プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年の娘がいます
勉強が嫌いで興味のあるのは好きなアイドルや友達の恋愛話ばかり。
将来は芸能人になりたい などと現実味の無い話ばかりです。
当然成績も悪く主要科目は「3」といったところです。
そんな娘ですがさすがに受験に向けて
勉強をしなければいけないと思い出したのか
塾にもかよって(個別指導の塾です)学年を戻っての勉強もしています。
ですが学習はやったことが定着しにくいようで一時は「記憶する力が極端に低いのではないか」「何かの障害があるのか」と真剣に悩んだときもありました。
今回の定期試験も学習の成果は出ませんでした。私が見ていてもそれなりに頑張っていたので点数の悪いテストに
落胆している様子がかわいそうになってしまいます。
前置きが長くなりましたが 夏休みに進路の面談があります
娘の行きたい公立高校はとても手の届くレベルではありません(本人はそこに向けて頑張っているのですが・・・)
親はあまりレベルの低い公立に行かせるより「面倒見のよい私立」に
と思っています
住まいは 千葉県の2学区です
都内の私立も含め娘の成績で行ける学校についてアドバイスを
いただきたいと思い書き込みしました。
女子高は本人がいやだといってます。
三年間吹奏楽をやっているのでできたら吹奏楽部がそこそこ
のところがあればいいのですが・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3とNo.4です。

>息子のとき行っていた塾の先生に
「この時期はまだ受けなくていい」といわれたことがあり

うーん、なんでそう言ったのでしょうね。進学を意識した塾なら、中1から模試を導入し、各塾生は自分の偏差値を知っているのです。早く知っておけば受験体制もつくりやすいです。7月または8月に受けてみてはいかがでしょう。

さて第2学区とのことですから、それを前提に、「併願可能な私立」を調べてみました。私の資料ですので、念のため。

松戸市( 該当なし )
市川市( 該当なし ) 女子校は嫌だとのことですが、「不二女子」なら9教科25程度。
船橋市 「東葉」5教科17程度( 微妙です )なので、ひとがんばり。
    「東京学館船橋( 普通科 )」9教科26
八千代市 「秀明八千代」併願基準不明 人物重視とあります。
     偏差値としては48( 一般入試なら80パーセント合格可能性ありの値、偏差値44なら60パーセント )
     推薦テストがあります。3教科のうち2教科選択。各50分
習志野市( 該当なし )

あと、参考ですが、「聖徳大学附属( 松戸市 )」には、音楽科( 吹奏楽 )があります。単願( 専願 )で9教科31です。女子校です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
都内も含めいろいろと検討したいと思います。

No.3です。

>できましたら 具体的な学校名など
教えていただけたらうれしいです

前回回答致しましたが、学校の成績だけでは私立高校の紹介は難しいのです。たとえばですが、9教科オール3でも、偏差値50ということにはなりません。絶対評価ですから。

以前の相対評価なら、9教科オール3なら偏差値50程度と判断できました。高校のご紹介もできました。

今は模試の偏差値が道しるべです。特に私立高校はそうです。
ですから前回模試を受けていただくことをお勧めしたのです。偏差値がわかれば、入れる私立高校もわかってきます。
特に私立ですと、推薦入試を希望されているのでしょうか。それとも一般入試でしょうか。推薦入試ですと、私立高校により、3教科、5教科、9教科の成績を基準にしています。3教科は英数国のことです。

質問者のかたがいくつか私立高校名をあげていただけば、その高校はどうであるという回答はできますが。

あるいは、5教科合計で成績いくつ、他の4教科合計で成績いくつというように言ってくだされば、回答もできます。( 中2の3学期のときのものでよいです )

この回答への補足

中二の三学期で5教科合計は15でした
他の4教科は15です。
先日V模擬があったのですが 息子のとき行っていた塾の先生に
「この時期はまだ受けなくていい」といわれたことがあり
今回は受けていないんです
恐らく 45に届くか届かないくらいじゃないでしょうか・・・・

私立ですと、推薦入試を希望されているのでしょうか。それとも一般入試でしょうか

併願でも推薦(本人の志望している学校が公立なので)でないと
一般では無理な気がします。

よろしくアドバイスお願いします。

• 0

こんにちは。

個人塾の者です。

>塾にもかよって(個別指導の塾です)学年を戻っての勉強もしています。

個別指導だから力がつくとは思わないでください。学年を戻せば学力がつくわけではありません。指導次第です。

たとえば英語ですが、自宅学習の余裕があるなら、学校の教科書を使ってください。本文の書写、日本語訳、読み( きれいな発音までは要求しない )をします。

本文書写は教科書というお手本があるにも関わらず、意外と単語ミスがあります。綴りのミスです。こうだと思い込んでいる単語を書いてしまう、うろ覚えの単語を書いてしまうのです。
書写、日本語訳、読みは、完全にできるまで反復学習です。なぜなら、ここが基本なのです。日本語訳と読みについては、正解が市販の「教科書ガイド」で確認できます。

なお形だけ個別でも、効果は薄いです。指導次第です。

その塾では、模擬試験を実施していますでしょうか。実施しない塾でしたら、公開模擬試験を受けて、偏差値を把握してください。

公開模擬試験では、結果が返ってきますが、そのとき、お子様にとっての「努力校」「相応校」「安全校」が、それぞれ数校分プリントアウトされています。これを目安になさるとよいでしょう。

公開模試は、7月か8月に1回、9月以降2回の計3回程度で良いでしょう。
模試は「公立タイプ」と「私立タイプ」がありますが、問題内容が「私立タイプ」はかなりハードと思ってください。「公立タイプ」でも、公立と私立の判定ができます。その結果を踏まえて、私立高校をさがしてはいかがでしょうか。的がしぼりやすくなり、ネット検索すれば、吹奏楽部のこともわかるようになります。

5教科の成績は成績として受け止めましょう。ただし、あまり信頼しすぎるのは良くないです。絶対評価になっていますから。模試は道しるべとして有効に活用できるでしょう。

この回答への補足

早速 ありがとうございます
できましたら 具体的な学校名など
教えていただけたらうれしいです

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
お恥ずかしいですが 一年 二年の勉強内容が
理解できていないのが現実です
そのために さかのぼっての学習もしています。
集団の塾ではついていけなくて三年になって今の個人指導に移った
ばかりですのでこの時期になって「指導力」を見極めるのも難しいですし塾を変えるのも難しいです
絶対評価は信頼していません
上の子でよくわかっているつもりです。

塾に通っているなら、まず塾の先生に相談しましょう。

私立でも良いなら、それなりの高校はあるはずです。私立の場合説明会に何回も通うと(5回とか7回とか)内申点を1~3点ぐらいかさ上げしてくれる所もあると聞きました。また、最終的に単願推薦を狙う用になった場合個別相談(高校に)しておかないとダメとか言うこともあります。ですから、早めに塾の先生に相談して候補をある程度出して、資料などでよく調べ、ちょっと気になったら説明会などにたくさん行くことです。お子さんが行かなくても親だけでもOKです。
親がやってあげられるのは、そんなことだけです。
行きたい高校があるなら、今から「難しいから」とは言わずに滑り止めとして、私立を探してあげましょう。今からモチベーションが下がるのは良くないですから。そして、こんな所はどうだと最初は5~10校ぐらい出して子どもに選択肢を与えましょう。
2学期の中盤当たりになれば現実的に無理かどうかわかるので、そのとき公立は志望変更でも良いですし、経済的にも私立で良いと言うなら、公立は高望みでもいいので、現実的な私立を選んでおきましょう。
今から親ができるのはそのぐらいです。
家は今年高校入学した娘がいますが、志望校は高望みの都立が一校、同等の高望みの私立が1校、実力相応私立が1校、実力相応より偏差値が5ぐらい低い高校が1校受けました。
結局、都立の第一志望に受かりましたが、私立が最初に受かったおかげで親子共々かなり気が楽になり第一志望が受かったと思っています。
とにかく、まずは高校選びの本(入試レベルとかの載っている厚い奴)を見て、自宅から通える範囲で自分の子の学力相応校をまず捜しリストアップして、どんな高校がありどんな内容なのか見てネットで調べたり、説明会に行ったりすると良いです。今なら合同説明会とかもあるので、それを活用したりするのも良いです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
行きたい高校は「難しいから」といって諦めさせるつもりは
今のところ考えていません
逆に今回のテストで勉強の成果がいまひとつ出なかったので
「どうせやってもだめだから 志望校諦めようかな」と
言う娘に「下げるのはいつでもできるから ぎりぎりまで
やってみよう」と 言っています。
具体的に学校名などがありましたら教えて頂けると
うれしいです。

中には精通した人もいるかもしれませんが

塾の先生は、ある意味そちらのプロなので
直接どのような高校があるのか聞いた方が良いかもしれません。
娘さんを知っているので、詳しい話も聞けるでしょうし。

それよりも重要な問題として、現実味のない夢を潰すようなことはなさらない方がいいでしょう。
それよりも、「良い高校、良い大学に言った方が芸能人になりやすい」とか、上手くモチベーションを上げる話をしませんか?

もう一つ、本気で頑張っていたら成績はすぐに上がり始めます。
本気で頑張っていないから上がらないのです。
勉強に対して興味が無い、嫌いだからとも言いかえられます。
本人が自覚し、そこに気付かなければ
面倒見の良い私立に行けたとしても自発的に勉強をするとは思いません。
引っ張るのではなく、支えるやり方でないと本人の本当の魅力、能力は出てきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
夢を応援してあげたいのは山々ですが
「夢見る夢子ちゃん」的な夢ではどうにもなりません
努力だけで何とかなる世界では無いでしょうし
努力したからといってなれる職業ではないと思っています。

もう一つ、本気で頑張っていたら成績はすぐに上がり始めます

本人は精一杯頑張っているつもりでいるようです