プロが教えるわが家の防犯対策術!

 賞与の算定期間と、その支給についての質問です。
 私は給与処理を担当していますが、賞与については上司が一任しており、私自身がよく理解できていないので、分かりにくいかもしれませんが、ご教授お願いします。

 勤めている会社は年俸制で、賞与は年2回です(年俸内に賞与額が含まれています)。その年俸額の算定期間は毎年4/1~翌年3/31で、毎年4/1に新たに雇用契約をかわします。
 賞与の支給は6月と12月で、算定期間は、

 6月支給…前年10/1~当年3/31
 12月支給…当年4/1~当年9/30

 となっています。
 
 月給の金額については、年俸額を12分割と15分割と選択ができ、15割のパターンに対して、年俸残額を賞与とゆう形で支給します。どちらを選ぶかは社員の自由となっています。先日6月分の支給があり、その中でよく分からない例がありました。

 昨年夏に途中入社した方が、月給を当初12割で契約し、今年4/1の契約で15割に変更しました。昨年・今年の年俸を360万と仮定すると、昨年夏~今年3月末まで月給30万、4月からは月給24万(+賞与36万×2回)とゆう契約になりました。
 
 そして、先日その方にも賞与の支給があり、そこで「算定期間」の意味が分からなくなり…。昨年の10月~今年3月が算定期間なら、この場合、3月分の給与まで賞与込みの金額を支給していたので、今回の賞与支給の対象になるのでしょうか?12月支給分で対象になるのでは?

 上司に尋ねると、
 「今年の4月~翌3月の年俸に対しての賞与だから、算定期間内に在籍していたので今回の支給対象に該当する」
 との事。でも、入社時から今年3月まで賞与込みの月給を支払っていたわけで、今回も支給となると、同じように昨年途中入社した15割の方より多く支給しているのでは?と疑問が残り…

 私自身がこの会社の賞与のシステムを理解していないので、質問がうまく伝えられませんが、どなたか「算定期間と支払いについて」教えて下さい。
 長文で申し訳ありません!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社独自で支給額の計算は定めています。

賞与システムをまず理解する必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、まず会社のシステムを理解、把握しないことには、質問もはじまりませんよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!