アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

79才認知症で要介護3の義母の年金振込み先郵便局から近所の方(同年齢に見えるが実際は69才、母が買い物等を頼んでいる)がここ3年間に5回くらい、計300万円引き出しているらしい。通帳が無くなったと母が騒ぎ、再発行して分かった(というか、母は全く外出していないし、接触あるのは彼女のみなので)。母が頼んでいたのだとは思うが、何かおかしい。事実をしっかり確認して身内(実子の兄弟二人)で事後策と今後の母の生活について決めてもらうつもり。その為にしっかり事実確認したい。郵便局の防犯カメラ等で本当に彼女だったのか確認する事は可能でしょうか?。警察に頼んだ方がよいのでしょうか?。

A 回答 (7件)

1民間人に公共の郵便局が防犯情報を公開するとは考えられません


警察に通報してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、警察に相談する前にその5回の引き出しが彼女ひとりでされているのか確認しないと。ひょっとしたら、母が引き出せていたのかもしれませんし。母は認知症なのと、もともと嘘をつく事が多く、私も振り回されてしまっているのです。とにかく、私一人では手に負えません。身内に相談してからにします。

お礼日時:2009/06/20 21:34

介護度が3でお一人暮らしなのですね?


ご心配ですね。(特に火の始末が気になります。)

お買い物などはヘルパーさんと一緒にするようにもできます。
また、お金の管理も社会福祉協議会で安価に引き受けて下さいます。
毎月、定額をおろしてくるなど、記録を取ってして下さいます。
ケアマネさんとの相談もしてみましょう。

ところで、今までの事ですが、ご家族から生活費をお渡ししていなければ、3年間で300万円(一ケ月で8万円程)の引出額は自然に感じました。 
もし、年金だけで生活の遣り繰りをなさっていたのなら、(誰がおろしたかは別として、)使用金額として妥当な範囲に感じます。

家賃・電気光熱費が引き落としだったとしたら、確かにお小遣いとしては、多少多めです。 でも、ご近所の方を「家政婦」さん替わりに頼っていたのですよね?

例えば、1万円にをお預けして買い物をお願いし、6~7千円のお買い物だったとして、お義母様が「あまりは手間賃に取っておいて下さい」と、お話した事があったとしてら、不思議では無い金額です。

今までの事は、多少ご近所の方の懐に入った分があったとしても(盗難などではなく、お義母様の承諾のもとにお礼をしたという意味です)、あまり警察沙汰などと考えずに、気持ちを切り替えてしまう方が良いように感じました。

だって、今まで、健康面での不具合も起きないように3年間も見守って下さっていたわけですよね。
もし、お義母さんの依頼のもとに引出をして、全てお義母さんの生活費に使っていたとしたら、そのように疑われた御近所の方はどんなに辛いお気持ちになられるのかしら?と、不安になりました。 

今後のことだけ、きちんとすれば良いことに思います。 
グループホームの申込みなども検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。そうですね。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/06/25 14:25

ご家族としても心の痛む問題ですが、ちょっと他人を頼りすぎた感も


あるのではないでしょうか。いくら近所の方でも、認知症状のある
家族のお金の管理(この場合買い物代金ですね)を頼むのはどうかと
思います。買い物をお願いしてるのは、以前からわかっていたこと
なのですよね?だとしたら、レシートの確認などもきちんとするべき
でしょうね。

特に認知症では通帳や印鑑の管理が難しくなります。
認知症の診断が降りた時点で、やはりお金に関しては身内の方が
きちんとしてあげるべきでした。

お買い物を頼んでいるなら、家族から「日頃の御礼」という名目で
菓子折など持ってお家に伺って「母が最近大きな買い物などしてません
でしょうか」などとカマをかけて聞いて見るのも良いかも知れません。
多分「どうして?」と聞かれると思うのでその時に「多額の預金が
おろされてるんですよー母に確認してもらちがあかないんで困っている
んです。こういうのは警察に言ってもどうにもならないんでしょうねえ」
などと。そこで反応を見る、という手もありかな、と。もしかすると
おかあさんにお願いされて、その方がお金をおろして、おかあさんに
そのままそっくり手渡しをされてる可能性もあります。で、それを
どこかに置き忘れるとか(笑)うちでもよくあるんですよね。ベッドの脇
とかに隠してたりして。で、それを忘れて「ない。ない」と騒ぐとか。

ケアマネさん、ヘルパーさんなどもなにか情報を持っているかも知れませんので
聞いてみてもいいと思います。なにはともあれ、今後はお金のことは
ご家族が面倒見て上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにこれまで母のお金に関して関わりを持たなかった身内の私たちがよくなかったのです。しかし、私は次男の嫁。実子は長男(都内の別の場所にいる)と次男の主人ですが、いろいろと難しく私はお金にタッチしたくなかったし、母は嫁に頼むのはプライドが許さなかった筈。たぶん、はじめは母がその方に頼んだ筈です。今後については本当に悩みます。が、何とかします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 20:21

無くなった通帳は見つかったのですか?


見つかっていないのなら履歴を請求して、その3年間に、実際には何回引き出されて、何月何日に、いくら引き出されたのかを、はっきりさせましょう。

それと、大事なところがすっぽり抜けておりますので、何をおかしいと感じているのか教えてください。
近所の方が、年金の一部をくすねていると思っているのですか?
それとは違う、第3者が年金を引き出していると思っているのですか?
何かおかしいというのは、具体的にはどうおかしいのですか?
通帳を再発行してわかったというのは、3年間に5回くらい、計300万円引き出しているらしいということですか?
それとも、何かおかしいということですか?
近所の方に年金の引き出しを頼むときは、キャッシュカードで頼んでいるのですか?
それとも、通帳ですか?

表題は「年金が盗まれているかも」となっていますが、300万円が、知らない内にまるまる盗まれたということですか?
300万円の一部が盗まれたということですか?

ともかく、郵便局の窓口で一度尋ねてみれば良いかと思います。
というのも、年金が盗まれているとするなら、カードではなく、その紛失した通帳が使われたということもあります。
300万円を5回に分けて引き出せば、どこかで50万円を超える引き出し日があるはずで、50万円を超える引き出しなら、身分証明書の提示を求められるはずですし、そうでなくても、窓口の人が顔を覚えている可能性もあります。
そもそも、紛失した通帳を使って年金を盗んだのなら、わざわざ、3年に渡って5回に分けるのも、おかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
通帳再発行して判明しました。というのも、それ以前は母は一円単位で振込み金額通りに引き出していました。が、3年前に認知症の診断を受けてから以降、150万円とか、30万円とかきっちりとした金額で引き出しているのです。また、最後の去年の引き出しについては郵便局の人から聞いたのでその近所の方が引き出した事は確認しています。その際には委任状を書き、母自宅に郵便局の人が確認してから引き出したそうです。これはその近所の方が母に話していたのを偶然聞いたので分かりました。

お礼日時:2009/06/20 21:18

被害を受けたいえるしょうこがあれば警察に被害届を出したほうがいいです


郵便局にいっても捜査権がないあなた方に情報を知らせてくれません
それとそういう人の預金通帳を他人に管理させていたあなた方も無過失とはいえませんね
仮にその人が横領していたとしても取り返すのはあなた方です
警察は容疑者を検挙するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
母が頼んでいたなら、横領とはいえませんね。うまく説明できませんが、その方を胡散臭いと感じるのです。郵便局の窓口の人が「お母様を最近見ませんがお元気ですか。成人後見制度など検討されたら…云々」と声をかけられたので、心配になってしまったのです。

お礼日時:2009/06/20 21:25

警察もしくは弁護士に頼んでください。


一個人に対して防犯カメラの映像を見せることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですよね。ただ、ご近所の方で郵便局も近所の小さなところなので人間関係を壊すようで躊躇しています。母が認知症なので本人が記憶が無く、言うこともその都度変わり、よく事情が分からないのです。

お礼日時:2009/06/20 21:28

一度交番の相談員に相談してはいかがですか?


近所の人と荒立てたくないのか、場合によっては告訴もやむ追えないのかも相談してみてください、相談員は警官の経験者など、ある程度の知識を持っています、最初から告訴もと思うなら弁護士を通しても構わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、まず身内に相談してから検討します。近所の人間関係を壊す可能性もあるし、私は嫁の立場なので非常に厄介な問題です。

お礼日時:2009/06/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!