プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋力維持程度のトレーニング歴3年の男性です。
ここ数ヶ月、左腕の外側の筋に痛みがあり、プレス系のトレーニングができません。腕を曲げきった後、伸ばし始めた直後に痛みが走ります。1ヶ月ほど前、右だけで、ショルダープレスを試み、右肩をこわしてしまいました。
 とにかく肩のトレーニングが出来ず、(サイドレイズは軽い負荷で出来ます。)退化してゆく事に恐れを抱いています。こういう場合は、どのように過ごしたら良いのかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

「退化してゆく事に恐れを抱」くお気持ちはよくわかります。

でも、だからといって、あせりは禁物。無理してトレーニングすると、かえって何か月もトレーニングできないはめになります。その点は経験されているのでおわかりですよね。

痛みが生じた段階で、すぐ整形外科の医者にみてもらい、しばらくその部分に負担のかかるトレーニングは一切しないことが一番です。
骨でなく筋肉のトラブルが原因なら、1か月くらいで痛みもとれ、トレーニングできるようになります。

筋肉を痛めて1か月ほどトレーニングできなくなる事態が生じるのは、トレーニングを何年も続けている方なら、珍しいことではありません。
長い目でトレーニングしていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。以前、仕事で前腕を酷使した為、1年ほど痛みが取れなかった事がありますが、その時は、サイドレイズ、フロントレイズだけに支障があったので、何とかしのぐ事ができました。その時は整形外科に行きましたが、シップ程度の処置で、なかなか完治せず、整形外科に対する信頼性を感じていないのかもしれません。
通常の生活ではまったく痛みを感じない事も医者に行く気持ちを阻害していますが、やはり機会を見て行こうとおもいます。

とりあえず痛くなるトレーニングはしばらく休んで、別の部分をトレーニングしたらいいと思います。

例えば腕や肩を痛めたら、その部分のトレーニングを休んで、脚中心(スクワット等)にするとか。

回復力を脚にしか使わないから、その分脚のトレーニングは効果的ですよ。
ちなみに1ヶ月くらい筋トレしなくても筋肉は衰えません。
体がウエイトを挙げる感覚を忘れて、挙げれなくなることはありますが・・・。

あと、筋力維持ならトレーニングを各部分週1回でも大丈夫です。
(むしろその方が筋力アップがしやすいです)

あと、プレス系が痛いなら、プル系を試してみて痛くなかったら、
しばらくプル系のトレーニングにしてみてはどうでしょうか?
(肩なら、サイドレイズ、フロントレイズ、アップライト・ロー等)

なんて言ってる自分もベンチ100kgが挙がらず、焦ってしまってよく肩を壊していました。

自分もトレーニングをしているから、筋トレを休んで筋力が衰えるのが心配ですが、
長い目で見ると、痛い部分のトレーニングを休んだ方が結果的にはいいと思いますよ。
(1週間体を休ませなかったせいで、4ヶ月もトレーニングを休まなければいけないこともあります)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無理せずに下半身の強化を中心に取り組もうと思います。確かに良いチャンスですね。現在、仕事が忙しく、週に1回のペースを余儀なくされており、そこで全てをこなそうとして、へとへとになってしまいますので、思い切って上半身はしばらく休みにしてみようと思います。