電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Σ[k=1,50]sinkπ/4

この問題の解き方がどうしてもわかりません。
教科書や持っている問題集を見ても、sinやcosが入ったものは1つもなかったので・・・・。

ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


A#3でアドバイスしたことをやってみましたか?
回答でほとんどできるようにアドバイスして置きましたが、何の応答もないですね。アドバイスした計算結果を単に掛け算して加えれば結果が出てきます。
A#1の式はk≧9以上のmの式ですから、k=1~8に相当するm=0の回数が一回加わりますので、加算回数は「+1」して下さい。
つまり上から順に、7回、7回、6回、6回、6回、6回、6回、6回となります。加えると1/√2と-1/√2が打ち消し、1と-1が打ち消しますので残るのは、最後の2回(k=49,50の項に相当)だけになって
(1/√2)+1
になるかと思います。
自分でA#1とここで書いたことを、追ってみれば理解できるでしょう。

このサイトでは丸投げ質問はマナー違反ですので、質問者さんの方の自力努力も必要です。

アドバイスしたことをやってまだ分からなければ、その途中計算の詳細を補足に書いて、詰まっている所でどう分からないかを補足質問して下さい。
    • good
    • 0

単位円を描いて、kを1から50まで変えていくと、


sinkπ/4
の値がk=9から繰り返すことが分かります。
k=8m+1(m=1,2,3,4,5,6)→sin(kπ/4)=sin(π/4)=1/√2 …6回
k=8m+2(m=1,2,3,4,5,6)→sin(kπ/4)=sin(π/2)=1 …6回
k=8m+3(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(3π/4)=1/√2 … 5回
k=8m+4(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(π)=0 … 5回
k=8m+5(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(5π/4)=-1/√2 … 5回
k=8m+6(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(3π/2)=-1 … 5回
k=8m+7(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(7π/4)=-1/√2 … 5回
k=8m+8(m=1,2,3,4,5)→sin(kπ/4)=sin(2π)=0 … 5回
あとは、各場合のsinの値にそれぞれの回数を掛けて、それらの総和をとるだけですので、質問者の方でできますね。
    • good
    • 0

No.1の方の「8まで」ってのがミソですね。


もう少しだけ、突っ込んでおきます。
kπ/4 = k×π/4(π/4がk個ある)と考えて下さい。

まずは、kの値を代入して、各項を計算することですね。
    • good
    • 0

まずは1から8くらいまで手で計算してみれば法則がわかりませんか?

この回答への補足

計算してみましたが、わかりません・・・・。

補足日時:2009/06/13 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!