海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。

また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。

歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。

次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか?

歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。
とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

根の治療には二つの考え方があります。


多くの歯医者は、症状が良くなってから被せます。
しかし、別の考えのグループも居ます。
(1)根の治療といっても、根の周囲の組織まで無菌化する事は出来ません。
(2)安静といっても、手や足の骨折のように絶対安静は、食事をする以上、歯では無理です。
(3)隙間や平らな面があると、圧力分散が上手くいかないので、冠を被せた時より負担が大きくなります。
以上の観点からさっさと被せた方が良いとするグループです。
特に(3)は歯肉炎を防止する点から言っても、清掃環境という点からも正しい判断ではあります。
彼らは、歯の周辺の細菌による腫れであれば、抗生物質を飲んで治した方が的確で早いと考えているのです。(これも間違いではありません)

治療に対する反応は、人ぞれぞれの特性によります。従って、どれが良いと先に判る治療法はありません。確率的に高い治療法が一般的になっているだけで、必ず経過を見ながら判断しなければなりません。それが「予後観察」という事で、医療の基本です。
従って、その治療法が今、一番適しているだろうかと考え、それによって得られる予後によって次の手を考えるというのが最も正しい判断なのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
アドバイスが参考になり、別の歯医者に行きました。

なんと、既に歯にひびが入っていて、そこが原因で歯槽膿漏が進んだ状態になっちいたようです・・。
あのままかぶせられたら大変なことになっていました。

ありがとうございます。

補足日時:2009/07/13 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変参考になり、また勉強になりました。
別の歯医者さんに変更する決断が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 10:59

#2です



私ならでいいですか?
診察の時間を遅らせてもらいます
1週間ぐらい空いていると思いますけど
もう少し2週間とかあけて腫れが引いてからみてもらいますけど
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



そのかかりつけの先生にそのまま聞いてみてはどうでしょうか?
痛みがあることと
腫れている感じがする。と言ってみてはどうですか?
何でも聞いてみたほうが誤解しているかもしれない部分が解けると思いますので

この回答への補足

・痛みがあり
・腫れている

状態のままで
冠をかぶせてしまうと、やはり、まずいでしょうか。
(主治医になんども伝えているのですが・・)

補足日時:2009/06/09 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛みがあることと
腫れている感じがする

の2点は伝えてあるのですが、、やはり、主治医の判断はまずいでしょうか?

お礼日時:2009/06/09 10:14

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると虫歯に成りますし治療した歯にも問題を起こします。痛みは体の警報機、痛みが命を守っています。病人が病気が治っていないのに無理すれば病気が悪化します。診ていないので何とも言えませんが焦って被せない方が良いと思います。確かに病気が治るには時間が掛かるかもしれませんが、大事なのは腫れ痛みの原因を絶つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、腫れがひくまで治療した方がよいのですよね・・・

お礼日時:2009/06/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!