アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔に若木 竹丸というビルダーがいたそうなんですがその人は毎日ベンチプレスやバーベル運動などをして前日より筋力が落ちていれば夜通し筋トレしてトイレに行く前には腹筋、帰ってきたときは懸垂を何回もして身長162体重67でベンチmaxは240で筋肉ムキムキだったそうです☆

また、体操選手や柔道選手なども毎日筋トレしてるって聞きます。

これを考えると毎日やればやるほど筋肉がつくんじゃないかと思い超回復に非常に疑問が生じるんですが皆さんはどう思われますか?☆

A 回答 (2件)

筋トレはなんでも「自分で試す」が一番で、

人に聞く前に自分で1ヶ月でも2ヶ月でも試してから
「これってあんま効果ない気がしませんか?」
「これって効果的だと思いましたが、どうでしょう?」
て質問しないとダメですよ。
    • 1

「若木 竹丸」名前だけは聞いたことはあります。

昭和の初期はトレーニング理論も確立してない時期で身体は毎日鍛えれば鍛える程筋肉は肥大され大きくなると信じられてましてそれも否定される事ではありませんし筋肉は肥大されます。
毎日行ってて睡眠時に回復されれば問題はないと思います。

高重量・低回数が良いと現在はトレーニング理論も確立されてますが、
当時は中重量・中回数或いは低重量・高回数で行ってたのではないかと思います。
重さよりも回数を考えて長くトレーニングしてれば筋肉も付くと考えられていたとも思います。
実際、軽めの重量でも回数を稼いで沢山行えば筋肉は付いてきます。
ただ効率は悪いのは事実です。

昭和10年代当時ですと栄養面からして栄養が取れない時代に良くこれまで筋肉を付けられたと驚きです。

ただ現在トレーニング理論も確立されて筋肥大させる為には毎日行うよりも休息日を設けた方が効率が良いと考えられてます。
    • 1