アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と、よく持ち寄りパーティーをします。

会を重ねるごとにだんだんマンネリになってきました(^_^;)何か簡単で良いレシピあったら教えて下さい

A 回答 (7件)

こんにちは^^


カリフォルニアロールはいかがですか??
カリフォルニアロールは彩りも綺麗で、
ただ巻くだけなのに「おぉ~!」とみなさん絶賛してくれます。
具は、好きなものでいいと思いますが
アボカドとサーモンは入れたら美味しいと思います!

あとよく作るのが、
メキシカンフライです!
餃子の皮に、アボカド・チーズ・味付けしたあいびき肉を入れて
つつんで揚げます。
アボカドは小さめに(ディップでも大丈夫です)、
チーズは使いやすいので切れてるチーズをよく使います。
味付けしたひき肉は、
市販のミートスパゲッティなどのレトルトに炒めたあいびき肉を
入れてもいいですし、
タコミートにして入れるのもとても美味しいです^^
タコミートのシーズニングはマルエツなどで売っています。
餃子のように包んでもいいのですが、
もし時間があれば
2枚の皮と使ってUFOの用に円盤型に包むと可愛いです!
揚げてる際に、
チーズなどがもれると油がはねますので、
しっかりと皮と皮を押さえてくっつけた方がいいと思います。

きれいなきつね色がつけば、完成です。
2,3分ぐらいだと思います。

とても美味しいので、試してみてください♪
    • good
    • 1

お子さんも一緒のパーティーなんでしょうか。


私の周囲では、自分や子どもが食べるものを各自持って行っているという感じです。

お菓子(デザート)はいかがですか。
皆が食べてくれるし、ありがたがられるし、誰ともかぶらないし、オススメですヨ。
この頃は、オーブンレンジもお利口だし、泡だて器も電動のものがあるし、
レトルトのものも、割とおいしいので、お菓子作りは身近なものに感じます。
盛りつけだけ、ちょっと考えて・・・。

おかずだったら、散らし寿司や押し寿司、鮭(鳥肉)の南蛮漬け、
チーズやホワイトソースを駆使したグラタン系のおかず、
意外と作るのが簡単なローストビーフなどいかがかなと思います。
意外とお金も手間もかかってないです・・・。
私は、普段作っているお惣菜をパーティーっぽく盛り付けたり
レトルトを適当に組み入れて持って行ったりもしています。
    • good
    • 0

>友達と、よく持ち寄りパーティーをします。


過去のパーティーで持ち寄った内容が分かれば違う物を提示できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね(^-^)説明不足でした…

私達の持ち寄りパーティーは、開催する家がご飯物などの主食を用意し、他のみんなはおかずを持ってくる決まりになってます。

今まで私が作ったのは…

・カレー
・パエリヤ
・かたやき焼きそば・もんじゃ&お好み焼き

・煮豚&味付け卵
・大根もち
・冷やしトマト、バジル風味
・鳥の唐揚げ
・サーモンのカルパッチョ
・クラッカー&アボガドディップ、豆腐ディップ

こんな感じかな?まだありそうですが…

お礼日時:2009/06/18 10:06

持参して好評だったライス系2品。


まだ作っておられなければいいのですが。

☆ライスボールコロッケ
揚げ物は手間なのであまり作らないのですが、
冷めてもおいしいので好評でした!
プチトマトやサラダ菜で飾って盛り付けを。

☆ガーリックライス
具は好みですが、玉葱のみじん切りだけで簡単に。
ターメリックで色づけるときれい。
5、6cm大のカラフルなお弁当おかず用カップ
(10枚位のパックで市販されてるもの。電子レンジOKのもあり)
人数分に入れて、上にトッピング。
ミモザ卵とパセリ、焼き豚と焼きネギ、グリーンピースとハム、
茹でたブロッコリーと花型人参など、ひとつづつ彩りよく飾る。
個別にラップで包むと持ち運びに便利。
見た目きれいで、好きなのを選んでもらうのも楽しいかも
そのままでも、食べる時レンジで温めても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ライスコロッケは作った事ないので、今度是非やってみます。

ガーリックライスも良いですね。子供同伴のパーティーが多いので、カラフルなのは人気が出そうです!

参考になりました!

お礼日時:2009/06/18 09:57

 そういう時はテーマを決める!



今回は中華で行こう!今度はイタリアン。と言う風に、みんなで持ち寄りの料理にテーマを決めるの。

あるいはね、『低カロリー』とか『カラフル』とか『各自、予算○○円で一番ゴージャスな料理』など、そういうテーマで持ち寄るの。何もないと各自、自分の得意料理ばかりで行き詰まりますよ(笑)

それから、焼き料理・煮料理・揚げ料理など、調理法別に分類したレシピを用意しておくと、同じ材料でも幅が広がりますよ・・。

レパートリーを増やすには、まずは自分が他人の料理を食べることが一番です。居酒屋・レストラン・料亭など、アチコチで食すると、増えますよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

テーマ決め、良いですね。ホームパーティーをするようになり、外食も勉強の場になりました。

お礼日時:2009/06/18 09:53

私達の夏の持ち寄りパーティーは…テーマが夏祭りなので…お祭りの屋台のような持ち寄りパーティーですよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パーティーは子供同伴なので、屋台はうけそうです!

参考になりました

お礼日時:2009/06/18 09:52

刺し身、手巻き寿司、魚しゃぶしゃぶ、サラダ


この内
刺身はスーパーの鮮魚でも予算を行って大体何人前ぐらいと言えば盛り合わせを作ってくれます、4人位で3000円位からかな!
手巻きずしも手巻きずし用に切ってくださいと言えば切ってくれます
魚しゃぶしゃぶは、金目ダイ、ブリなどがお勧めですが、白身魚でも美味しいですね、鍋に出汁昆布を10センチ位切って入れて、煮立ったら取りだしてはじめてください最後はオジヤや、うどんも美味しいですね、魚はしゃぶしゃぶ用に切ってくださいと言えば切ってくれます皮が付いていても美味しいですよ(^-^)
サラダは目の前でサービスしたら好評と思います
例えば春雨の出来るだけ細い物をそのまま綺麗な油で揚げて、油を切っておいてサラダ菜を引いて、そ上にトマトを8切りにして耳を立てて、開くと花のようになり、スモークサーモンが有ったら、それをスライスして、長く巻いて上の方を外に開く様にすると、サーモンのバラ≪ボタンかな?≫の出来上がりです
春雨も緑豆春雨など出来るだけ細い物を使用すると揚げたては醤油をたらすと美味しいですよ、その他にも応用が効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

春雨を揚げたらオシャレですよね。やってみようと思います。参考になりました!

お礼日時:2009/06/18 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!