プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録なり、稼働なりする派遣会社が、
「日本人材派遣協会」の会員になっているかいないかは
気にした方がいいのでしょうか。
会員でなければ、
協会からの監視 (?) がないので (?)
派遣会社としては、法的な事やモラルなど
会員よりは神経質にならずにできるのでやりやすいのでしょうか。
(逆に言えば、派遣スタッフとしては不利なのか)

銀行系の派遣会社からの仕事で採用連絡を頂いたのですが、
あとになって気づいて調べてみると、
協会の会員ではないみたいなんです。
(でも、他に採用までいきそうな仕事もないので、
この仕事でまずは稼働してみるほかないのですが。)

元銀行員の年配の男性2人が面談の担当で
(頂いた名刺では2人とも派遣会社の社員です)、
内1人は、今回の派遣先 (銀行関連の仕事) の上司とのことでした。
面談では、可もなく不可もなくという印象でした。
というより、短時間では判断がつかなかったです。

今までは、会員かどうかなんて気にしたことがなかったのですが、
ふと気になったので、
派遣会社が日本人材派遣協会の会員かそうでないかによる
派遣スタッフとしてのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

すいません、またshubalです。

前回、ほんとにごぢゃごちゃ書いてしまいましたが、私が気になっていたのは金融系ということで、その職種でした。
いわゆる「消費者金融」のことです。
いまは大手銀行の配下に収まっているところがほとんどですので。しかし仕事自体が社会的にどうかという倫理上の問題で、そういう仕事をすることが苦痛なのではないかと、そんなことを心配していたのです。そんな仕事でなれば、無責任なことをたくさん言ってしまいましたが、待遇面も良いようなので、そこでしばらく働かれてみてはどうでしょうか。ダメなら辞めればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も消費者金融関係は避けるようにしています。
やはり抵抗があります。

その後いろいろ長所・短所を考えてみたんですが、
(その間に採用説明会と職場見学の案内の連絡が正式に来ました)
派遣先と派遣元の会社の信頼性と
仕事内容と待遇のバランス、を妥協できるなら
このご時世、そして私の価値を考えると、
前へ進むしかないかなと前向きに考えています。

心配事と言えば…(不安材料が増えそうでここに書くのも躊躇しますが)
・経験の蓄積に期待ができるかと言えば可能性が低い(かな)
・食堂利用が原則 (持込・外出不可、料金が高い) なので窮屈(?)
・アットホームを心がけると面談で言っていた(その程度が心配)
くらいです。
これだけでは、辞退する理由にはならない時期かなと思い至りました。

とにかく、派遣は派遣だし(長期といえども永久ではない)、
無職から脱しなければ、他の何も前へ進める事ができませんよね。

色々ありがとうございます。
ダメなら辞める、その為にも稼働中も自分を甘やかさず
自己研鑽をしていこうと思います。

派遣スタッフのメリットより、派遣会社のメリットの方が大きいように思います。

加盟することにより人材保険健康組合が利用できるので、福利厚生面の経費が抑えられます。派遣会社は自社の健保を持たないところも多く、そういう派遣会社では派遣スタッフはもちろん、社員も人材健保に加入させています。

ただ、Rのようにグループの一企業として派遣会社もあるという企業は、もともと自社の健保を持っています。RSは人材派遣健保には加入していません。社員はもとより派遣スタッフも自社健保に加入する形となり、人材健保より遥かに福利厚生面が充実しています。補助金も出るし、健康診断の受診料も安く、無料で受けられる検査項目も多いです。

ちなみに、社団法人は公益法人ですので営利目的ではなく、利益を上げ過ぎると公益法人資格を失います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社にとってのメリットが大きいのですね。
派遣スタッフとしてのデメリットは、何か考えられるでしょうか。

RS社のように、親会社の健保組合に加入という派遣会社も確かにありますね。
その場合は、人材派遣健保や、
政府管掌健保 (協会けんぽに名称が変わりましたね) よりは
親会社やグループ会社の社員ではなく、あくまでも派遣スタッフですが
その恩恵を平等に受けられるのでしょうか。

とにかく、人材派遣協会の会員になっているか否かは、
会員であっても法に抵触する事を故意か否かは別としても
する派遣会社はあるでしょうし
それよりも自分が肌で感じた印象を信じてみるほかないかもしれませんね。

有難うございました。

銀行系(どんな銀行なのかはわかりませんが)の派遣会社ということですが、金融関係は、例えば一流の銀行などには有名国立大学生などがよく(妥協して)就職しますが、私個人の見解としては、良い就職先とは考えていないです。

この社会自体、高学歴であったり、コネなどがない限り、個人には「非情(あまりに酷な言い方かもしれませんが)」であることは受容しがたいことではありますが、そういうことは言えなくないです。で、私が引っかかるのは「銀行系」つまり金融系ということです。面接にも派遣の方が出てこられたこともマイナス点です。そのようなことを考え合わせて入社を検討されるべきと思います。それと日本人材派遣協会という組織は、社団法人ですので、一応法的に認められた団体ですね。ネットで見るとさまざまなサポートもされているようですね。この団体をホームページに書かれているままに信頼することはできませんが、そうでないよりはあるいは良いかもしれません。ただ私はわからないのですが、この団体もやはり営利目的の団体のはずですので、完全に信頼するわけにはいかないです。私はこれまで恥ずかしながら、このような団体を知らずに働いてきましたので、よほどのメリットでもない限り、この団体に加盟する会社が、加盟していない会社よりも絶対に良いということにはならないと思います。役立つとすれば、非常に問題のある会社に勤めた場合にこの団体が何がしかのサポート、フォローをしてくれる可能性はあります。
で、長くなりましたが、私の結論としてこの団体に加盟しているか否かは選択肢には入れないです。また採用が決まっている銀行系の派遣会社も良いかどうかは仕事内容や給与面(妥当な額であるか)の慎重な検討が必要と思います。しかし現在の社会状況からすれば、そのような贅沢は言えないのかもしれません。逆にだからこそ、長く満足して働ける職場を探さなければとも思います。どうもハッキリしない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の派遣会社も派遣先も大手都市銀行系です。
また、金融系の派遣会社からの稼働の経験も、
更に派遣先が金融系の経験もあります。(今回とは違う銀行ですが)

登録でも仕事をしていても節々に「あー銀行だな」と思う事は、
確かにありました。
登録面や仕事面では、(私がきっちりしている方なので)
特に仕事面では、抵抗は殆ど感じなかったです。
福利厚生面では、ある派遣先では社員と派遣スタッフとでは
食堂の自己負担割合が違うのではと感じる所や、
逆に、社員も派遣スタッフも平等に扱ってくれて気持ちがいい所と
色々でした。

>私が引っかかるのは「銀行系」つまり金融系ということです。

金融系のデメリットは何かありますでしょうか。
女性ばかりというのはある程度分かっているのですが…

>面接にも派遣の方が出てこられたこともマイナス点です。

「派遣先の上司が、派遣元の社員」というのは、
違法 (?) ですよね…?わかりません。
というか、登録面談に派遣先の人が出てくるというのが「??」です。
(名刺では派遣元の社員でしたが)
顔合わせと称した面談は、違法ながらよく行われている事ですが。

ま、「派遣先の上司が派遣元の (担当営業の) 上司だった」と
あとで偶然知った案件も過去にはありましたが、
派遣元も派遣先も感じは良かったです。
(特に派遣元は最もお世話になりました)
要は、出向という形だったのかな。

この協会の会員かは、私も気にしていませんでした。
(殆どたまたま会員だったという事もありましたが)

>また採用が決まっている銀行系の派遣会社も良いかどうかは
>仕事内容や給与面(妥当な額であるか)の慎重な検討が必要と思います。

最終的には、そうなんです。色んな要素が妥当かなんですよね。
給与はいいと思います。
今までで一番いいので、逆に何か裏があるのかと妙に慎重です。
仕事内容も、自分の価値を含めて考えると
妥当というか妥協すべき内容ですし、そういう時期でもあります。

とりあえず、協会の会員か否かは、あまり気にしない方がいいですかね。
ありがとうございます。