プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子兄弟で洗濯物の多い我が家です。
家を新築するにあたり(共働きで時間がないので)洗濯を最大限効率よくする方法を色々考えていますので皆さんの実体験やご意見をお聞かせください。
私の希望は
●2Fは使わず、洗って干すまですべてを1Fで済ませたい。
●洗濯物は外には干さない。2Fに干す場合は外のベランダで、1Fでもリビングなどではなく専用のスペースをどこかに設けたい。
●除湿機、洗濯乾燥機は持っているのですが、梅雨時以外はできればそれらを使うことなく、洗濯物を乾かしたい。
以上です。
1Fに2畳位の干しスペースとして小さな部屋を作ったとして、果たして本当に乾くものなのか(乾かないのでしたら、どのような構造で部屋を作ればよくなるのか)、よそのお宅では どのスペースに干して工夫をされているかなど何でも良いので工夫されている点をお聞かせください。

また、別件で質問なのですが、汚れた服を入れる籠に取っ手がついていて、そのまま洗濯を干しにいけますっていう商品がありますが、汚れたものが入っていたかごに洗濯して綺麗になった衣類を入れるのって抵抗ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

仕事をしているので、雨、風、花粉、時間に左右されない室内干しが基本です。


我が家も新築の時に真剣に考えました。洗面脱衣室の一部を物干スペースにしています。2畳欲しかったのに1畳しか取れませんでした。
洗濯機の上に物干用パイプを渡しています。まず洗濯機からまとめて取り出した洗濯物を洗面台にのせます。洗面台の高さにのせた洗濯物は腰を曲げないでどんどん干していけます。洗面台は平たいスペースが広めのものです。
運ぶためのバスケットは必要ありません。
物干スペースの上には浴室用乾燥機が取り付けてあります。でも普段は乾燥機能を使わず換気扇機能だけ使っています。次の日の洗濯時、つまり24時間後には大抵ちゃんと乾いています。ちょっと湿っぽい時は少し乾燥機を働かせます。
理想は南か東向きのサンルームかも知れませんね。
    • good
    • 0

我が家はマンションですがリフォームして現在とても快適なので参考までに。



まず脱衣所はホテルのように一面の大鏡をつけて広いカウンターを設け少し広めに作りました。そしてそこに洗濯機を置き、少し高めの天井に干し姫(ワンタッチで付けはずしができる物干しざおのホルダー)を取り付け、浴室乾燥機に付属している物干しざおを通しておきます。

洗濯機から取り出した洗濯物は小物以外すべてクリーニング屋のハンガーに洗濯ピンで止めてどんどん物干しざおにかけていきます。すべてかけ終わったらすべて一緒にベランダでもサンルームでも運んでいきます。小物は同じように小物干しにかけて。

さて、雨の日は外に設置したガス衣類乾燥機の乾太君が大活躍します。タオルやジーンズなど熱に強いものはすべて乾太君へ。電気と違いあっという間にホテルのタオルのようになります。
おしゃれ着や熱に弱いものは換気扇をかけた脱衣所の物干しにそのままかけておきます。我が家も共働きですが夕方帰ることにはすべて乾いています。浴室乾燥機はいまだ使ったことがありません。

毎日の洗濯物干しが洗濯機の上に取り付けられた干し姫と乾太君で本当に楽になりました。毎日うっとうしい雨が続いても『またフワフワタオルが使える』と少し楽しみだったりして。

間取りの件はよくわかりませんが上記の件一度検討してみてください。それから、洗濯かごはもちろん我が家も1個でやりくりしています。
    • good
    • 0

工夫ではないですが


我家は浴室乾燥機がかかせなくなりました

全自動洗濯乾燥機を出始めから使用していましたが色々性能がよくなったところでどうしても“シワ”が嫌で乾燥機能はタオルやシーツのために雨天に使用するくらいでした。
でも浴室乾燥機は急な雨でも洗濯物をそのまま浴室に持っていけばよいですしタイマー機能でセットしておけば外出しても大丈夫ですから。

天井部分から安定して温風が出るので洗濯物もきれいに仕上がる気がします。

洗濯物の量にもよりますが冬場は4時間程度 それ以外は半乾きのものの仕上げや今の梅雨時期などは電源を入れず干しておき自分の時間に合わせて1時間程度乾燥機能を使えばきれいに乾きます。

もし浴室乾燥機が検討外でしたらごめんなさい。

籠の件ですがこれは個人の意識の差があるでしょうね。私の友人は全く気にならないと言ってます。
私個人は別にしています。前に回答している方と同じく洗い終わったものを入れる籠は洗濯を干すピンチやハンガーを収納し洗濯機の横に置いています。
    • good
    • 1

>1Fに2畳位の干しスペースとして小さな部屋


「サンルーム」をそのように利用してはいかがでしょうか?
※サンルームで検索したら施工例があったので、参考にURL載せておきます。
お天気のいい日に使用することも考慮して、風の通り道(換気窓)もあったらよいと思います。
http://ai-sunroom.com/etc/voice.html

籠の件
汗やほこり・ばい菌がついた洗濯物が入っていた籠に、洗い終わった衣類を入れたら、「見えない汚れ」が再びついてしまうのでは?
質問に書かれている籠はおそらく抗菌タイプなのでしょうが、籠の材質によってはニオイが移ることも懸念されるので、自分なら汚れ物カゴと洗濯干し籠を分けます。
    • good
    • 0

>1Fに2畳位の干しスペースとして小さな部屋


私の家にはありませんが、仕事でよく行く雪が多く振る地域の民宿にはそのような部屋がありますね。
場所は日当たりがいいリビングなどの外に床以外がほぼガラス張り・リビングとの間と、外側は大きな掃きだし窓になっている・のような構造になっています。(屋根はプラスチック状のものかも、でも光を通す透明のものです)
イメージとしては温室のようなつくりの縁側って感じです。その民宿の周囲の家にも見る限り必ずあるようです。小さいお子様がいると割れないかちょっと不安ではありますが。
普通に室内に干す事を考えたらよく乾きます。当然晴れた日は外側の窓を開ければ外に干しているのと殆ど変わらない状況になります。

籠についてですが、我が家では別物を使用しております。汚れた服を入れるのは洗濯機の前に、選択したものを入れるのは普段はハンガーを入れて洗濯物を干す場所に置いております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!