電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は田舎に住んでいて予備校は小規模なところが2つあるんですけど、その予備校のどちらにも中学時代の同級生が1人もいません。ちなみに中学の同級生は100人います。田舎の浪人生って普通予備校に行かないんでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃそうですよ



100人いれば大学へ進学するのは4割程度です(つまり40人)

その内浪人するのは4割(16人)

予備校へ通うのは7割くらい(11人)

県外の予備校へいくのは3割くらい(県内の予備校へいく比率は8人)

それが二つあれば同じ予備校で遭遇する確立は4人程度でしょ

その4人が在籍していなければゼロですね

中学の友人がいる確立はこんなもんでしょ
    • good
    • 1

jptwptwpjさん、初めまして。



田舎でも都会でも予備校に行く人もいれば行かない人もいます。
通学時間、家庭の経済状況、目指す進学先など様々な事情がありますから、宅浪する人、近場の予備校に通う人、長時間掛けて遠くの予備校に通う人、人それぞれだと思います。割合的には田舎だと予備校に通う人は少ないかもしれませんね。

ただ、そもそも中学校の同級生が何人いようがその中で何人浪人しているかすら不明ですが。

周囲の人がどういう状況か気になるかもしれませんが、そんなことを考えても意味はありません。勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

jptwptwpjさん、こんにちは



お悩みはつきませんね・・・他の人がどこの予備校に通ってるか
気にせず自分の勉強したらいかがですか?

携帯は解約したと聞きましたが、そろそろネットの環境も廃棄して
勉強に集中した方がいいと思いますよ

>予備校に行かない浪人生は多いんですか?
多いか少ないか?と言われたら、少ないでしょうね

>その予備校のどちらにも中学時代の同級生が1人もいません
小規模だからじゃないですか?
電車で1時間ぐらいかかる地方都市の大手予備校に行けば
いっぱいいると思いますよ
私も1時間半かかる予備校に通ってました
    • good
    • 0

施設が無かったり、遠かったり、お金の関係とかで


宅浪している人も、いるでしょうね、私もそうでしたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!