プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機の添削をお願いします。

私は大学4年新卒の就職活動中の女です。
この度業務用品を扱う食品商社の事務を受けることになりました。
志望動機を考えたのですが、上手い言い回しなどが思いつきません。
思ったことを書いているとズルズル長くなってしまって・・・。
読んでみてこの部分はいらないや、こう言い換えた方がいいなどありましたらよろしくお願いします。
また、読んでみてもっと強くアピールするためのアドバイスもあればよろしくお願いします。

『私は大学1年生の頃から業務用品を扱うスーパーでアルバイトを続けています。
御社も業務用食材を扱っているということで、私のアルバイト先でも見かけるような食品も扱っていてとても親近感が沸きました。
業務用食材というのは普段の生活では見かけないものなので、見ていてとても楽しく興味が沸きます。
飲食店で私のアルバイト先の食材を使ってくれている場面や、お祭りの屋台で扱ってくれている場面を見かけると嬉しくなります。
また、御社はPB商品も扱っておられます。
業務用はただ量が多いだけではなく、お客様に喜んでいただけるように質にも気を使っておられると思います。
御社はお客様をとても大切にされていて、切り身1枚から懇親こめてお届けするという心意気にとても関心いたしました。
先日、説明会に参加かせていただき、一日の業務の流れをVTRで拝見させていただきました。
その中でパソコンを扱うシーンが多くあり、私はブラインドタッチなどパソコンを扱うことがとても得意です。
また、軽い経理業務にも携われるということで高校時代から勉強してきた簿記の知識が生かせると思います。
私は御社に入社できましたら、お客様に対する丁寧な対応・すばやい事務処理ができるように努力致します。
よろしくお願いいたします。』

長々と読んでいただきありがとうございます。
今年は不況とありまして、就職がかなり厳しくなっています。
少しでも他の方々に負けたくないので、がんばりたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

 


アルバイトで親近感があるとかパソコンが得意だとか・・・・これは貴方が企業を選ぶ時の基準であり、企業に伝える動機にはなりません
貴方が感じた会社の強み、その中で自分はどんな仕事が出来るか。
あるいは会社の業務分野(今回は業務用食品)がナゼ将来性があると感じたのかなどを書くべきです。
(将来性があると感じたからその企業に勤めようと思うはずで、ジリ貧になりそうな会社を選ぶ人は居ませんよネ)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうごさいます!
将来性・そのなかで自分のしたいことを探して織り込もうと思います。

私はその企業では女性は強制的に事務職になれるのですが、やりたいことは丁寧でお客様からほめられる接客ができるようになりたいや、正確で早い事務処理を心がけたいなど、その事務職に関することにすべきですか?
それとも会社全体に目を向けてエリア拡大に貢献・サポートしたいなどでも良いのでしょうか?

将来性についてはもう一度顧客業界について調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 17:31

 


丁寧、正確、早い、・・・
この様な心構えを言いたいなら面接で言えばよいけど、もっとインパクトのある事を言わないとだめだよ。
どんなクレームにも最後は「ありがとう」と言わせる対応をする、とかネ

で、志望動機なんだから心構えでなく、数ある同業の中、あるいは沢山の業種の中から選んだ理由とそこで何をしたいかを書くべき。

例えば風力発電の会社を選んだなら、
環境問題やエコが騒がれてる中で自然エネルギーを有効活用する御社で働く事で低炭素社会を実現していきたい。
例え一般事務であろうとも低炭素社会を実現する企業で働けることを光栄に思う。
これくらいは書いてもらわないと、自分の好き嫌いだけを書かれても会ってみようとは思わないよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

l4330さん、ありがとうございます。
例に頂いた文章を見て、とても凄いと思いました。
私は正直、そこまで相手をうならせるような文章はかけないと思いますが、できるかぎりがんばろうと思います!

確かに『早く・丁寧』などは面接で伝えればいいですよね^^;
なぜこの業界の中で、この企業なのかということを考えてみました。

●従業員の平均年齢が29歳と若い。
●自社ブランドを作っており、差別化を図っている。
●関東~東北という広範囲でかけて、同一商品を同一価格、同一サービスで対応している。
●来年新しく東京・埼玉付近に支店を出す

探してみたところ、上のようなことを私は感じました。
上手く文章にできませんでしたが、理由は以下のとおりです。
●平均年齢が若い
=重い荷物の積み下ろし作業が多いので、それに対応できる。
=ユニークなアイディアが生まれやすい
=車内の雰囲気がいい
=同年代が多いことから、チームワークが生まれやすい
●PBがある
=自社の要望を製品に反映させやすいので商品開発がしやすい
=価格が安く販売でき、安い=品質が悪いという考えを打破できる。
●同一価格・商品・サービス
=広範囲にすべて統一された対応をすることは、とても凄いと思う。
=それぞれの店舗間の情報伝達が上手く行っている
●支店を2つ増す
=今は不景気だけど、力があるからこそできること
(倉庫などがあるため広い土地を地方に比べ地価の高い場所へ)。
=説明会で売り上げについてグラフを見せていただいたのですが、不況下の中でも売り上げを伸ばしている。

上のようなことを文章で組み立てて
このような理由で、これが御社の強みだと感じたから、
私は御社を志望しました。と、まとめても大丈夫ですか?

お礼日時:2009/06/13 21:12

 


他人の文書では面接でボロが出ます。
ネタは集まったと思うので自分で「その会社と共に何をしていきたいか」をまとめてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
文章は自分で考えて見ます^^
少し心配なのが、文に練りこむ内容は私が考えた1つ前の記事の返答のような内容で大丈夫でしょうか?
これは言ったらマイナスに取られるので言わない方がいいなどといったことは無いですかね?

すみません、まだ面接慣れしてないもので怖くて怖くて^^;

お礼日時:2009/06/13 21:42

 


キーワードに問題は有りません。
どの様につなぎ文にするかです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
また、文章ができましたら添削をお願いする質問を投稿すると思います。
そのときはまたご意見頂戴できればありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!