アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。
というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。
私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。
一方、私は結婚はしているものの、病気がちで妊娠出産もできるかどうかわからない状態。しかも、夫には専業主婦でいさせてくれる経済力がないので、健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。
もちろん、そんな夫を選んだのは自分自身なのですが、さいきん健康状態がかなり悪いせいか、彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。
というかそれ以前に、彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいるだけなのかもしれない、ということはじゅうじゅう承知しています。しかし、それでも女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)彼女を妬ましいと思う憎悪の気持ちを消す事ができません。苦しいです。
どうしたら、この負のスパイラルから抜け出す事ができるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

福沢諭吉さんの本を読みましょう。

私もすべて読んでませんが、確か、一番醜い事は、人を羨む事、だったかな?
比べる事自体、無意味で、そのセレブさんと縁を切ってもまた違う人と比べ、また落ち込むか、自分の方が幸せーって喜ぶか、どっちにしても痛い人! 同じ比べるにしてもせめて、いずれ抜かしてやるー、みたいなポジティブに考えて、何か挑戦しては?比べてばかりじゃ進歩しないし、さらに落ちる事はあっても決して抜かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にご回答ありがとうございます。誰かと比べる事なく生きられたらどんなに楽だろうと私自身も思います。
いずれ抜かしてやる!とポジティブに考えるにしても、健康とか子供って自分自身の意志ではどうにもならない類のことですよね。
むしろ、彼女が仕事で成功したとか、自分自身の努力でなし得たことなら心から祝福できたと思うのですが、何の努力もせず幸せになっているということで嫉妬を感じるのかもしれません。

お礼日時:2009/06/19 04:25

たしかに比べるのはいいことではありません!!


まずは彼女ぬきで今の人生を考えてみてください!きっと幸せだとおもいます^^好きな人と結婚していきているのですから^^
あなた自身がいろいろなストレスで心苦しくなっているのかもしれません、、親に相談してみて夫婦で気分転換に旅行にいくのもいいかもしれませんーお互いにじっくり話し合う機会もできるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、彼女抜きで人生を考えてみると、概ね幸せなほうかもしれません。好きな人と一緒に暮らせて、こんな不況でも仕事で自己実現できて、世の中に必要とされているという意味では。
おっしゃる通り、一時的に心身共に参ってしまっただけなのかもしれません。
ちなみに、親にはどういうわけか深刻な悩みほど相談できません。今までにもさんざん身体のことで心配をかけているので、これ以上、心配をかけたくないという思いが働いているのかもしれません。また、夫婦共に貧乏暇なしで多忙なので、旅行に行くようなお金も時間も残念ながらありません。
その、セレブな友人はしょっ中夫婦で欧州旅行やレストランでの食事に出かけていて(その様子を事細かにメールやブログで知らせてきます)、その点でも羨んでしまっていました。

お礼日時:2009/06/19 04:37

私は、結婚していないですよ。


あなたは、結婚しています。

私も健康ではありません。それもあって仕事は非常に少ないです。
あなたは、「激務に負われ」ということは仕事がいっぱいあるんですね。

しかもあなたは、一人の人間に「何かにつけて接近してくるように」なるほど、好かれているんですね。

結婚するほど愛する人が結婚するほど愛してくれていて、仕事がいっぱいあって、すごく好いてくれる友人がいる。
・・・・。

私があなたを妬んで、憎んでいるとしたら、あなたは私にどんなアドバイスをしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私の立場を羨む人も、ひょっとしたらいるのかもしれないであろうことはわかっています。結局は、ないものねだりなのかもしれません。
仕事がいっぱいあるのは、私の健康状態を得意先が知らないからだろうと思います。実際、今もキャパオーバーですが、依頼していただけること自体がありがたくもあるので、断る事はできない状態です。
ちなみに、友人が接近してくるのは私に人間的な魅力があるからというより、私の仕事の関係上、つながりを保つことで何らかのメリットがあるのではないかと考えているからだと思います。もちろん、そんなことを彼女は匂わせたりしませんし、それだけではないと思いますが。
ご回答いただき、ちょっとだけ思考の方向を変えてみることができたような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 04:53

 あなたが直面した問題は、人類が数千年をかけて解決を求めてきた《自由》にかかわる問題の縮図です。


 もちろん、未だに有効な解決策が提示・実現されていません。あなたが感じた社会への疑問の解決を目指すことが、あなたの憎悪の火を消すための最良の方法です。たとえ宗教に頼っても、あなたやあなたの子孫たちがこの境遇から逃れられることにはなりません。
 あなたは、よく考えることも無く自民・民主などを代表とする、富裕層の為の政党・所属議員に投票をしていませんか? 彼らが目指すのは、自分たちを含む富裕層の為の社会です。票を稼ぐためにおいしいことを言っているだけです。有名人を議員にするのも仲間を使った票集めの一つです。
 少なくとも、各人生のスターラインを一緒にすることを目指すような政党・所属議員に投票しましょう。
 自分たちの為の政党を選ぶ基準は、候補者個人の魅力で選ばないことです。どんなに良いことを言っていても、選挙で必ず選ばれるわけではありませんし、たとえ選ばれたとしてもその個人の公約が、所属する政党の公約となる保証はありません。
 個人の問題としてとらえるのではなく、社会の問題としてとらえることをお勧めします。そうではないと、最悪気が狂います。
 お忙しいとは思いますが、Biglobeのブログなどには比較的まともな人の意見が出てます。探してみてください。直接お教えできればよいのですが、このサイトは個人特定可能情報掲載禁止規約により、当事者たちに何の相談も無く、しかも、その情報だけでなくその情報を含むすべてをバッサリと強権的に削除してしまい、この回答すら伝えられなくなってしまいますので、ご自分で探すか、このような規定により発生した不利益なので、サイト運営者に情報提供を要請するかしてください。
 ここは確かに「相談室」ですが、悪質な書き込みがないわけではなく、必ず専門家が回答してくれるわけでもありません。その意味で、ブログに相談を載せても同じレベルの反応は得られると思います。議員・社労士・医療関係など、いろいろな人がブログを開設しています。いろいろなブログを見て、これはという人になんとか自分のブログを訪問してもらいましょう。
 私は、このようなことを平気で書く危険人物なので、削除対象者リスト(ブラックリスト)に載っている可能性がありますので、この内容を私のブログに転載させていただいてます。悪しからずご了承ください。
    • good
    • 1

2番です!!なら彼女と連絡をきるしかないとおもいます!!


彼女からの情報がはいってしまって比べるのならそれしかないとおもいます。
    • good
    • 1

私の友人・知人にもセレブは多いです。


学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。
職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。

ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。
「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使ってるんだろうな。あんな風になりたいものだわ~」と。
そしてそういった方々に名前を呼んでもらえると、「『私』を憶えていてくれたんだ♪」と幸せを感じてしまいます。
自分がセレブになれないから、セレブに「私」を認識してもらうことで選民意識を満たそうっていう、実にくだらない魂胆です(笑)

つまり私は、自分が庶民で「同じ土俵」に立てないことは分かっているので、最初から「見物人」になっちゃってるわけです。
で、その「セレブな土俵」に立っている方に「あなたの笑顔が見たくて来たのよ」なんて言われちゃったら、完全にお世辞でももう有頂天です。
「こんな素敵な女性が、私なんかを少しでも気にかけていてくれる」その気持ちが原動力となり、仕事に更に励むことができます。

…私って本当にくだらない人間ですね(笑)
でも、だからこそ「妊娠した」と訊けば「いいことだわ。愛情豊かな方だしお金に困ってないんだから少子化に貢献して頂きましょ」と思います。
「女性が望むものすべて」を手にしている人に、「こんな恵まれた境遇で一生を送れる人もいるのね。不公平だけど、これが現実なのね」とあっさり納得できます。

「同じ土俵」と考えるから、嫉妬心が生まれるのです。
もう完全に別世界の人~と思ってしまうと、案外楽ですよ??

質問者様のお友達のような方は、「人を見る目」が肥えています。
審美眼があるから成功してきているともいえます。
そういう方は、時間を無駄に使いません。
メリット・デメリットを常に考える人であるなら尚更、「デメリット」になる人間に興味は持ちません。
会いたいと連絡をしてくるのは、やはりあなたに相応の魅力を感じ、得るものがあると感じているからでしょう。

「仕事でメリットがあるかも」という下心があるとしたら、「その仕事をしている質問者様」を丸ごと評価しているということではないですか?
この時代、キャパオーバーな程「発注がある」ということは、質問者様の仕事ぶりを「単なるひとりよがりな自己実現の手段ではない」とまわりが感じているのです。
私は、私の仕事を「つながりを保てばメリットがある」と感じるくらい評価してくれる人がいたら嬉しいです。
私自身、メリットは望みませんが、発注に追われているような方に「この人はこれだけの仕事をこなせる人なんだ。なんて人徳があって優れた人だろう」と魅力を感じて関わることもありますし。

ちなみに私の母も一見「勝ち組」な女性です。
仕事で成功し、健康や美容面でも恵まれ、結婚し子供を3人授かり…大人になってからの母を羨む女性は多かったようです。
だけど母自身は生まれた時から母子家庭で、「成功」を得るまでに大変な苦労をしてきた人でした。

私も、結婚して男女の子供に恵まれ、正社員としての仕事も持っています。
もしかしたら「うらやましい」と感じる方もいるかもしれません。
でも結婚前に、「こんなに苦労した人は少ないはず」とまわりからも言われてしまうくらい、山のような苦難・トラブルを経験しています。結婚後も計7年の不妊期間がありましたし。
もし「うらやましい」などと言う人がいたら、「だったらアンタと人生そのまま取りかえてやるよ!同じ苦労を経験してみろ!」と言いたくなります。
「外」からは分からないこともたくさんあると思います。

おそらく質問者様は、今お疲れなんだと思います。
「趣味で働く」場合は苦労すら楽しく感じられたりしますが、健康状態が悪い中「お金のために働く」ことは大変です。
私も「家出中、手術前なのにお金がなくてキャバクラでバイト」という経験がありますが(次元が低い話で申し訳ないですが)、もう世界中すべての人を羨みましたから。

ご自身にご褒美を与えていますか?
家計に影響が出ない程度に「ムダ」を作ると、心に余裕が生まれます。
文章を拝見し、「外」からは羨ましいくらい聡明な方という印象を受けましたが、これほどの女性が憎悪と嫉妬でいっぱいになって生活しているのは勿体ない気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あたたかいコメント、ありがとうございます。あれから時間が経って、すこし気持ち的にも落ち着いてきました。
ご自身の経験から、お話いただきありがとうございます。「別世界の人」と思えたらいいのですが、中途半端に似ているところもあるから尚更、嫉妬心を煽られてしまうのかもしれませんね。

彼女が接近してくる理由が本当にわからないのは、会っていても「この人、私に興味がないんだな」と思える言動がけっこうあるからなんですよね。何度か話したことでも、聞いていないのか忘れていたりしますし。
また、向こうは長期間のバカンスがたっぷり楽しめる身の上で、こちらは忙しい合間を縫ってもてなしているにもかかわらず、帰国後も感謝のメールひとつなかったり、微妙に私たちの住まいのことなどを見下したような発言があったりするのもいやだなと思っていました。

sona1986さんも病気や不妊などさまざまなことを経て現在があるということで、何よりメッセージの言外にあるあたたかさがうれしかったです。実は、このような場所に自分の心情を書き散らしてしまったことを後悔しはじめていましたが、sona1986さんのような方にコメントいただけたのでやはり質問してよかったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 16:18

私の友人のひとりが、質問者さんがご友人に向ける思いと同じ思いで私を見ています。



彼女は独身ですが「結婚するつもりがない」と口にしながら結婚に強い憧れを抱いている事は共通の友人たちが分かっている周知の事実。
一方、私は出会ってひと月で運命的に結婚を決めた主人と息子に囲まれて主婦業に専念しています。

彼女は重くはないにしろ持病を抱えていますが、私はここ数年、2日以上寝込む様な風邪すらひいた事のない健康体。

彼女はフリーで仕事をしていますが、私の主人は彼女とある意味では同業で主人は彼自身の目指す事に邁進し、成功をおさめつつあります。
マスコミにも徐々に顔を出し始めたところです。

更に友人は、週末アルバイトでバーテンダーをしていますがどこまでもアルバイト。主人は週末彼の所有するバーでカウンターに立ち、地元ではちょっとした有名人です。
更に彼は平日の昼間は会社経営をしています。

彼女に言わせると、私はどうやら「セレブ」という事になるようです。

私に言わせると、
「まさか!! とんでもない!!!」です。

生まれは彼女の方がずっと裕福で恵まれた家庭に育っていますし、私も主人も経済的にとても恵まれていたとは言えません。
今もそうです。
主婦というと「働かなくても生活できる」と思われがちですが家計は火の車。

義両親の強い反対があって、息子が1歳になった時に決めてあった保育園に入れるのをやめ、主人の実家を息子を連れて私が手伝いに行ってやっと生活している有様です。
主人の仕事は成功しつつある、と言いましたが、家計を支えるにはまだ道のりは遠いと言わねばなりません。

家事にはまったく手を貸そうとしない主人と、反抗期真っ盛りの息子。
たまったうっぷんを晴らす場もお金もありません。

その他にも悩みは尽きないものです。

でも、周りの誰もそんな事知りません。
苦労知らずなそぶりで生活しています。

なぜか。
彼女が羨んでいるのは一部主人なので、冷静に見られるんですが、どうも人気商売(フリーでやっている彼女や主人の仕事や、バーテンダーのような)の人たちって苦労している所を見せたがらない、男女関係なくとにかく見栄っ張りが多いです。
「人」がつかなければ仕事にならない仕事ですから仕方ない事かもしれませんが。

マスコミに露出、というのも拍車をかけているかも。

憎いとまで思っているかどうかは謎ですが、私が彼女にこそと求めた手助けを完全に無視しています。

これは質問者さんとは逆なんですが、彼女は私と付き合いを続けていれば、主人の仕事の絡みもあってどこかで得だと思っている節があります。
損得勘定が働いている事がみえみえです。

私は彼女に対する主人への口利きは一切しません。

こんな関係ですから、どちらかが本音をぶちまけて損得を口にした時点で私たちの関係はおしまいだと思っています。

言いたい事の焦点が分かりにくくなってしまったかもしれません。

私が言いたいのはこういう事です。

ご友人にもきっと想像できない悩みはあります。
ただ、見栄とプライドで表に出していないだけです。

そのご友人との関係を断つのは質問者さんご自身の勇気と決断にかかっていると思います。

そして、ご自身の感情を「負のスパイラル」と言ってのける事ができる質問者さんは、私のこの友人よりきっと真面目でお優しい方なんだと思います。

隣の芝は青いと言いますが、もし、ついつい隣の芝を見てしまう自分までも醜いと思ってしまうようならそのご友人との関係はフェイドアウトさせてしまった方がいいと思います。

他人との比較は自然な事ですが、気分良くない関係は無理矢理続けても何の意味もないと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場からお話いただき、ありがとうございます。
確かに、彼女の場合もことさらに「幸せな主婦」である自分を演出しているのではないか、と感じられるフシがありました。
また、そのような自己プロデュースがとても上手だからこそ、何の下積みもないのに趣味程度の仕事で成功するなどもできたのだろうと思います。

考えてみれば、今までの彼女とのつきあいを考えてみると、たいてい旦那さんを一緒に連れてくるのであまり女同士で深い話などをしたことがありませんでした。
むしろ、「彼女には彼女の悩みがあるんだな」ということが理解できれば、嫉妬心などは消えて、本当の友達づきあいができたのかもしれませんね。
しかし今後、また会ったとしても出産や子育てなどの話はこちらに子供がいない以上興味もないし、インタビューのように気を使ってあれこれ質問したり、こちらにとってどうでもいい話をえんえん聞いてあげる心の余裕もないのでやはりおつきあいは難しくなるでしょうね。

お礼日時:2009/06/21 19:42

まあですね、


セレブなんてつく方のほうが珍しいわけですから
なにもそんな方を基準に自分の人生を考える必要無いわけですよ。

で、あなたには
>私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。

とあるように、
そんな セレブな方を惹きつけるだけの魅力がある という事ですよ。

すごいじゃないですか。

別に、妬ましい気持ちなんて持ってたっていいじゃないですか。
言葉に出さなきゃいいんですよ。
心の中でめっちゃくちゃ悪く思ってたっていいと思いますよ。
自分に無いものを欲しがる、当たり前です。普通です。
世の中出来た人間ばかりじゃないですよ、というか、皆未完成でしょ。
なにもいまの自分を完璧によいこにしようなんて考えなくてもいいのに。

まあ…お祝については、お辛いとは思いますけど友人関係にあるなら、
大人の対応として次に会った時でもほんの気持ち程度渡した方がいいと思います。

そんなに苦しむ必要ないです。
育児中のわたしは働きたくてうずうずしています。
わたしも持病があり服薬しながら妊娠出産育児してます。
でも働きたいです。
昔のように、仕事に追われながらあわただしく一日を終えたい。
いまは別の意味であわただしいですが(笑)

お身体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざありがとうございます。
向こうから必要以上に勝手に近づいてきて、こちらが拒否できない状態で強制的に幸せアピールしてきて、正直言ってとても迷惑です。年末年始には子供の写真付きカードを送ってくるのではないかと今から戦々恐々としています。
友人夫婦はもう海外に永住するつもりのようなのですが、それでも今なお国内のことが気になってしょうがないようで、私と仲良くしたがるのは、自分たちの失われた日本での時間を取り戻そうとしているようにも思えます。
自分の意志で日本を捨てたのだから、その国の人と友達になって、その国に食わせてもらえばいいじゃないかと思うのですが、商売的にそれはむずかしいようで、あくまでもビジネスは日本人相手のようです。そのような背景もあって、よけいに嫌悪感を持ってしまうのかもしれません。
でも、ここでさまざまな立場からの回答をいただいてちょっと冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 20:12

こんばんわ^^


セレブなお友達凄いですね
その反面、気持ちが複雑になりますよねーー;
私の周りにはセレブが付く人はいません
セレブでなくても、羨ましい妬ましいと思うことは沢山あります
でも、セレブの人が持っていないものを質問者様はもっていると思います。
セレブセレブっていうけどセレブがなんだ!!><
セレブだから一生心も幸せでいられるのか!!
いいえ、間違いだと思います。
幸せって まず生きていること
とっても単純で当たり前なのですが有難いです。
プラス思考に考えてみませんか^^
旦那様には 他の人と違うよさがあるはずです
比べたくなるお気持ちも分かります^^;


「女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)」
本当に全て手に入れてしまったらなんだか つまらないです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「自分が持っていないもの」にばかり気をとられすぎて、今ある幸せについては、ぜんぜん目が向いていなかったかもしれません。
「女性が望むものすべて」、本当に手に入れてしまったらつまらないとお思いですか?
私はやっぱりぜんぶ手に入れたいです。愛する夫と、子供、自分にしかできない意味のある仕事、そのどれが欠けても女の人生つまらないと思ってしまうんです。

お礼日時:2009/06/21 20:26

>そんな夫を選んだのは自分自身~


>彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。

それでは旦那さんと別れて、リッチな有名人を探したらどうですか?
不幸を人のせい(旦那さんのせい)にしている内は幸せにはなれないと思いますよ。
sphinxxさんが満足できるように行動する想像をしてみてはどうですか?きっとそれまでの妬みが馬鹿馬鹿しく思えてくると思います。




>彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいる

どうやら自慢したがりのセレブさんらしいので、この際「すべて」を聞いてみてはどうですか?彼女の生活のすべてを知ったとしてもそこまで妬むのは私はおかしいと思いますが。




>健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。
>さいきん健康状態がかなり悪いせい

sphinxxさんは、質問文の中にすべて答えが出ている気がします。
ちょっと疲れているのだと思います。
休んでください。
体が休みたがっています。
体が休まらないと、心はどうしても休まらないです。
ただ休むだけですべての悩みは解決すると思います。
体を癒してあげてください。
それ以外はとても上手くいっているように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。彼女の夫のようなリッチな有名人ではなく、優しくもない男性を夫に選んでしまったのは、完全に私の自己責任であると自覚しています。
若い頃は私も仕事が好きだし、それで問題ないと思っていたのですが、年をとるにつれて健康にも自信がなくなり、考え方って変わりますよね。
優雅なマダム的な暮らしをのぞんでいるわけではなく、「からだの調子もよくないことだし、すこし仕事を減らしてゆっくりしていたら?そのあいだは自分ががんばるから」とかいうひとことがもしあれば、(もし夫が実際にそう言ってくれたとしても、仕事をセーブするようなことはないと思うのですが)感謝してもっとがんばれるのに……と思います。

でも、実際には夫は私が多忙でからだを壊してもそんなことは一切言いませんし、たまに依頼を断ると不機嫌になって私を批難するようなことまで言います。実際、今は医療費のために働いているのでは?思うほど医療費がかさんでいるのですが、その費用も私がすべて自分で払っています。

本当に、せめて数週間でも休みたいなぁ、と思うのですが夫の手前、自分だけ休むのは気がひけてしまうんですよね。しばらく実家に帰ることも検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています