アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しい事があります!
ウエットスーツのサイズについてです。

ダイビングではなく、カヤックをするのにウエットスーツが欲しいなあ~と思っているのですが、
私ときたら、太っているのです・・・(┰_┰)
サイズがとっても心配。
Gパンを買うのにもいつもカットしてもらって、
ブーツカットのGパンなんて『どこがブーツカット?!』というくらいにカットしてもらってる状態・・・(-_-;)
ウエットスーツは伸びる素材ですが、でも太った人にもあうものなのでしょうか?
(似合うという意味ではなくって、サイズがあうという意味です。念の為・・・)
伸びるといっても限界があるんでしょ?

今はきっと洋服サイズでいえば、13号くらいになってるかもしれません。
身長は155cmです。
背が低いのに横幅が・・・・

どなたか、教えて下さい!!
私でも無事にウエットスーツに袖を通す事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイビング用のウェットスーツって体中を採寸してからフルオーダーで作れますので体型に関係なく着ることは出来ますよ。

既製品を買うとなると人によってはちょっと大変かもしれませんが、生地を伸ばしながら着ることより、若干オーダー料金が掛かってもフルオーダーで発注するようにした方が良いと思います。

また、これは根本的なことなんですが、ダイビングって動きがさほど大きくないため、防寒性のある厚めの生地で体にピッタリで作るのが基本です。そういった意味ではすごく伸びるということにはなりません。
カヤック用でしたら、潜るわけでもないから防寒性よりも動きを重視した方が良いと思います。
ダイビング用ウェットスーツより、サーフィン用ウェットスーツの方が目的には合っていると思います。
というわけで、ダイビングカテゴリーより、サーフィンカテゴリーの方がふさわしいと思うので、再質問されてみてはいかがでしょうか?
私はサーフィンのことは分かりませんので。(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もカヌーは真夏しかしなかったので、
ウエットスーツとは無縁で全く知識がありませんでした。
ウエットスーツ=ダイビングとしか思い浮かばなかったので・・・

#1の方と同様ですが、ダイビングのスーツとカヤックのスーツではものが違います。

カヤックのものはサーフィンやウィンドサーフィンのものと同じで動きやすく、カットも入っているはずです。
ダイビングのスーツでは全然動けないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
色々あるのですね・・・

どこでカヤックするかということがまず問題だと思うのですが、例えば川なのか海なのか、暖かいところなのか寒いところなのか…。

カヤックはダイビングのように水の中にずーっといるといて体温が奪われていくというものではないと思うので、比較的薄いウェットで充分なのではないかと思います。ちなみに、ウェットスーツにもいろいろ厚さがあって、ダイビングでは3mmや5mmがメジャーです。厚ければ厚いほど動きづらくなってくると思いますし。ただ、カヤックをやっている人ってウェットスーツを着ているのでしょうか?ちょっとそれが疑問です。また、ウェットスーツはそれほど伸びるものではないと思います。洋服のようにウェスト部分をぎゅっとしめるなんてことはないので、ある程度の着る余裕はありますけど。

ウェットスーツはフルオーダーすることが出来るのでサイズの心配はありません。しかし、フルオーダーは既製品より値段が高くなります。とりあえず、売り場に行って既製品を来てみるということから始めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カヌーは真夏ではウエットスーツは着ないですが、今くらいの時期だとまだ必要だと思います。
一口にウエットスーツといっても色々あるのですね。
参考になりました。