dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows XP SP3(WindowsUpdate自動)、BTOパソコン(Athlon 64 3500+、メモリ DDR 2GB)です。パソコン初心者ではなく、パソコンにはそこそこ強いと自負してる中級者です。

もう何か月も前からですが、光学式マウスの動き(マウスカーソルの動き)が悪いです。動くのですが、時々カーソルがブレたり、勝手に動いたりします。発生するのは20~30分に1回くらいです。

ワゴンセールで買った安物で型番が見当たりませんのでこれをマウスAとします。
マウスAはUSBポートに刺すと裏が赤く光る仕様ですが、これが赤く光らなくなってました。他のPCに挿すと、ちゃんと光り、動きも正常です。

マウスの故障だと勘ぐってマウスBを購入しました。これは不可視光線(光らない仕様)の「ELECOM PLAVO M-FPAUP2RWH」です。これも同様にカーソル動作が不良ですが、他のPCだと正常に動作します。

すべてのUSBポートで動作を1か月ずつ確認してみました。すべてのUSBポートで同様になりますので、USBポートの故障ではないと思われます。

PC側の不調だと思うのですが、他のUSB機器は正常に動作しています。USBカメラ、トラックボール、USBメモリ、外付けHDD、ゲームパッドは問題ありません。
ただ、最近タブレット「WACOM FAVO CTE-430」も、クリックしっぱなしの状態になったり反応が悪かったりします。(同様にこれも他のPCでは問題なし)

推測ですが、電源供給の不足があるかと思い電力を(デバイスマネージャから)見てみました。
 タブレット 40mA
 トラックボール 50mA
 タブレット 500mA
 マウスA 100mA (マウスBも 100mA)
 USBカメラ 500mA
 ゲームパッド 200mA
(※こららすべて同時接続です。が、原因の切り分けのためマウスだけの状態にしましたが、供給電力は 100mA のまま変わりませんでした。)

原因は何が考えられるでしょうか。
他のQ&Aで「再インストールでマウスの調子が戻った」という回答も気になりました。ということは、ドライバの再インストールやUSBに関する設定次第で回復は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

多分ですが USBのカードの物理的な破損と考えるのが妥当かと思われます。

だって他のマシンでは起こらないのでしょ。
でもそのマシンでは必ず起こる これUSBカードの破損と解釈すれば自ずと解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザーボード上のポート及びルートハブの故障ということですね。
「基本的に正常に動作はするが、動作が不安定」という状態から、物理的な故障という判断に踏み込めずにいました。
他の方の回答の「USBドライバの全削除」で解決に至りました。

キーボード以外(USBならばですが)すべてのUSBデバイスを外し、デバイスマネージャで、キーボード操作により「USBホストコントローラ」および「ルートハブ」をすべて削除し、PC再起動してみてください。

再起動後自動的に上記デバイスが戻るはずですが、正常に戻った場合、マウスの動きを見てみましょう。
自信はありませんが、同様の解決をしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと、ご指摘の方法でマウスが光るようになりました。
手順としては PS/2のキーボードとマウスを接続して再起動し、そのあと(あえてすべてのUSB機器を接続したまま)デバイスマネージャからUSBに関するすべてのハードウェアの削除を行い、(途中で再起動を促されますが無視して)すべての削除が終わったところでPCを再起動しました。
マウスの裏が正常に光るようになりましたので、これで解決だと思います。(念のため様子を見ることにしますが)
ありがとうございました。

まず電源はないでしょう。

普通そのような状況だと、とりあえずドライバの更新を一番にすると思いますが・・・
最初の入れても同じなら、メーカーのサイトであたらしいのでてることがありますけど、知りませんか?
ワコムはあんまり評判よくないかな・・・
ドランバ更新たぶんでてる。
    • 0
この回答へのお礼

書き漏れていましたが、調子の悪いマウス及びタブレットのドライバは最新にしました。ご指摘のとおり、私もまずここを疑いました。