アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン取り付け用のアンカーボルトが室内壁から1本しか
でていないのですが、エアコンの設置は可能でしょうか?
(他の部屋のアンカーボルトは2本ありますが、一番広いリビング12畳がアンカーボルト1本
しかありません。)

また、アンカーボルトが1本でも設置可能な場合、購入、設置時に気をつけなければ
ならないことがありますでしょうか?
(大型家電量販店で工事込みでの購入を予定しています。)

賃貸マンションです。
お詳しい方ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

賃貸なら大家さんにまず確認ですね。

基本的にアンカーは2本必要だと思います。

それにボルトが無いだけで、元は埋まっている可能性もあります。
元から抜けていることは考え難いので・・・

本当に無いなら、施工時にアンカー打込みで数千円の追加代金になるでしょう。
但し、アンカーの施工場所等は決まっているはずで、変なところに打ち込む事は出来ないので、施工箇所も含めて大家さんに確認してください。
分譲型の賃貸では、新たにアンカーを打つ場合許可が必要なこともあります。
(躯体内は共有部分になる為、自由に加工できない)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

知り合いの方(専門ではありません)が、「アンカーが1本の場合はT字型のパネルをはめる」
とおっしゃっていたので、1本でもいけるのかも…、と思っていましたが、
実際エアコン購入を検討しだすと、もしかしてアンカーが1本というのは特殊ではと
不安になり質問させていただきました次第です。

検索してもヒットせず、その手の知識が全くありませんので助かりました。

管理会社へ確認したいと思います。