プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。31歳の主婦です。
半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。
薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。

おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。

(1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか?

(2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ、医師からは「1日おきにしてみて」と言われたのですが
吐き気と抑うつ状態がひどくなったので減薬は中止しました。今回、病院に行くまでまだ1週間ほどあるのですが、その間に勝手にまた1日おきに減薬したら危険でしょうか?

(3)ドグマチールの離脱症状のようなものはありますか?

(4)生理が半年きてないのですが、不妊の原因になったりするのでしょうか?来年あたりには妊娠を希望しております。
薬の服用で生理が止まり、服用中止後に生理が再開して無事妊娠された方がいましたら経験談もお聞きしたいです。

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そういうことは全て医師に訊くことです。

素人の回答を参考にするのは危険です。
    • good
    • 0

私もドグマチールを半年ほど飲んでいました。


ソラナックスもハルシオンも。
私も生理が止まり、乳汁も出てました。
先生に確認したらドグマチールをやめればまた生理は再開するし心配はないと言われました。
途中でドグマチールが効かなくなり今はルジオミールを飲んでいます。

ソラナックスやハルシオンのせいではありません。

私は子供を産んでから心療内科にかかるようになったので詳しくお話できませんが、薬によっては少し期間をあけないと妊娠に影響が出るものもあるそうです。
できたら妊娠は完治してから考えた方がいいと思います。
妊娠中に体調が悪くなってももう薬はほとんど飲めませんからね・・・


ドグマチールが体に合っているのであれば私と同じルジオミールはどうでしょう?私は素人です。ただ体質によって合うあわないがあるのであまりにもドグマチールの副作用が気になるようなら一度先生にご相談されてはいかがでしょうか?
ちなみにルジオミールは口の渇きや便秘になりやすいので便秘薬も一緒に処方してもらったほうがいいとおもいます。(私はこれが原因で腸閉塞になりました^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドグマチールをやめれば乳汁も止まるし生理も再開するんですね。安心しました。
ちなみにルジオミールを出された事もありましたが、体に合わなかったようで変更になりました(^^;

お礼日時:2009/06/23 17:07

NO2です。


補足です。
ドグマチールをやめて2~3ヶ月で生理が再開しました。
ルジオミール(約半年服用)で生理がとまることは今のところありません。
    • good
    • 0

男ですが、少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。


私も以前、ドグマチールを飲んでおりました。
すぐに胸が痛くなってきて、近所の内科にかかった所、外科を紹介されエコーで調べてもらいました。結果、乳腺炎と言う事で、精神科の先生に相談したところ、ドグマチールは即中止し、変わりにソラナックスになりました。(乳腺炎が治るまで3ヶ月くらいかかりました・・・)
その後、1年くらいソラナックスなどを飲み続けていましたが、乳腺炎にはなりませんでした。

私の経験上、ドグマチールの離脱症状は特にありませんでした。
ちなみに私は、現在パキシルという薬の離脱症状でつらいです。
※お飲みになられている量・期間もあるかと思いますので、最終的には主治医の先生にご確認された方が宜しいと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドグマチールはそんなに離脱症状はないのでしょうか?
副作用さえなければ私には合っているので、やめたいようなやめたくないような複雑な気分ですが、医師に相談してみます。
パキシルの離脱症状は辛いということで有名ですよね。お大事になさって下さい。

お礼日時:2009/06/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!