プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。

今続けている学習内容は、
平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。

先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、
中級かもう少し上だと言われました。

その後電話レッスンとは別に、
個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。
レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。
できたら今後も続けようと思っています。

どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは
語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、
語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、
このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。


以下は私の英語の学習についてです。

・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す)

・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク)

・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、
 英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。

・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、
 AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。

・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした)

・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。

二人の先生の評価で共通していたのは、
Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。

自己評価で今後の課題は、
表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。
上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。

今後の目標は、
英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。
可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、
それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。

ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、
両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。

色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

思うに、フリートークといっても、相手は先生なわけですよね。

自分の意見を主張するための本格的な議論にはならないので、緊迫感に欠けてしまうのではないでしょうか。

例えば、これが相手があなたをちっとも理解しようとしない、したくもない人であったりすれば、あなたは何としてでも自分を解ってもらおうと、必死になって語彙を探って自分を表現しようとすると思うんです。何かが足りないとすれば、その訓練でしょう。

案としては、「お教室」にとどまらずに、国際交流パーティや外国人が集う飲み屋さんなど、「なまの一般人」がいるところに出ていって交流すること、インターネット上のフォーラムに参加すること、などが思いつきます。

特に私は、ネット上のフォーラムで、かなり語彙と表現力が鍛えられました。自分の主張を文章にするからというのもありますが、相手の意見や反論を正しく知るために、相手が使った見慣れない単語や表現をきちんと調べたり追及したりするからです。もちろん、しゃべりではないので、発音の練習にはなりませんが、発音は既に褒められているのですよね。だったら、書くことで自分を磨き、その磨かれたものを、機会ができたときにしゃべりに応用すればいいと思います。

ちなみに、あなたの目標を叶えるには、多少、文法が怪しくても問題ないわけです。それよりも、ブロークンでいいから通じる英語を使えるようになればいいわけで、それにはやはり、「議論する場数」が必要です。

また、普段も「あの話、もっときちんと主張したかったな、説明したかったな」と思うようにし、独りでいる時に、頭の中で会話をシミュレイションしてみると表現力と語彙が磨かれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
今実践しているレッスンの問題点(本格的な議論ができない・緊迫感に欠ける)をご指摘いただいて、なるほどと思いました。ごもっともです。
今後効率良く上達するために現在の学習内容を見直そうと思います。

案として挙げていただいた、ネット上のフォーラムというのはとても良さそうだと思います。
相手の英語を正しく理解することで、相手の使った表現を自分の英語の引き出しにプラスできそうですね。
>書くことで自分を磨き、その磨かれたものを、機会ができたときにしゃべりに応用
これは今の自分にぴったりの方法だと思います。早速調べて実践してみようと思います。

最近始めた個人レッスンでは、自己紹介をした後、私が仕事で使っている似た用途のソフト2種の違いついてなど専門的な説明を必要とする質問を度々する先生と、もう1人私と同じ職種の(同じ分野に興味を持つ)方の2人にレッスンをお願いしようと思っていました。
アドバイスして頂いた内容から、同じことに興味のある人より異なる意見の人と話すほうが、英会話の上達にはつながるということでしょうか。
とりあえずフォーラムに参加+レッスンをしてみて、レッスンが物足りないようでしたら、友達を探してみるか交流パーティや飲み屋にも行ってみようかなと思います。

目標をかなえるには~「議論する場数」や会話のシミュレイションなど、
いろいろなアドバイスを頂いて大変感謝しています。今後の学習に役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 10:28

色々頑張っていて、すごいなぁ、と Admire します。



一つだけ・・

フリートークって言うのは、もちろんイイことだと思いますが、あまりフリー過ぎて ハチャメチャの文法や言い回しでも OKが出ちゃうと、あまり勉強にならない「かも」しれません。

正しい言い回しを 何度も練習することが大切では、と思います。

先生が、効果的に駄目出ししてくれているなら いいのですが。

これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。Admireだなんて、恐縮しています。
フリートークのご指摘の件は自分でもやっぱり…と思うところでした。
先生には、間違った英語を使った時はすぐ直して言ってほしいと伝えてありますが、
ずっとフリートークだと先生もなかなかそうも行きませんよね(^^;)実際に駄目出しは少ないです。
電話でのレッスンをテキストを使ったプログラムに変えるか、
プライベートレッスンを40分英語教材を使ったレッスン+20分フリートークなどにするなど、先生に相談してみようと思います。

大変参考になりました。これからも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!