プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語では旅行の話をする際に、”行きにどこどこに寄って・・”
とか ”帰りにはどこどこで何して・・”などと言うことがあります。
この”行き”とか”帰り”と同じ意味合いを英語でははどのような表現をするのでしょうか?
”on the way to *****"でいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

on the (my) way to ~ 


on the (my) way back to ~

でいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帰りはway back to~になる訳ですね。
ありがとございました。これから出発なのです!

お礼日時:2009/06/13 08:37

"on the way to *****"でいいし、



行き:on the/誰々の way to~
帰り:on the/誰々の way from~

でもいいですよ。また、
どこそこの行き帰り:to and from どこそこ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感覚で英語を身につけようと努力していますが、"on"は接地・密着、
"to"や”from”は方向を表してるとイメージすると覚えやすい
表現であることが皆様からのご回答で分かりました。

お礼日時:2009/06/14 23:23

辞書から:


行く途中で on one's way to
帰る途中で on the [one's] way back from
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ辞書をひいてくださりありがとうございます。

日本語では ”行きに” とか ”帰りに” とか一語(?)で
言える表現なので英語でも上級者の方々は一語で言えたりするのは
ないかといつも考えてしまいます。
(日本語で一語で表せる表現が英語では一語ではなかったりすると)

お礼日時:2009/06/14 23:19

ちなみに 途中で ~~~~に立ち寄る 





call in ~~~ で言い表せます。


また 家に帰る途中 なら

on the way home

です。  (^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"on the way home"
スラッと口から出てくるようにしたいかっこいい響きの表現ですね。
"call in"
よく"Drop by"を使っていました。これから"call in”も使ってみたい
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:14

> これから出発なのです!



お気を付けて行ってきて下さいね~。
Have a nice and safe trip ! (^o^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!