アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身に、難病の遺伝子を持っていないか調べたいのですが、
どのくらい費用がかかるのでしょうか?

難病の一つ、球脊髄性筋萎縮症(SBMA、Kennedy-Alter-Sung病)
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/017.htm
http://sbma.jp/welcome.html
ですが、
近親者にこの病を患っている方がおります。
骨髄バンクも、先日ドナー候補として選ばれましたが、
この病気の遺伝子を持っている可能性があるという理由で、辞退せざるをえなくなりました。
残念で仕方ありません。。

保因者でないとわかれば大丈夫では?と思いますが詳しくはわかりません。
麻酔が絡んでくるようですが。

検査の費用は自己負担になるのは承知しております。
数万円なら受けたいと思うのですが…。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

脊髄性筋萎縮症は保険適応があるので検査会社でも受託するところもあるかと思いますが、まだ球脊髄性筋萎縮症は保険適応がない(はず)なので一般の検査会社では難しいと思います。


例えば、東大などは、球脊髄性筋萎縮症の遺伝子診断をやっているようですので、
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/neurolo …
そういう大学を受診するのが一番、てっとり早いと思います。地方ならば神経変性疾患の研究班員に受診すれば、適応があれば自分のところでしていなくても検査に送ってくれると思います。
http://www.nanbyou.or.jp/pdf/sinkei3.pdf
一般にこういう場合は大学の研究費でするので無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究している大学に聞いてみようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!