プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルセロナチェアーの購入を考えてるんですが、最初に見たのは
ノール社の分で50万近くの金額で高いと諦めてたんですが、
IDC大塚に行ったら28万円前後でありました。
おや?と思って他の家具屋で尋ねたところ、安いのはイタリア製では
ないですかと言われ大塚家具に確認したところ確かにイタリア製でした。
カシーナという工場から独立した工場で作ってるとのことでした。
他にもインターネットで調べていると外のメーカーが更に安い金額で販売
してたりもします。金額に左右されなければやはりノール社(本物?)
のものがいいのでしょうか?それが本物なんですか?
それ以外が偽物としましたら偽物の中でどれが一番いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

IDCにはたくさんの名作椅子があります、そしてすべて正規(こう呼ぶとして)の半額くらいの値段ですよね。

僕もブロイアーのワシリーを買ったことがあります。まず違うのは皮の質、それとクロームメッキなどの仕上げの質です。はっきり言って全然違います。カッシーナ、インターデコール、ノール、アルフレックス、BB、ハーマン・ミラーなどがとりあえず正規というものですが、あまりにも高すぎる。価格が倍だとすると品質は1.5倍くらいかな。雰囲気だけならIDCでもいいかと思いますが一生もんにしようと思うとやっぱり、というのが私の考えです。必要なくなったときに売却しようと思ってもIDCモノだったら買ったときにすでに定価の3分の1がいいところじゃないでしょうか。正規モノだと30年使ってもちゃんと売れますからね。正規、正規と言いましたがデザインの版権というんでしょうか、そういったものは切れているはずですから偽者も正規もないと思うんですが、高いお金を払ってきちんとしたものを買うかどうか、自分の満足の行くものだったらどちらでも構わないと思いますよ。
ただ、ひと言付け加えるならバルセロナチェアは皮の質ももちろんですが脚が命の椅子ですからそのメッキが悪かったり接合部分が美しくなかったり、丈夫でなかったら命取りとなる恐れがありますので、何度通ってでも納得されてからの方がいいです。脚が命ですから。
    • 2
この回答へのお礼

いやー、本当にありがとうございます。回答があんまり来ないので諦めかけてたとこでした。本物と偽物、カッシーナ、ノール、27万、46万。分からない事だらけの中で何を基準に検討したらいいのか悩んでました。けどfattyさんのアドバイスのお陰で検討する基準が見つかりました。私のイメージではジーンズみたいなものかなと思ってました。リーバイスのデッドストックとレプリカブランドみたいにレプリカでもかなりいい味をだしてるという。でもアドバイスによりそうではなく値段で妥協できない点があるとはっきり分かりました。その点を自分自身で妥協できるならIDCかなと。脚ですね、脚が命ですね。