プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用にメガネを作ろうと思います。
メガネ屋に相談したらあまり詳しくないようだったのでここで質問させて下さい。
フルフェイスヘルメットに合うお勧めのメガネのフレームはありますか?
できれば具体的に教えて下さい。
求める機能の優先順位は、

1フルフェイスでもかけられるフレーム
2ロードバイクのサングラスのように風の巻き込みに対応していれば尚いい

です。バイク専用でも専用でなくても構いません。

A 回答 (9件)

僕もメガネを使っています。

具体的にこれというのはありませんが、フルフェイスならシールドもあることだし、風の巻き込みはあまり考えなくても良いのでは?

それよりは、ツルが細くてストレートなタイプが挿しやすいし、きつめのヘルメットでも押されて頭が痛くなりにくいです。

それから、レプリカなどの前傾姿勢のバイクの場合、レンズの上下の幅が大きめのもの(丸いレンズが最良)がいいです。上下幅が小さいタイプだと首をより上に向けなくてはならないので、とっても疲れます。
    • good
    • 3

私はオフロードのヘルメットでオークリーのシフター2.1っていうメガネを掛けています。


耳掛け部分がないのでスッと掛けられます。
他のメガネと比べると丈夫だと買ったメガネ屋の店員に言われました。
参考までに。
「バイク用メガネ」の回答画像8
    • good
    • 1

ヘルメットも被る仕事のその道のプロの方々(レーサーなど)からも


評価の高いメガネと言えば、アイメトリクスでしょうか?
http://www.eyemetrics.co.jp/index.html
ユーザーのレビューの中には、バイク関係の方もいらっしゃいますし、
「ヘルメットを被る時の装着のコツ」というコンテンツもあります。
http://www.eyemetrics.co.jp/what/index03_02.html

GPライダーも使うぐらいですから、フィット感や視野がいいんだろうなぁ…
使った事はないんですけど、憧れのメガネです。
(モノとして憧れはありますが、私は、現在、コンタクトなので。)
    • good
    • 1

オークリーなんかで、度付きサングラスにするのもいいかもしれません。


カーブのきつくない物なら、度を入れることが可能な物もありますので。
私はルディプロジェクトという所の比較的カーブの緩い物を、眼鏡として使用していました。
今、蝶番の部分が折れちゃって普通の眼鏡なんですが、今のアライ・ショウエイといった所は、眼鏡着用を視野に入れた内装になっていますから、
よほど奇抜な形状でなければ、困るようなことはないですよ。
    • good
    • 0

皆さんと同様の、ツルが、頭を左右から挟みこむタイプのめがねを使っています。

ふちはあります。チタン製で、サングラスを、同じような形のツルでできたものを上からかけて、暗くして使うと昼間も暗くなって便利です。フルフェースのシールドは完全に透過性で明るいので、サングラスも必要になっています。

めがねのツルはちょっと高めでした。"ワショウ”と書いてありました。
    • good
    • 0

私のお薦めは999.9(フォア・ナインズ)のSP-01Tシリーズのフレームです。

耳にかける部分がストレートで、しかも短いためヘルメット内部で干渉しません。ヘルメットをご持参の上試着されると、よく分かりますよ

参考URL:http://www.fournines.co.jp/products/1/25/
「バイク用メガネ」の回答画像4
    • good
    • 0

私がヘルメットかぶるときに良いと思っているのは耳かけのストレートタイプです。



普通の物は横から見たら耳かけの部分が下に曲げていますがそこが横から見たらストレートに見える物、最初に米軍規格と言う売りのサングラスでパイロット御用達と言う物で出会ってから私はそのタイプばかりです(眼鏡用は少ないですがローデンストック辺りにも有ります)

ただしめがねを掛けたときにつるの先端が後頭部よりも長いものはヘルメットの内装に辺り装着感が悪いです(この辺りは実際にかぶれば解るけど)

http://www.e-glasses.jp/parasite3/p-monodroide1. …

ここのパラサイトフレームの様な物、しかし、個人の好みもあるし実際にヘルメットをかぶって試せるのでしたら一番ですが・・・

上記の事は私が感じていることですから・・・
    • good
    • 2

スポーツタイプのサングラスをメガネ屋に持ち込んでそれに合うように度付きのガラスを作ってもらうといい感じですよ。

    • good
    • 1

私も、フルフェイスヘルメットでメガネを使用してます。


今までに経験上の話ですが・・・・・。

ツーポイント(縁なし)は向かない気がします。
理由:狭い隙間につるを差し込むので、強度的に心配です。

スポーツタイプ(ずれにくい)タイプ。
理由:耳かけの部分が、装着後角度が変わるので、フルフェイスの狭い隙間につるを差し込む時に、耳かけの角度が変わってしまい、とても装着しにくい。

好みにもよりますが、UV加工されたレンズの方が目が疲れにくいかと思います。偏光レンズも嫌でなければ見やすいと思います。

使いにくいのは経験上お話しやすいのですが、お勧めと言われると難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!