プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今測定しました。(夕食前、運動前、入浴前です)
全身の
体脂肪率25.4%
皮下脂肪率23.5%
骨格筋率27.1%
(測る時間帯によって変動があります)

それで教えてもらいたいことは、皮下脂肪率と骨格筋率についてです。
私は太ってます。力も弱いです。
でも、生年月日と性別で、日本国民の集計データから平均値を割り出した結果、
皮下脂肪率は【少ない】と出て、骨格筋率は【平均】と出ました。
勇気を出して測定して、てっきり皮下脂肪率【多い】、骨格筋率【少ない】と出ると覚悟していたのに、OMRONは購入者のご機嫌取りをしているんでしょうか?
だいたい、最近はみんなやせ傾向にあるのに、本当に平均値なのでしょうか?

骨格筋率27% これは少なくないですか?私は力が弱くて走るのも超遅いので筋肉は少ないと思います。骨太ということですか・・・orz

皮下脂肪率23.5% これは多くないですか?

身長150.ちょい 体重49kgちょい ^^; 年齢23才です。

ここの過去質問調べた結果、インピーダンス?という測定法らしいですが、10kgやせる!と決意してせっかく買ったので、ちょっと楽しいです^^

よろしくお願いしますm(___)M   質問として成り立っていなかったら本当にごめんなさい!

A 回答 (4件)

まず、太っているとかやせるというのをどういう


基準で判断するかですが、「統計的に一番病気が
少ない体重」という基準だと、今の体重は、ベスト
に近いです。

BMI という指数がありますので、

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

などを参考にしてみてください。
10kg も減ると、むしろ、不健康な状態になります。

特に女性の方だとすると、自分は太って見える
傾向にあるようですから。

あと、体脂肪率は、女性としては、少ない方に
属します。

モデルさんなどは、すらっとしていますが、それを
維持するために、特別なトレーニングが必要です。
普通の生活をして、あの体型を維持するとどこかで
無理がかかります。

さて、体脂肪計ですが、実際には、脂肪をはかって
いるのではなくて、筋肉や骨をはかっているという
風に考えていただくと良いと思います。

原理的にいえば、体脂肪率をはかるには、人間を
丸ごと水に沈めて、どのくらい浮き上がろうとす
るかをはかることになります。
これと、脂肪は電流を通さない、筋肉は電流を通す
という関係から、「どのくらい電流を通す人はどの
位の筋肉や骨格を持っているか」を測定し、それを
体重から引くと、脂肪の量が出るということです。
(かなりはしょっていますが)

数字から見ると、かなり、「健康的な」状態だと
思います。
    • good
    • 3

補足です。


読み返してみたら、体脂肪計の原理のところ、
はしょりすぎて訳わかりませんね。

まず、体脂肪率を正確に計ろうとすると、プールに
沈んでもらうことになります。
脂肪はほかの体組織に比べて軽いので、脂肪が多い
ほど、浮きやすくなりますから、どの程度浮きやす
いかで、脂肪率がわかります。

一方で、人の体に電流を流そうとすると、筋肉や
骨格や、あと、血液とか、飲んだ水とかそういうも
も含めて、電流をそこそこ通しますし、脂肪は電流
を通しません。

そこで、電流を通すと、どの程度、脂肪「以外」の
ものがあるかわかります。

そこで、大勢の人を集めて、まず、プールで脂肪率
をはかり、同じ人の、体重と電流の通りやすさを
確認します。

これで、統計的に、「年齢・体重・電流の通しやすさ
・性別・脂肪率」の関係がデータとして取得できます。

日常生活で、いちいち、プールに沈んで浮力をはかる
訳にはいきませんから、年齢・体重・電流・性別から、
この表を引いて、脂肪率を算出するというそういう
仕掛けです。

電流を通す方の、筋肉や骨格の割合を算出すのは、
それなりに別の原理が必要で、こっちは、(たぶん)
企業秘密です。(?)
    • good
    • 2

体脂肪計の示した数字についてですが、No.1さんのおっしゃるとおり、間接的に推定しているだけです。


あくまで直接測っているのは「あなたの体の電気抵抗だけ」です。(上に載るタイプでは体重も直接測れる)

あなたの年齢、性別、身長、(体重計の機能が無ければ体重も)の入力を要求してきますが、体脂肪計は、それらの情報をもとに、
「あなたの年齢、性別、身長、体重と同じくらいの人で、この電気抵抗を示す人の体脂肪率は○○%とわかっています。ですからあなたの体脂肪率もたぶん同じくらいでしょう。」
と言っているにすぎないのです。
骨格筋率や骨量などの数値も同じです。データにあてはめてたぶんこのくらいでしょうとはじき出しているだけです。
だから、多くの一般通常人とかけはなれた体を持つアスリートやボディビルダーなどが体脂肪計に載ると当然へんてこりんな値がでます。

さて、ご質問の回答にはなりませんが、
>私は力が弱くて走るのも超遅いので筋肉は少ないと思います。
あなたはその自分に満足していますか?
体脂肪計(体組成計)に「皮下脂肪は少ないです」「筋肉多いです」と言われたからといって、「ああ、じゃあこのままでいいや」と考えますか?
たぶん違うと思います。

体脂肪計(体組成計)の示す数値は絶対値としてはあてになりません。
ただ一定条件で測りさえすれば、あなたの体の変化(相対値)を読み取ってくれはします。
参考になれば幸いです
    • good
    • 3

体脂肪計は参考程度に留めて、自分の身体の状態(腹部とかその他脂肪の付き具合)と身長に対しての体重の関係を見て判断されると良いと思います。



腹部とかその他に脂肪が付いてる状態ですと数値で脂肪率が平均或いは少ないと出ても実際には脂肪が多いので減らす必用があります。
又、女性は体重を気にしますが、トレーニングして身体が引き締まり脂肪が少なくなった状態ですと以外に体重はあるものです。

ですので、自分の身体の状態を見て脂肪が付いてるようでしたら有酸素運動で落として、身体を引き締めたいと思ってるのでしたら自重の筋トレ或いはウエイトトレーニングを行うと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!