アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額給付金の申請をしたのですが、書類がたりないと通知がきました。
紙にには通帳またはキャッシュカードのコピーと書いてあったので通帳のコピーをだけを送ったのですが、カードのコピーも必要なんですか?
身分証明になるものも送ったので、通帳のコピーだけで十分、本人確認にはなると思うのですが

A 回答 (4件)

通帳のコピーに記載漏れがあったのではないでしょうか

書類と適正な場合は案内に必要書類の内容の記載があったはずです
    • 0

私の住む自治体の場合、書類不備の通知が来るのはこんなときだそうです。

・口座名義(できればカタカナ)、支店名、口座番号が書かれていない、あるいは読み取れないコピーだった
・振込の手続きがしにくい口座(貯蓄口座など)の口座番号だった
・申請書に記入したのと違う通帳だった  …などなど

通知に何が理由か書かれていませんか?
書かれていないなら役場に問い合わせの電話をしてください。
役場の案内が不親切だと知らせるのは大事なことですし、もしかして役場を装って個人情報を聞き出そうとする詐欺だったら困りますし。
(ちなみに自治体によって必要な書類や申請書の書式が違うので、ここで質問しても「これで間違いない」という回答は得られないかも…)
    • 0

>身分証明になるものも送ったので、通帳のコピーだけで十分、本人確認にはなると思うのですが

振込先口座(金融機関名・支店名・口座名義人名・口座番号)が確認出来れば、通帳又はキャッシュカードのコピー添付で充分です。

が、世帯主以外の者が申請する場合は「身分証明書が別途必要」です。
通帳のコピーは、本人確認の意味は為しません。
お役所は、運転免許証・保険証書など定期的に更新される証書を本人確認として認めています。

今回の場合、コピーが判読できなかったのか身分証明書として使えないコピーが添付されていたのでしようね。
    • 0

>書類がたりないと通知がきました。

何の書類が足らないのか書いてありませんか。
よく見てください。

>通帳のコピーをだけを送ったのですが、カードのコピーも必要なんですか?
いいえ。
通帳は表と表紙のすぐ裏の両方をコピーしましたか。
表だけでは、口座名義(カタカナ)が確認できません。
    • 0