プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

先週始めに交通事故に遭いました。

私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。
そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。

相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。
私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。
当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。
後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より
相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。

若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。
警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。

交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。

私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。

こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!?

車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。
どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

去年同じように任意保険未加入の車と事故を起こした被害者です。


現在訴訟準備中です。

簡単に言って、まずあなたが頼るは加入している保険会社の担当者です。
臆せず疑問に思ったことはどんどん質問しましょう。
ここでなんだかんだ聞いても一般論の答えしかにしか過ぎません。

事故の過失割合やあなたや相手の被害状況、
あなたが加入している保険の補償内容などにより、
対応の仕方が全然変わってきます。

あなたの保険を使ってなるべく多く補償をしてもらう知恵をつけるべきです。
ネット上にもそういう情報は溢れていますよ。
検索して自分の状況に合ったサイトを見つけて下さい。

例えば慰謝料の金額も自賠責基準と弁護士基準では請求できる金額が違います。

自分の保険屋の言いなりにことを進めたとしてもベストではないかも知れません。
保険屋も許される範囲で補償額を少なくなるように提案してくることもありますから。

弁護士特約がついてるならなるべく早く弁護士と相談されることをおすすめします。
弁護士は手付金+報酬額で支払い金額が違ってきますから、
できる限り多くの賠償請求を相手から取ろうと考えてくれます。
    • good
    • 5

後は給料の差し押さえ、そして相手が仕事上なら相手の会社にも責任は問える場合がありです。

    • good
    • 14

追加で人身傷害、搭乗者、車両保険、無保険者保険、弁護士特約等使わないのなら端から掛ける必要なし。


対人、対物のみ掛けるべき。
人身傷害、搭乗者保険、車両保険、無保険者保険、弁護士特約等は相手が払えなかったり無保険者であったり、こちらの過失が大きく被害も大きかった場合など自分側のために掛ける保険。
請求しなくて得するのは貴方が掛けている保険会社。
自分のために掛けている保険料を利用して保険料がアップするのは仕方が無い。
    • good
    • 2

1.警察は民事不介入。


2.自賠責
3.被害者の(つまり貴方の車の)人身傷害・搭乗者・車両保険等利用。及びその他貴方が入っている損保、生保に請求可能なもの全て請求。
4.被害者の弁護士特約等利用し相談及び損害賠償の訴訟をする。
    • good
    • 3

>もし貴方が私自身の立場なら同じ事をおっしゃるでしょうか。

。。

現に経験者としての書き込みですよ

私も以前赤信号で停車中に追突され車は全損、身体は重傷
相手は中古車販売店の展示車を乗り逃げした無車検・無保険の違法薬物使用者で賠償能力は皆無

中古車販売店も被害者で法的責任は問えない

踏んだりけったりでしたが自分の保険で全てまかないました
等級プロテクトで翌年の保険料も上がりはしませんでしたし

無論相手に責任と賠償能力があればそれに越したことはありませんが、理不尽なことは起こってしまう世の中ですので自分の身は自分で守るしかないでしょう
    • good
    • 2

自分の保険を使えばいいだけでしょう



車は車両保険、身体は搭乗者や人身傷害

相手が100%悪くて無保険で賠償能力がなくても、自分の損害は自分の保険でカバーできます
保険は加害者になってしまった場合はもちろんですが、被害者になった場合も自分で自分を守るためにあるものです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
こちらは何も悪くないのに何故自分の保険等級を落とし、保険金額も上がり、使わなければいけないのでしょう?という言うのが一般的な見解かと思っています。

「何も」という表現が正論で無いとは理解していますが、もし貴方が私自身の立場なら同じ事をおっしゃるでしょうか。。。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/15 15:27

無保険と言っても自賠責には加入しているはずだからね


そういった場合自賠責の保険会社と話を通すんですよ

保険の意味を解っていない人がよく居ますが
自賠責で賄いきれない部分を任意保険で補うというのが決まりです

なので相手の自賠責の保険会社をお聞きしましょう

あと警察は民事には不介入なので保険の事など口出しをする訳がありません
もし相手が自賠責にすら加入していないというのであれば別の問題になりますのでそういった場合は介入をします

>車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います
酷な言い方になりますが、まずこういった常識的な知識をお持ちにならないで車に乗るのはどうかとも思います、人を殺す道具にもなる車ですので知識の無い方は乗るべきではないと私は考えます
    • good
    • 2

お気の毒としか言いようがありません。


人身事故の怪我の補償は自賠責である程度出ますが、あなたは仕事のためにゆっくりとした治療も出来ず。車の損害も相手の財力によってはもらい損で終わる可能性が高いということですね。
出来れば、通院・入院などがあれば慰謝料の請求に有利なのですがね。

あなた自身の車の保険はどうなっていますか?車両保険は掛けていないのですか?弁護士特約を付けていれば弁護士への相談も可能ですが、裁判を起こして相手からとれるかどうか。
保険屋さんに相談、また「法テラス」などの公的な無料法律相談所もありますので、何ができるのか考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
先日、担当の保険屋さんからも弁護士特約のお話を戴きましたのでそちらで進めたいと考えています。

お言葉と貴重なご意見有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/06/15 15:30

もうこれは不幸としか言いようが無いですね。


怪我+全損事故では自賠責保険だけでは到底無理でしょう。
しかし、泣き寝入りとは限りません。
相手の反応次第ですが、弁償する気が無いようでしたら裁判しては?
通院はしてないようですが、後遺症は怖いですよ。
半身不随とかなったらどうします?仕事どころでは無いでしょう?
特に頭は十分な診察が必要です。CTやMRI等で・・・
内部に血が溜まったらとんでもないことになります。
仕事と命はどちらが大切なのでしょう?仕事ならもう何も言えませんがね。
(私の妻も事故で眼底骨折になり、失明寸前までいきました。脳にも障害が残るかも知れないと言われ・・・・幸い大事にはいたりませんが、現在も顔面のしびれは消えず、一生残るようです)

交通事故相談センターに相談してみましょう。
相手の出方で裁判も視野に入れて・・・
相手には莫大な請求がいくでしょうが、保険に加入しない方が悪いのです。自業自得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
交通事故相談センターというのがあるのですね?

何より回答者様も奥様も大変でしたでしょうね。。。
仕事の合間を何とか見つけなるべく通院したいと思います。
奥様お大事になさって下さいm(__)m

貴重なご意見有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/06/15 15:35

どこにお住まいかわかりませんが、とりあえずは無料の弁護士の市民


相談所に相談されてはいかが?30分ほど話を聞いて、解決策を教えてくれますよ。文を読んでる限りでは裁判沙汰で楽勝でしょう。   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!