プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。
後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。
医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

A 回答 (2件)

全身に転移があるかどうかは順次していくと思いますよ。

通常は手術までに一通りします。
乳房の中の原発巣が1.5cmでリンパ節も腫れていないようなら、全身への転移を起こしている確率が低いので、現状は転移なしと想定して手術を検討しているだけだと思います。
リンパ節の転移があるかどうかは手術中ないし手術後でなければ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

手術そのものより、術後じゃないと分からない事の方が少し不安です。
これで少し納得出来た気がします。 有難うございます。

手術中に検査をすると思います。

リンパを2~3個採取して調べるため脇を切るので、手術中に一緒にしてもらう事になると思いますよ。

転移は大きさに関わらないのですが、早い発見とお医者さんの指示を必ず守ることが大事です。

2センチ以下ならば温存の方が傷も小さいので、いいと思います。

乳癌は手術してからの治療(放射線、投薬など)が長いので大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり医者が言った様に、手術を決めてから色々検査するんですね。 私は癌と言う時点で転移か否か他の部分を検査すると思っていたので意外でした。 参考になりました、有難うございます。