プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、エアコンを新しく購入しました。
14畳用のものなのですが、室外機がとても大きいです。
加湿もできるタイプのため、その分大きいようです。

マンションのベランダ天井に吊るしてもらったのですが
重量が41KGあり、サイズも通常よくあるものよりも
二周りくらい大きく感じます。
高さは65CM程度です。

以前の室外機も同じ場所に設置していましたが
今回のサイズに合わせて、吊るす器具は交換となりました。

こんなに大きくて重いものを吊るして
台風や地震のときには大丈夫なのかな、とちょっと心配です。
ありえないことでしょうが、天井が抜けるんじゃないか!?とか
考えてしまいます。

天井から室外機を吊るす場合
そのサイズや重量には、特に制限など無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

 マンションであれば常識的には(強度)加重計算をして安全を確認していると思います。


 計算書を見せてもらえば

 それと通常は天井のコンクリートに直接アンカーを打ちます。当然ですがいい加減な計算をしている。又は強度計算をしてないなどであれば当然ですが、台風や地震の揺れに耐え切れずに壊れることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
台風や地震の揺れへの対策については
万一のことを考えて検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/09 17:50

ベランダ全体が落ちる!というより金物が抜け落ちる心配をしているのだと仮定して。


通常、室外機の設置する位置にクーラーインサートが入っています。
これはマンションを建てる時、コンクリートを打設する際にあらかじめ設置しておきます。
このインサートの引張荷重は1000kg前後です。
まともな施工をしていれば気にすることはないです。

参考URL:http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、金物部分が抜けるのではないか、という
心配をしていました。
その引張重量は1000kg前後もあるのですね。
安心しました。

お礼日時:2009/06/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!