プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半で太っている男です。初めて健康診断を受けたのですが結果がLDLコレステロール 171 再検査してくださいとの事。あとは尿素窒素 6.5 基準値からやや外れてますとの事で、その他は特に異常なしでしたが、LDLコレステロール 171 というのは、緊急を要する数値でしょうか?太っている場合は数値は高めになりやすいのですか?再検査したほうがいいのは、わかっていますが仕事の都合でなかなか行けません。食事に気をつけて半年後位に再検査に行こうかと考えていますが、緊急を要する数値なら、すぐに病院に行かなくてはならないですし…尿素窒素 6.5 は基準値より少し低いのですか?この6.5という数値は緊急でしょうか?詳しい方、また経験者の方、同じような結果が出た方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LDLの値だけでなく、家族歴、喫煙、糖尿病、高血圧、HDLの値、虚血性心疾患の既往などで緊急を要するかどうかが決まります。

例えば、喫煙、糖尿病、高血圧がありHDLが30程度なら6年以内に心筋梗塞を発症する確率は8.3%(100人中8人が心筋梗塞を発症)ですし、高血圧も喫煙も糖尿病もなくHDLが70あれば、0.5%程度です。心筋梗塞の既往があって、リスクがすべてあれば20%近くになります。
先天性代謝異常がない限りBUNの値が小さくて問題になる事はありません。

この回答への補足

とても詳しく教えていただきありがとうございます。先天性代謝異常とは、なんですか?

• 0

健康診断を受けた結果、再検査してくださいとの事。

基準値を僅か外れただけなので問題はないのだろう・・と解釈して良いのか? 何故、基準値を外れてしまうのだろうか? 其処に洞察力をもって患者を診てくれるのか? 
私は素人ですが、検査(項目)の示す意味を考えると、・・・再検査の結果をお示し頂きたいです。

特に尿素・窒素の低値について、医師がどのようにお考えになられるのか? 聞きたい処です。

健康診断であっても、基準値を外れた項目だけの数値を示されても、判断基準を満たすことは出来ません。出来ることなら、全ての検査項目の基準値と検査結果、並びに、食生活や嗜好品、生活習慣等をお示し頂かないと、アドバイスし難いものと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございました。

こんばんは

基準値超えていますね
お近くの内科でまず見ていただくか
もしも食生活と運動で改善できるようであれば
半年後でも良いと思いますけど

頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。携帯からで見られませんが近いうちにパソコンから見させてもらいます。