アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月4歳になる娘がおります。ただいま幼稚園の年少です。

一昨日の夜中、いきなり激しく泣き出しました。
「どうしたの?」と聞いても、泣いて暴れるだけで眠っている様子・・・。
その時に「のどが痛い」とか叫んでいたので、昨日病院で診てもらいましたが、
至って問題なし。
仮に何か刺さってたりひっかかってたりするなら、食事の時にも痛がりそうですが、
いつもと変わらずよく食べよく遊び、熱もなく日中は元気そのものです。

昨夜も夜中の1時くらいになって、突然激しく泣き出し、
「いやだ」とかいいながら、首を横に振っていました。
呼びかけには答えず、目を閉じたままひたすらギャン泣きして暴れています・・・。

両日、30分ほどなだめてると徐々におちついていき、その後朝まで眠ります。
赤ちゃんの頃の夜泣きはまだかわいいものでしたが、
この大きさになってからの夜泣きは凄いです・・・。
朝は、何事もなかったかのような様子で、泣いてた事を尋ねると「わからない」と言います。

今夜も続くのかどうかはわかりませんが、とても心配です。
同じような経験をされた方や、こういった症状で何か思い当たる事のある方、
よかったらアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

夏に4歳になる息子がいます。



NO.2の回答者さんもおっしゃっているように、おそらく『夜驚症』だと思います。
きちんと診断を受けたわけではないのですが、うちの息子もおそらく夜驚症だと思います。就寝後1~2時間して突然泣き叫びます。
いくら声をかけても聞こえない様子で、涙を流し、意味不明のことを叫びながら、手足をバタバタさせます。時間にして10~20分ほど。
本人はあくまでも寝ているので、まったく覚えていません(笑)

息子の場合、お昼寝をしなかったり、何かストレスがあったりすると症状が出るようです。
最近は、回数が減りましたが、多い時は週に2度ほどありました。

まだ脳が未発達なために起こるらしく、小学校にあがるくらいにはだんだんとおさまってくるようです。
神経質な男の子に多くみられる・・・と何かで読んだことがあります。

心配だとは思いますが、症状が出た時は、暴れてケガをしないように危険なものを周りに置かないとか、
『大丈夫だよ~。』など子供が安心するような言葉をかけてあげるといいそうです。
私はいつも『大丈夫だよ~、ママここにいるからね~。』って声をかけてあげています。

本当に心配なようでしたら、小児精神科を受診することをおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど・・・うちの子も限りなく夜驚症に近い状態だと思います。

深夜いきなり狂ったように暴れだしたので、本当に心配でした。
同じような経験をされている方がいるというだけでも少し安心しました。

あまりひどい様なら病院を受診しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:10

なるほど



夜驚症というのですね。

我が家の長男も昨年の年少さん時代にしょっちゅうありました。
幼稚園に入ってから突然始まったので、ストレスなんだろうなぁ・・
もしくはどなたか書かれていましたが、お昼寝していないときも夜泣きましたねぇ

目をつぶったまま、起き上がり激しく足踏みをしながら泣き叫び、だいたい10分から20分で治まる。
そんな感じです。
下の娘がそれでよく起こされて一緒に泣き叫んでいました。

年中さんの今ではすっかりなくなりました。いつの間に治まったんだろう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりストレスもあるんでしょうかね。
バスで帰ってくるのが5時頃になるので、
なかなかお昼ねの時間もとれません・・・。

そのうちスッと治っていたらいいのですが・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 15:19

小児鍼を試されてはどうでしょうか。


大人の鍼を違って刺したりしません。最初は怖がって泣く事もあるでしょうけど、慣れたら気持ちよさそうにしてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにちょっと怖いですね。
あんまり症状がひどい場合は検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:17

息子(小2)と同じですね。


以前、こちらで相談させていただいたところ、「夜驚症」ではないかとアドバイス頂きました。
年中くらいからだったと思います。(2年保育なので、年中から幼稚園に行かせました)

未だに、週1回位は起き上がり、座った状態で飛び上がりながら、ものすごい勢いで泣きます。ちなみに目は開いていますが、呼びかけても反応しません。しばらく抱きしめて、3分位したらコトっと寝ます。
翌日、本人に聞いても全く覚えていません。
息子は、思ったことをあまり口に出さない性格で、学校であったことは私から聞かれたことだけしかしゃべりません。
泣くこともほとんどなく、悲しくなるとシクシク泣く程度です。

「小児科の先生に相談した方がいい」とアドバイスも頂きましたが、結局自然に任せています。
できるだけ、話を聞いてあげようと努力はしているつもりです。
素人の考えですが、幼稚園でのストレスからではないかな~とお察ししますが・・・
昼間は普通なので、私は、この先も小児科の先生に相談するつもりはありませんが、毎日続いたり気になるようなら、病院にかかったついでにでもちょっと聞いてみたらいかがでしょうか。
あと、翌朝そのことを本人に尋ねるのは良くないと聞きました。
本人が不安になるからだそうです。

お互い、早く治まるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらで皆さんに夜驚症では?と指摘され、初めてその病名を知りました。
尋常ではない行動に思えすごく心配しましたが、意外と経験されてる方が多いのですね。

うちの子は幼稚園ではめちゃくちゃ積極的なタイプのようですが、
周りの子の指導に余計な気を配りすぎてちょっと疲れている様です。
あまりにも症状がひどい場合や、小児科についでがあれば相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:16

幼稚園に通い始め、


緊張や困惑、色々な感情が入り混じり不安定になってる事はないですか?

この春、友人の子供が1年生になり突然夜泣きがあったと聞きました。
その子は完全に不安からきたものだったようで、しばらくするとすぐに治まったようです。

少し様子を見て、幼稚園での出来事や先生やお友達の事を聞いてみてはどうですか?何か思い当たればいいんですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

園での様子を先生にお伺いしましたが、
至って普通というか、人一倍元気いっぱいだそうです。

とはいえ、新しい環境で様々な刺激を受け不安定になってるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 15:06

夜驚症かな?と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜驚症、初めて聞きました。
簡潔ですが、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 15:04

うーむ



悪夢でも見ているのでしょうか

虐待とかされてた・・・わけじゃないですよね

あまり続くようでしたら、精神科などにつれていってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待??それはないです。

でも公園で、犬が虐待されているのを目撃しました。
それもキッカケの一因だったかもしれません・・・。

お礼日時:2009/06/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!