プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古CPU (たとえば Pentium 4) を、たとえば ASUS製の Socket 478 に取り付け、最低限の接続機器で 最初に BIOS動作(正常)確認をしたいのですが、どのような方法が考えられますか。

最低限の接続機器として、モニター、KB、マウス以外に HDDは必要でしょうか。

また CPU動作(正常)確認には、OS の動作(正常)確認 が必要でしょうか。 

なにぶん パソコン専門ショップでの 中古CPU の保証期間 (取替) が、
短いものですから、なるべく CPU の 最低限の動作(正常)確認をしたい。

A 回答 (4件)

BIOSだけの確認でしたらHDDもマウスも不要です。

もちろんキーボードは必要です。

ただし、マザーボードに内蔵グラフィックがないのならグラフィックボードも必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マザーボードに内蔵グラフィックがないのならグラフィックボードも必要

 たとえば、ASUS CUV4X ですと、グラフィックボードが必要でしょうか。

 また どんなグラフィックボードが、必要最低限なメーカー名、品番でしょうか。

お礼日時:2009/06/19 22:15

メモリー、マザー、電源、キーボード、ディスプレイは必要最低限です。



ただ、ソケット478でもいろいろなCPUに対応していませんが、
CPUに対応しているマザーが必要です。

OSは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ソケット478でもいろいろなCPUに対応していませんが

 すべての Pentium 4  に対応していないんでしょうか。

 今見たら、 Socket 370も Pentium 4 に対応と記載されていますので、
 
 Pentium 4 の 何を、確認したらいいのでしょうか。 
 ピンに合う合わないという試行錯誤でしょうか。 (リスクが高すぎます)

>CPUに対応しているマザーが必要です

 マザーでどのように調べたら、判別できるのでしょうか。
 そのような対応一覧表 (CPU と マザー品番) はないのでしょうか。

>OSは不要です。

 貴重な情報です。
 

お礼日時:2009/06/19 22:23

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

ASUS CUV4Xでしたら上記のページで製品名を「マザーボード」、シリーズ名は「Soket370」、モデルを「CUV4X」を選択すれば、マニュアルやCPU対応表などが載っています。下記のページがCUV4XのCPU対応表です。このマザーにはPentium4は載せられません。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

CUV4XはチップセットがApollo133Aなので内蔵グラフィックはありません。AGPか最低でもPCIのグラフィックボードが必要ですが新品では入手困難です。

それと当たり前なので回答しませんでしたが、電源とメモリがないと動作しません。細かいことを言うとマザーボードに電源SWの配線をしないと電源が入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、丁寧なご回答ありがとうございます。

>このマザーにはPentium4は載せられません。

 Pentium 3 でした。

>。AGPか最低でもPCIのグラフィックボードが必要ですが新品では入手困難

 何度も すいませんが、初めてPCIのグラフィックボードを、取り付けることに
 なるようなんで・・・・いままで メーカー既製品を購入してきたもので・・・
 なにか お安いPCIのグラフィックボードはありませんか・・・
    (バッファローとかで入手可能な品番は・・・)

>マザーボードに電源SWの配線をしないと電源

 たとえば、24ピンの電源ユニットとマザーボードの接続(20ピン)ですか・・・

何から何まですいません・・・書物 自作パソコンの作り方 では、あまりにも
高級志向の高くつく構成部品の内容なんで・・・

わたしは、単に 中古CPUの動作確認をしたいためなんで。。。
 

お礼日時:2009/06/20 00:44

まず、グラフィックボードの規格ですがCUV4XのAGPの規格は「AGP 4X(AGP2.0)」です。


一番新しい規格は「AGP 8X(AGP3.0)」なのですがCUV4Xでは動作しない可能性が高いので注意してください。
それと、PCIは最近の「PCI-Express」とは違いますので注意してください。

>なにか お安いPCIのグラフィックボードはありませんか・・・

バッファローですと高いし、殆ど選択肢がありません。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

安くあげたいのなら他社で探すしかありません。
BIOSだけならドライバは不要ですので玄人志向でも良いでしょう。
(玄人志向はバッファローの系列会社です。)

AGPですと下記の物が比較的安いと思われます。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=921

PCIですと下記のものです。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=920

>たとえば、24ピンの電源ユニットとマザーボードの接続(20ピン)ですか・・・

もちろん、電源ユニットはATX20ピンでも良いです。(今は売っていませんが)
ATX24ピンの電源なら20ピンと4ピンに分かれますので問題有りません。

電源ユニットとマザーボードのATX20ピンとの接続も必要ですが、私が回答したのはマザーボードのピンヘッダからパソコンケースの電源SWへの配線です。
パソコンケースが無いのなら下記のような単体スイッチを使用してください。

http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

電源SWの配線は下記からダウンロード出来る英語マニュアルの39ページ下図の「ATX Power Switch」の2本のピンに
繋ぎます。他は繋ぐ必要はありませんが、「Power LED」は有った方が良いです。

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

かなり詳しく回答したつもりですが、これでわからないのなら止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答たいへんありがとうございます。

じっくり読ませていただき、中古CPUの動作確認を実行いたします。

お礼日時:2009/06/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!