アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は今、薬局でパートとして10ヶ月ほど働いています。
社員になりたいとお願いしてあり、近いうちになれると言われています。
そこで一つ問題が起きてしまいました。
社長の意向で、社員になるなら登録販売者の資格を取って欲しいと言われました。
パートとして入った時は社員になるつもりなどなく、履歴書に高卒と書いてしまったのですが、実は高校は中退しています。
登録販売者の受験資格は、高卒で1年間の実務経験となっています。
他にも4年間の実務経験というのもあるのですが、これはもう、勤めてる薬局には正直に履歴書を偽ってた事を明かした上で、4年間の実務経験を積んだ後受験したほうがいいでしょうか?それか辞めるかしか道は無いと思ってはいます・・・。
今の現状で最もベストと思われる行動はどういったものか、アドバイス頂けると嬉しいです。
下手したら公文書偽造という理由でクビも考えられますかね・・・。

A 回答 (1件)

私は薬剤師ですが一緒に働いている人が何人か登録販売員の試験を受けます。

それで受験資格などいろいろ知っているのですが、あなたの場合すべて打ち明けるのがベストです。パートとして働く時出した履歴書は公文書でもなんでもないのでは?それよりもすべて正直に話して、「以上のような理由でまだ私には受験資格がありませんが受験資格ができるまで一生懸命に働きますのでこれからもよろしくお願いします。」と言えばいいのです。高卒でなくても4年ぐらい経験があれば受験資格ができますよね。その証明も務めている薬局が出すものだから一生懸命頑張っていれば少し早めに...なんていうことにたとえならなくても、とにかく時が解決してくれます。これを機会に少しずつ勉強を始めてみてはいかがでしょう。いずれ正社員の道もきっと開けると思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答頂き誠にありがとうございました。
絶対にバッシング的な答えが来ると思ってたので、No.1さんみたいに優しい言葉で優しく答えていただいて画面前で泣きそうになりました(笑)
うちの店長は人間として終わってるような性格の持ち主なので、正直に明かすと何を言われるか分かりませんが、機を見て話してみます。

履歴書の事もよくよく調べてみたら偽造したからって特に刑罰に引っ掛かる様な事もないみたいですね、ちょっと安心しました・・・。