人生のプチ美学を教えてください!!

現在、経済状況が厳しく、冷蔵庫に限られた食材しかありません。
せっかく遊びに来てくれる彼氏(らしき(笑)友達)に、何かごちそうしてあげたいのですが、レシピが思いつきません。
一つでもいいので、何かあればお願いします。

食材:レタス・豚ばらブロック・鮭切り身・冷凍ほうれん草・玉葱・キャベツ・豚こま切れ肉・ほっけ半身・たまご・大葉

ドライブデートにも誘われています。
お弁当のおかずにも出来そうなものがあればお願いします。
(できるだけ買い足さずに出来ればと思っていますが、1000円くらいならなんとか足すことも可能です)
調味料などは一通り有ります。

お弁当には、鮭・おかか・梅のおにぎりを考えているのですが、おかずが・・・(^。^;;

ネットで検索すればレシピは見つかるかとは思いますが、お料理がお好きな方からのオススメをぜひお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1000円で、ニンジンとじゃがいもとこんにゃくを買いましょう。



夕飯には、
○豚こま切れ肉+玉ねぎ+ニンジン+じゃがいも+こんにゃくで、豚汁。
○鮭切り身+たまねぎ+ほうれん草で、ホイル焼き。
アルミホイルの上にバターを塗って、輪切りにした玉ねぎを乗せ、その上に鮭の切り身を乗せ、味噌を乗せます。ほうれん草は彩りで脇に添えます。
封をしたらオーブントースターで12~15分くらい焼きます。
○豚こま切れ肉+キャベツで、重ね蒸し。
キャベツは一枚一枚分けて、熱湯でさっと茹でてザルに上げておく。
耐熱皿にキャベツ→肉(塩コショウして薄く小麦粉をまぶす)→(あれば溶けるチーズ)→キャベツの順に乗せる。
ラップしてレンジで15分ぐらいチンする。味ぽんであっさり食べてもいいし、好みの味でどうぞ。
○豚バラブロック+こんにゃく+にんじん+じゃがいも+玉ねぎで、ちょっと豪勢な肉じゃが。
○レタス+たまごで、ミモザサラダ。
レタスをちぎって皿に盛り、細かく刻んだゆで卵(白身と黄身は別々に刻む)を乗せる。ケチャップとマヨネーズを合わせたドレッシングが合います。マスタードを効かせても良い。
○ほっけ+大葉で、フライ。
ほっけの上に大葉を乗せて、普通にフライにする。
鰺のフライが美味しいので、これもいけるんじゃないかな?と・・ちょっと自信ないです。
○豚こま切れ肉+レタス+ニンジンで、冷しゃぶ。
豚肉を茹でるついでにニンジンも茹でる。皿にレタスを敷き、肉とにんじんを盛り付ける。彩りに大葉を散らす。

お弁当には、
○じゃがいもで、フライドポテト。
くし切りにしても良いし、拍子切りでも良いです。
油で揚げて塩コショウをする。片栗粉をまぶしてから揚げると、外はカラッと中はホクホクになるそうですよ。
○豚バラ肉ブロック+たまねぎで、串カツ。
ブロック肉を一口大に切り、たまねぎと交互に串に刺し、とんかつの要領でフライにする。大葉で肉を巻くとあっさりした感じになる。
○ほうれん草のバター炒め。
バターで炒めるとコクが出て美味しい。塩コショウで味付け。
○ゆで卵だけでも美味しいですよ。皮を剥き剥き、塩を付け付けしながら食べるのもまた楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくたくさんのメニュー、具体的なメニューに感謝です。
こんなにたくさん、すごく美味しそうなメニューばかりでいいですね~。
ありがとうございましたっ。
さっそくいろいろ試してみますねっ。

お礼日時:2009/06/23 13:05

おやじですが・・・。



お弁当はおにぎりで十分です。プラスゆでたまご。

あなたのおにぎりを食べる顔をよく観察しなさい。

あなたに惚れているなら、どんなおにぎりでも幸せそうに食べるで
しょう。
不満そうに食べたら・・・・そんな男やめなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おにぎり作ってもっていきました。
美味しいといって食べてくれました。

お礼日時:2009/06/23 13:01

・豚バラの大葉包み(ブロックを適当に切ってください)


http://yaplog.jp/piscesb_m/archive/590
・豚こまとキャベツの回鍋肉風
http://kyouresipi.web.fc2.com/resipi113.htm
・鮭とほうれん草の簡単炒め(卵もいれてください)
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …
・鮭のレタス包み
http://cookpad.com/recipe/766248
・ホッケのネギ味噌和え(玉ねぎで代用)
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/55472501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのメニューありがとうございました。
すごく参考になります。
ぜひチャレンジしてみますねっ。
為になるメニューに感謝ですっ。

お礼日時:2009/06/23 13:02

 ちょっとお洒落なキッシュは如何でしょうか!!


バターで玉ねぎほうれん草(鮭は炒める前に軽く日本酒で臭みを取り)を入れて炒めます。胡椒で味付けし、隠し味でコンソメ顆粒を小さじ一杯程度を入れて牛乳と溶き卵とトロケルチーズを入れて混ぜてアルミ箔の器に入れてオーブンで焼くだけの手抜きキッシュです!塩はチーズが入るので味付けは気を付けて下さい。
  他、豚こまは塩コショウを軽くしてから胡麻油で炒めます。半分ぐらい色が焼き色に変わったら生姜の千切りと卸ニンニクを入れて香りがしてから砂糖、醤油、酒の順で入れて更に照りが出るまで煮詰めます。付け合せで茹でたキャベツを千切りにし、軽く絞り先程の炒めた豚こまを乗せて出来上がり!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おしゃれなキッシュ、いいですね~。
ちょっとこじゃれたお料理でビックリさせられますね(笑)
豚肉は生姜と相性バッチリだし、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:07

お弁当は


出汁焼き卵に
シャケの混ぜご飯のおにぎり
(シャケを焼いて、身をほぐし、ご飯に混ぜておにぎりにする、味が足りない場合は塩を少量手につけて握る)
豚バラブロックを短冊状に切り(全部ではない)、小麦粉を振り、大場で巻いて爪楊枝で止め、低い温度で大葉が焦げないように素揚げにする。
レタスで彩り

夕飯は
バラ肉とほうれん草を細かく刻んで、ロールキャベツにする。
ホッケを焼いて、身をむしって細かく叩くか、すり鉢ですって、卵に加えて卵焼き。
又は茶碗蒸し

豚バラが残っているなら、スライスして生姜焼きにする、
キャベツも余っているなら、千切りキャベツを添える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなメニューばかり、ありがとうございました。
茶碗蒸しはレベル高いかも(笑)
でも大好きなんです。
作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/23 13:06

☆豚バラはそのまま一度茹でこぼし(熱湯に入れてひと煮立ちしたら湯を捨てる=アクや臭みをとる)をし、2~3cmにスライスして再び湯に入れ20~40分煮る。


・この時、たまごを一緒に入れてゆで卵を作る。
・味付けの前にスープを少し取りわけておく。
・茹で卵ができたら殻をむいておく。
・肉を角煮風の味付けをして再び煮付ける。この時、殻をむいた茹で卵を一緒に煮て煮玉子を作る。

☆上で茹でた煮汁の取り分けに、ホウレンソウとレタスを入れ、塩、こしょう、醤油等でレタススープにする。

☆キャベツと玉ねぎをひとくち大に切り、鮭と一緒に焼いて、味噌、みりん、酒、砂糖、醤油を適量混ぜて味付けチャンチャン焼きに。

☆ほうれんそうが余っていたら、スクランブルエエッグに入れてポパイオムレツに。ケチャップが合います。彩りもきれい。

☆キャベツの千切りを大量に作り、フライパンでバター炒めに。
バターしょうゆでも良い。カレー粉かドライカレーの素で味付けしても良い。卵でとじるとキャベツオムレツに。

☆卵と豚こま、大葉、小麦粉を混ぜて、フライパンで焼いて「お焼き」に。

☆上記で作った豚角煮風をみじん切りして、レタスチャーハンの具に。

☆梅があるなら、梅を種ぬきして、大葉と一緒にみじん切り。
おにぎりに入れて、おにぎりの表面に味噌をみりん醤油で溶いたものを
塗って焼きおにぎりに。

思いつくものを書くとまだたくさんあるんですが、それだけ材料があればたくさんできますね。
彼に出すご飯は盛りつけの見た目も大事だと思います。
食材の買い足しも良いと思いますが、100円くらいで買える使い回しできる可愛い色のバランやカップを使うのも良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけたくさんのメニューや書き込みをいただいて、感謝感激です。
お料理も大事だけれど、盛りつけにも気をつかう部分も必要ですよね。
美味しそうなメニューがいっぱいなので、どれから試そうかなぁ。。。ってワクワクします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:16

お弁当のおかずは


ほうれん草の胡麻和え・卵焼き・玉葱のフライ・生姜焼き
玉葱は輪切りで楊枝でとめて崩れないようにしてパン等をつけて揚げます

夕食は
豚バラを塩漬けしキャベツを下に敷き詰めた上に豚肉を薄切りにして
土鍋で蒸し、ポン酢で食べます
もやしを買い足して量をかさましし、食べる直前大葉の千切りを散らします

または副菜のレタスサラダに大葉を散らす?

山芋を買い足して豚バラでお好み焼き

豚バラは薄切りに塩コショウでカリカリにやいてわさびをのせて食べても
おいしいです

鮭はおにぎりは諦めて大葉とちらしか手まり寿司を作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お好み焼き、いいですね。
山芋が入ると美味しくなりますよね。
いろんなお料理があるんですね。参考になりますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!