プロが教えるわが家の防犯対策術!

5つあると思うのですが
ひとつはベンジルアルコールですよね
あと、トルエンにヒトドロキシ基が置換したものが3つ出てきますが
これは何という物質でしょうか?

またあと一つ

ベンゼン-O-CH3

という物質もでてきますがこれは何という物質ですか?

ご教示よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

CH3OC6H5の慣用名はアニソールです。



まあ、無理して慣用句を使う必要はないとも思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2009/06/12 22:38

この辺りで如何でしょうか?



C7H8Oの異性体について 5種類の構造と名前を教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

C7H8Oで表される芳香族化合物の構造式をすべて教えて下さい。 お願いします!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ベンゼン環の命名の仕方
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3110940.html


>5つあると思うのですが
>ひとつはベンジルアルコールですよね

そのようです。

>あと、トルエンにヒトドロキシ基が置換したものが3つ出てきますが
>これは何という物質でしょうか?

上記にも答えられていますが・・

クレゾール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/06/12 22:37

CH3PhOH でクレゾールらしい.


あと Ph-O-CH3 はただのメトキシベンゼンか.
でも「芳香族性」を付けないとほかにも作れそうな気がする.
CH≡CCH=CHCH=CHCH2OH
とかも組成だけなら OK だよね.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
芳香属でとりあえず整理していました。
メトキシベンゼンに関しては慣用名ではないと思うのですが
どのような命名のルールに則っているのでしょうか?
もしお時間ありましたらご教授ください

補足日時:2009/06/12 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました

お礼日時:2009/06/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!