アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、公立学校の荒廃が進んでいると、聞きました。
「ゆとり教育」などの影響でしょうか。私立学校は文部科学省の法的拘束を受けにくいため、公立学校の荒廃がより目立つのでしょうか。
もし、このまま公立学校が荒廃し、どんどん私立志望が増えれば、公立学校はなくなるのでしょうか。もし、公立学校がなくなれば困ることはありますか?経済的に苦しい家庭はどうやって学校に行けばいいんだ、とかですかね?
こんな大胆なことは実際ないとは思いますが、意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

娘を公立の小学校に通わせているものです。

公立学校の荒廃の原因は、ゆとり教育というようなマニュアルが原因ではなく、現場の士気の問題だと思います。

福祉の現場の荒廃が騒がれたときに、カフェテリア方式を導入し、介護者の間に競争意識を持たせてサービスや意識の向上をめざしたように、公立学校でも、教育を教えてあげる姿勢から、市民サービスの一貫として、教育をとらえるように教員がなれれは、現状は変わっていくのだと思います。

問題は、公立学校の荒廃などとひとくくりにしてしまうことではないかと思います。
わたしは娘を公立学校に通わせていますが、荒廃などとひとくくりにしてしまって、現場を見ないということはできません。
生身の先生がいて、元気なこどもたちがいる。
人が集まれば意見は対立するし、元気なこどもが喧嘩をするのは当然でしょう。

問題は、がんばっている先生が報われない制度。
正論を言う保護者がいとまれる雰囲気。
そういうことだと思います。

暴言、失礼いたしました。ご立腹されるようでしたら、ごめんなさい。
でも、私立だったらよいというような単純なことではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まずは環境が変わらなければいけない、ということですね。
確かに今の教育制度は「出る杭は打て」みたいな感じですものね。
これでは伸びるコも伸びないし、育つコも育ちません。
もっと主観的に教育問題を見つめなければいけませんでしたね・・・
ありがとうございました!

たしか.憲法で「教育を受ける義務」を国民に科しています。

したがって.国は教育を行う義務が生じます。

したがって.公立学校をすべて廃止することは.憲法を改正しない限り不可能でしょう。

それから.「荒れている」といっても.昔に比べたらば.たいした事はないです。
小刀(機械加工用ヤスリを削って生徒が自作)を持ち歩いていたり
某お嬢様学校付属高校女子生徒は.暴行用にかみそりを持ち歩いていましたし
毎日特定の児童に対して暴行を働く児童もいましたし
教師も教師で同じようなことをしていましたから.どっちもどっちですね。

昔だったらば.授業の一環(軍事教練)として.たとえば甲子園地区大会等の運動体会で試合直後.全生徒参加の軍事教練がありました。意識不明にならないかぎり.いくら殴ってもかまわないという.学校対抗軍事教練です。これに比べたら.今の子供たちの行動なんて.可愛いものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

んー昔はずいぶん凄まじかったんですねぇ(汗)。。
今の「キレる」子供がごく少数であってほしいです。
ありがとうございました。

荒廃云々よりも、少子化のために、かなりの学校が整理されると思います。

そのため最近、私立は特色を鮮明にしたり、学業やスポーツに力をいれ、生徒を集めるのに必死です。小中高を問わず、これから一層拍車がかかります。
公立も同様で、神奈川県の高校など、広い地域で学区制が無く、生徒側に選択の自由が増えたところもあります。
公立も私立も、評判のいい学校は残りますが、評判が悪いと生徒が集まらず、廃校になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

公立学校だからといって、安心できない時代になりましたね。でも各学校が特色を出そうと躍起になる、という意味ではいいのかもしれませんね。。
少子化が更に進行すれば、教育界の弱肉強食というか・・・より厳しい競争になりそうですね。
ありがとうございました。

現実問題として、公立校がなくなることはないと思います。

というのは、公立は二極化してしまう、という見方ができるからです。

上の方のエリート校(学区で1位とか、東大に受かる生徒が良く出るとか)
とその他の中堅校・下位校の二つに分かれ、上の方は確実に残り、
下のほうは条件次第ですが、かなりの数が淘汰される。
というシナリオが考えられます。

当然のことですが、私立の中堅・下位校も同じことが言えますので、
公立だけがつぶれていくことはない、というのがありえる形だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公立がなくなる、というのはかなり極端でしたね。。
でも確かに二極化、なら有り得そうですね・・・もうすでにそうなりつつあったりして。。
やはり国全体として考えていかなくてはならない問題ですね。。
ありがとうございました!!