プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚して19年になりますが、新潟県出身の家内は、ご飯茶碗を右におきます。私は、長崎県で生まれ育ったのですが、ご飯茶碗は、左に置きます。
現在、埼玉県東部地区に住んでいますが、ご近所さんに聞いてみると、左だといいます。地方によって決まりがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは(^-^)




ご飯茶碗は左ですねー。

お味噌汁など汁物は右です。


配膳の仕方を
そうやって習いました♪


その配膳に慣れてしまって
右にご飯があると
手にくっつきそうで
食べにくいですー(^-^)笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく、その通りです。

お礼日時:2009/06/09 19:49

左上位で主食のご飯は左です。


 http://www.coopnet.or.jp/ot/recipe/kihon/data/ki …
    • good
    • 3

>地方によって決まりがあるのでしょうか?



地方でなく全国的に正しい置き方は「左」でしょうね

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

一番使う回数が多いからでしょうか?

ただ、私的には味噌汁が右だとこぼしやすいのでご飯が「右」...(笑)。
    • good
    • 3

もしかして、奥様は左利きで左でお箸を使われるのでは??



他の回答者様も言われていますが、全国どこでも
基本はご飯は左だと思います。

理由は、ご飯は主食で食べる量が一番が多い→
茶碗を持つ、置くと言う動作をする回数が一番多い→
右利きの人は左でお茶碗を持つ(右はお箸ですので)→
茶碗を左に置いた方が自然に持つ、置くと言う動作を
繰り返す事が出来る、と言う具合だと思われます。
    • good
    • 4

ご飯は左側、お吸い物は右側、箸は手前は基本だと思いますが。

    • good
    • 4

こんにちは



ご飯は左、汁ものは右におきます。
NO.2さんの添付URLが分かりやすくてよいと思いますよ。

ご飯の位置は、地方の風習ではなく、正式な「日本の食事のマナー」です。
食べやすさから決めることでもありません。

先日、タレントの鈴木沙○奈さんが、ご主人に一日八回食事を作ってあげるそうで
食卓の写真を見せていましたが、ご飯が右にありましたね。
収録前に、誰か教えてあげればよかったのに…きっと全国ネットの番組だと思います…。

ちなみに、御仏壇にお食事をお供えする時には、ご飯を右、汁ものを左に置きます。
(仏様側から見るとご飯は左ということになります)
    • good
    • 11

皆さんの言われる通りでですが、理由は、普通(右利きを中心に考えて)、茶碗を左手に持って、右手に箸を持つからです。


ただし、葬儀の時はご飯茶碗を右で、汁物を左に置きます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!