速攻で終わるし、
その分、何度も復習できる)
というか基本的にこの手の本は「暗記本」なので。

どの方法がいいかは人によるので断定できないけれど、
まあ、そのへん、
いろいろやってみて、工夫してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
とりあえずネクステを進めて行って
わからない単元をFORESTで適時参照していくという方法がいいのかなあとも考えています。

イディオム語法は暗記に徹することにします!
夏休みまでに終わらせられるか微妙な所ですががんばってみます

ありがとうございました


他に見てる方文法以外にも何かアドバイスありましたらお願いします!

お礼日時:2009/06/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!