プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私には認知症になりはじめた祖母がおります。祖母は一人暮らしで、身の回りの世話はいける人が行く。という感じで家族で行っているのですが、毎度行くたびにアンモニア臭が襲ってきます。なんでも、漏らしたパンツやおむつのまま色んな所に座るために、どこにスプレーをかければいいのかわからなく成るそうです。
服や布団等についた臭いも洗ってもとれないようで…。祖母には、少しでも快適な暮らしをしていただきたいので、お勧め洗剤やスプレー、頻繁に洗えないものの消臭対策方法をご存じでしたら教えてください。

※他の方の書き込みで、酸性ものがいいと伺いましたが、お酢やレモンなど逆にこれらの臭いで臭くなったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

備長炭が効果的です。

老健や特養など老人施設でも消臭のために使用しているので効果のほどは実証されています。
http://www.sumipower.com/cargo/syousyuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pasocomさん

備長炭がここまで消臭利用に最適なものだと
初めてしりました。
備長炭を何箇所かに置いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 08:40

アンモニア系の消臭に関しては「ミョウバン」が非常に効果的です。


元来が食品添加物ですから大量に誤飲でもしない限り健康被害もありません。

通常は焼きミョウバンを溶かして原液を作りそれをスプレー容器で希釈して使用します。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ワキガ、加齢臭の消臭にも役立ちます。
20倍希釈液は収斂化粧水としての効果も期待で来ますし制菌作用でアセモや湿疹の予防も期待できます。

我が家はアトピー家族ですので皮膚の弱いおチビの皮膚の悪化予防にも活躍しました。
ミョウバン風呂やおむつの替えの時にミョウバン水希釈液をおしりふきに浸して拭き取る。
(保湿効果はありませんから、その後保湿ローションなどで保湿する事)

また、使用後の紙おむつなど汚物を流した後も強烈な臭いの元ですがミョウバン水希釈液をスプレーしておくと臭いが全然違います。


カビ予防の効果も非常に高いので風呂場の壁などにもミョウバン水希釈液をスプレーしておくとカビ予防になります。
我が家ではミョウバン風呂を実践していますが、おチビの布製のおもちゃも残り湯に漬けて絞るだけでカビの発生はありません。

ですから部屋の掃除の際に水拭きの雑巾にミョウバン水希釈液を使用すると消臭とカビ予防の効果が期待できます。

市販の部屋の消臭スプレーを買うなら一度ミョウバン水希釈液をスプレーしてみてください。

洗濯の濯ぎの時に柔軟材代わりに入れると洗濯物が臭わなくなります。
但し、毛糸などでは絡まって縮む感じがしますから干した時に希釈液をスプレーする方が良いみたいです。
昔は洗濯屋さんでも使っていたらしいです。
高度成長期には業務用の洗剤などが普及して使われなくなった模様。
まぁ家庭でも粉せっけんなど環境問題が起こるまで壊滅状態でしたから当然かも。

その他活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

123adminさん

詳しいいサイトも載せていただいてありがとうございます。
ミョウバン水も活用してみようと思います。
ありがございました。

お礼日時:2009/07/02 08:38

色々な物があると思いますが、



私は 竹酢液 をお奨めします。

ホームセンターの園芸コーナーでペットボトルで売ってますから、

それをスプレー容器あるいは霧吹きの容器に5倍ぐらいに水で薄めて入れ、
適宜スプレーします。

匂い的にはクレゾールの匂いと焦げ臭い感じが少ししますが、
後はスプレーした感じで何倍で薄めるかを調節して下さい。
消臭効果はかなりあると思います。

これが一番安くてお手軽だと思います。

市販の消臭スプレーだと高くつきますし、不自然な香りがあって、
それがアンモニア臭と混ざると最悪な臭いに感じます。

だから 竹酢液 がお奨めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chiese11さん
アドバイスありがとうございます。
竹酢液ですか・・・。はじめて聞きましたが、試してみます。
ありがとうございます。 

お礼日時:2009/07/02 08:35

私は、以前介護の仕事をしていましたが、ピーピークリーナーという


商品を使用して、しみ込んでしまったアンモニアの臭いを消していました。

どこで購入したかが分からなかったのですが、調べたらネットで売っているようです。

参考URL:http://www.marusyosangyo.jp/seikatukoujyou/piepi …
    • good
    • 1

ヌーラを使ってみて下さい。



下記などで売っています。
http://item.rakuten.co.jp/life-c/c/0000000199/

無臭・無害が良いですね・・・・

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/life-c/c/0000000199/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!